• ベストアンサー

関大と甲南ならどちらが就職が良いか

40871の回答

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/746)
回答No.3

就職が強い弱いという前に、就職を取り巻く社会情勢の現状認識ができてないようなので、 情報収集や実体験・検証等してみるところから始めることをお勧めします。 >関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか? この回答の現時点の日本の状況は、業種によっては「就職難」ではありません。 (もちろん、卒業時の情勢がどうなっているかはわかりません。) 人手不足の業種も、たくさんあります。 (代表的なのは、建設・小売などの特定業種など) 例えば、 「建設作業者」 「某牛丼チェーンの販売接客員」 かなり高額な給与を提示していますが、人が集まっていません。 >「関関同立と産近甲龍で就活の時に違い・・・」 ズバリ!!、は出ません。 応募が殺到するごく一握りの有名企業などの場合に、差が出る会社がある。 という程度に、質問者さんの場合は認識しておけば大丈夫と思います。 むしろ、高学歴者は欲しくない会社もたくさんあります。 「某牛丼販売接客員」のような現業職の場合、学歴に対する逆差別ともいうべき現象が起こります。 事情は会社によりいろいろで 「個人の能力・適性と、職種とのミスマッチを回避するため」、 「高い給与を払っても、雇えば雇うほど会社に損失が出るような従業員はいらない」、 その他単純に、 「大卒はいらない」、「頭を使うよりも身体を動かせ」、 「社長が同じ出身大学だけを優遇」など・・・ 学問に興味が無いのなら、大学進学をやめるか、 就職予備校のために、大学に「どうしても」行きたいのなら 経済・経営学部などよりも、もっと手に職の付く学部学科を検討してはどうしょうか。 (実習などで卒業までに鍛えられる学部学科…医学・看護・介護その他)

gogoaiueo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学科についてはなるべく早く答えを出したいです。

関連するQ&A

  • わたしは4月から甲南大学生になるものです。

    わたしは4月から甲南大学生になるものです。 まだ先の話ですが、経済学部なので 就職は金融系希望です。 関学を併願し 国公立大を目指していたのですが 恥ずかしながら2校とも 落ちてしまったので甲南にしました。 関関同立と産近甲龍ではやはり 就職で差がでる、とよく言われますが 金銭的余裕がないので浪人はできません。大学受験で負けた分を なんとか巻き返したいです。 なので、就職時に出来るだけ 関関同立と並べるようになる 資格などの何かを 身につけたいと思うのですが どのような方法があるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 関関同立と甲南の就職実績

    男子だけを見た場合です。 大学の規模別就職実績で大企業(従業員500名以上)以上の就職率は 関学が53%+α http://www.kwansei.ac.jp/c_cppo/c_cppo_004056.html 関大が61% http://www.kansai-u.ac.jp/Syusyk/work/pdf/2013d02.pdf 同志社が62% http://career-center.doshisha.ac.jp/attach/page/CAREER-PAGE-JA-9/43001/file/jyugyouin2014.pdf 立命館が65% http://www.ritsumei.jp/public-info/pdf/public04_11_7-3.pdf 関関同立が60%平均の中で、産近甲龍の括りである甲南大学が意外にも60%程でした http://www.adm.konan-u.ac.jp/cs/data/decision/ これは就職実績だけならば甲南も関関同立に負けないと、捉えても良いのでしょうか?それとも社長の息子が多いと聞くのでその方々が実績を誤魔化しているだけで普通の家庭で育った人たちだけでみるとこの数値よりグッと下がるのでしょうか?

  • 関関同立と産近甲龍

    今まで何度か息子の件で質問させていただいてます。今回は私の甥(現在高校2年生)の進路の件で 質問させていただきます。担任の先生から今の成績であれば来秋の指定校推薦で産近甲龍レベル は、いけると思いますとのお言葉を頂いていますが(今現在の成績で)、私の甥が調べたところ就職に 関しては2009年度実績でメガバンクの就職人数だけで比較すると(みずほ)関大35人、関学42人、 同大54人、立命65人、京産10人、近大5人、甲南19人、龍谷8人(三井住友)関大47人、関学69人 同大52人、立命42人、京産26人、近大23人、甲南33人、龍谷23人(三菱東京)関大28人、関学27人 同大55人、立命43人、京産6人、近大4人、甲南8人、龍谷8人と圧倒的に関関同立が就職に有利で 銀行以外でもその傾向があるとのことです。又関西の大学での交流をみると関関同立の交流(4大学 学長フォーラム、4大学大学院単位互換制度など)それと全国の私立大学FD連携校をみても早慶と MARCHと関関同立で構成されているらしく4大学の繋がりが強く関西の冠大学群のようです。 ちなみに私も三大予備校(河合、駿台、代ゼミ)の偏差値の平均を調べたのですが関関同立の関大、 関学の偏差値と産近甲龍を比べても5点以上の差があり、就職のことを考えると安易に指定校推薦で 産近甲龍に行かすより後1年受験勉強をさし関関同立を目指すようにアドバイスするほうが良いのでしょうか。もちろん本人は上記のように就職に差があるとは思ってもいなく驚いておりますが、模試の点が悪く産近甲龍の判定がCランクで、指定校推薦で無難に合格をしたほうが良いのか 関関同立の合格を目指して受験勉強をして今から間に合うのか悩んでいる状況です。 本人の努力次第だとわかっていますがリスクをおかして関関同立を目指せというべきか考えがまとまりません。私の質問をみられた方のご意見をいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 産近甲龍から大企業に就職したくても書類審査で落ちるって本当ですか?よく

