• ベストアンサー

ガソリン代について

今現在のガソリン代の値段で見てですが、ダイハツのムーブという軽自動車で1キロあたりガソリン代いくらぐらいでしょうかね・・・・・?まあ片道11キロいくらで往復22キロでいくらで見て今現在1キロでいくらですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203454
noname#203454
回答No.3

計算方法は先の回答者さんから出てますが、カタログやサイト上のスペックは、あくまでもメーカーが決められた条件で弾き出した数値なので、実際は運転方法や勾配、渋滞、エアコンの使用の有無、使用するタイヤ&サイズ・空気圧、気温、メンテナンス具合、天候、乗車人数、体重などにより、燃費は変化します。 一般的にはカタログ値より2~3割程度悪くなります。 よって、厳密に計算するなら何度も同じ道をあらゆる条件下で運転しないとわかりません。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 申し訳ございませんが、200年前のムーブは存在自体を知りませんので、ご希望には応えかねます。 なので計算方法だけ・・・ No.1のリンク先のグレード「Xターボ“SA”」で説明します。 「燃料消費率」が25.2となっています。 これは1リットルのガソリンで25.2km走るという事です。 なので『1リットル÷25.2km=0.03968・・・』と計算をします。(四捨五入して0.40とします) この数字は1km走るのに必要なガソリンが0.40リットル必要だという事です。 後はこの『0.4』にガソリン代をかけてやれば、1kmあたりのガソリン代が求められます。 更に、その数字に「往復22km」ならば『22』をかけてやれば、22kmでのガソリン代が求められます。 [例]上記車種&グレードで、ガソリン代157円の場合 1kmあたりのガソリン代=0.40リットル×157円=62.8円 22kmあたりのガソリン代=62.8円×22km=1,381.6円 となります。

回答No.1

ダイハツムーブのHPの主要諸元表で、好きなグレードを選んで計算すれば良いです。 現行車なら http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/spec.htm

dyvkgfd
質問者

補足

申し訳ないのですが計算方法がわかりません。通常のムーブたしか200年ぐらい購入の色黒なのですがどうでしょうかね・・?1キロ当たり