    産近甲龍から大企業に就職したくても書類審査で落ちるって本当ですか?よく関関同立以下なら書類審査で落ちるって言ってるのを聞くんですが、調べてみたら産近甲龍でも数人くらいなら大企業に就職してるんですがどうなんでしょうか?大企業の就職率は産近甲龍で10パーセントくらいらしいです。

  • 第2回 全統記述模試の判定について

    先日、2回目の河合塾の全統記述模試が返ってきました。 結果は 甲南大学経済学部がA判定 関西大学経済学部がE判定 でした。 評価別人数の所を見ると、甲南のA判定が偏差値52.5以上なのに対して関大のA判定は62.5以上と出ています。 産近甲龍と関関同立で偏差値が10も違うというのは、受験業界で一般的に言われている基準とはズレているような気がして納得できません。 そこで質問なのですが、甲南と関大ではここまで差があるものなのでしょうか? あと、この模試の判定は本番の試験の際にどれくらい当てになるでのしょうか? よろしくお願いします。

  • 近大と関大について知っている片御願いします。

    近畿大の経済に滑り止めとして受かってます。 一般に関大だけに絞りうけようと思うのですが、  最近知った事ですが、近大は10年程前まで偏差値ランキング表にも乗らないレベルだと書いているのを見たのですが、本当でしょうか? また今でも「アホの近大」とかってあるのでしょうか?  現在代々木では、近大の経済は偏55で甲南が52、3、関大が57くらいと殆ど3校の経済学部は誤差の範囲ですが、最近は経済では近大が甲南より上ですが世間では認知は関大→甲南→近大なのでしょうか? 近大でも甲南でも別にどちらでも行くのはいいのですが、近大の評価が悪いのなら、就職時に不利かなと思い、一般で甲南、龍谷を受けようと思うのですが。。

  • ■■関西圏で就職する場合の大学の扱い■■

    近大に受かってます。 甲南の経済と近畿の経済では偏差値的に現在近畿の方が55で甲南が53なので近畿の方が上ですが、10年ほど前まで近大はアホ?だったらしいので就職面ではこの2つはどうでしょう? 就職は4年後なのでなんともいえないですが、今現在どうでしょうか? 産近甲龍で分けられるるのでしょうか?

  • 受験生で私立の試験について質問です。

    自分で調べてもよく解からないので質問します。 僕は2年くらいから漠然と甲南をめざしていて産近甲龍あたりを考えています。 模試はC~D。  先生の意見で関大も視野にいれて関大、甲南(経済、経営)志望です。でも甲南には一般推薦はないらしく一般に時間を割かれないよう今の所、他の大学でも推薦はせず、一般のみでいこうとしています。 センターは8割とらないと甲南は厳しく今まで130点は越えたことがないので絶望的なので、実質一般のみです。 質問 E日程とAで経営は3回しかチャンスがありません。 関大はわからないのですが、そういう日程とかはどこでわかるのでしょうか? ホムペを見ても解かりませんでした。 また受験についてのアドバイス等もお願いします。

  • 関関同立 産近甲龍 就職

    関関同立 産近甲龍 私立である時点で就活や転職の際に、これらの大学は学歴としてはイーブンであるという意見が支配的のようですが、それは本当でしょうか。本当ならば、就職のみを考えた場合、関関同立にいくことは 非常に無駄なものであると思うのですがどうなんでしょうか。進学する際の負担が増えるだけですから。 また、関関同立は以前と比べてレベルは低下したと思いますか?以前というのは大学進学率が高くなるまえのことです。

  • 関西の私大について

    関関同立、産近甲龍などと言いますが 実際にはどれほどレベルは違うのでしょーか? いまいち分かリません! 関関同立の4校、産近甲龍の4校は それぞれレベルは同じようなものなのでしょうか? 学校や学生の雰囲気も含めて教えて欲しいです! お願いします!!!!