DVD/CDデバイス復帰のための再セットアップ

このQ&Aのポイント
  • DVD/CDのデバイス、ドライブが突然消えてしまい、再インストールをするのが最善の手段だと確認しました。
  • CDが使えない場合のためにフロッピー6枚ほどの起動ディスクを作成しましたが、これでちゃんと作動してくれるのか不安です。
  • DVD/CDの症状として、マイコンピュータフォルダにDVD/CDドライブのアイコンが表示されず、システム情報の「CD-ROM」にも何も表示されないなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD/CDデバイス復帰のための再セットアップ

DVD/CDのデバイス、ドライブが突然消えてしまい、 あれこれ調べた所、再インストールをするのが最善の手段だと確認しました。 …のですが、 CDを読み込む肝心のデバイス自体がダメなため、インストールするためのCDがちゃんと起動するかとても不安です。 CDが使えない場合のためにフロッピー6枚ほどの起動ディスクを某サイトで作りましたが、 これでちゃんと作動してくれるのか不安で、インストールに踏み込めません。 そのフロッピーの方にあるという予備のCDデバイスが 作動してCDを読み込んでくれる…らしいのですが。 大丈夫でしょうか。 念のため、DVD/CDがおかしい症状を述べておきます。 ・マイコンピュータフォルダにDVD/CDドライブのアイコンが表示されない。 ・システム情報の「CD-ROM」を見ると何も無い。 ・ハードウェア追加で自動検索しても何も見つからない。 ・マイクロのHPでドライブ等のダウンロードを試みましたが無かったです。 ※ドライブ自体に電源は通っている。物理的接続部分も確認済み。 どうか、情報・回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

この場合は原因を大きく2つに分けられます。 1.OSなどのソフトウェアの問題 2.ドライブおよび本体つまりハードウェアの故障 この2つです。 OSのインストールが有効なのは1だけです。ですので、まずハードウェアに問題がないことを確認しましょう。 機種が書かれていませんが、CDから起動できる状態であれば、まずインストールCDから起動させてみては どうでしょうか?OSの状態には依存しませんので、これで正常に読み込まれるのであればOSの問題、しな ければハードの故障だと思います。 ハードの故障の場合は、ドライブの故障という可能性が一番高いので、保証のことを気にしないのであれば 自分で交換することも可能です。(一部非常に困難な機種もありますが)

kiratora
質問者

お礼

さっそくのコメントをありがとうございます! いまいちシステム情報の見方が解らないのですが、 パソコンはカスタマイズしたもので、 ●Windows XP (Servicepack1) ●DVD/CDドライブ--COMBO DRIVE 48X24X48X/16X(製造:BTC) です。 マザーボートはGIGABYTEを使っています。 起動ディスクで再インストールのためCDドライブの作動を促したのですが、 「電源を確認しろ」みたいな、CDを確認できなかったメッセージが出て、できませんでした…。 バイオ画面で起動順序?で一番上にセットしても、 変化はさほど感じられませんでした。 電源はついてて、普通にディスクを飲みこんでくれるのに、何も変化がなく、エラーすらも出てきません…。 このDVD/CDドライブ以外のエラーも無くて、 まだ何かしら反応があったら嬉しいのに…。 ハード、ドライブ共に買って三ヶ月しかたっていないので、 故障は考えたくないのですが、検討してみます。 仕事の作業が終わり次第、もう少しいじってみようと思っています。 参考になる回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「DVDデバイスが見つかりません」の対応

    いつかわかりませんが、DVDドライブは使えなくなりました。 CD/DVDドライブのアイコン自体が表示されていません。 デバイスの状態を調べてみると、下記のメッセージは出てきました。 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」 今はリカバリディスクさえ使えない状態です。 どう対応すれば復旧できるか教えてください。

  • CD/DVDを認識しません

    CD/DVDを認識しません。BIOSを初期化・ハードウェアからドライバを削除,再インストールしようとしても上手く いきません。下記のようなメッセージが出ます。 CD/DVDが装置自体が故障しているのでしょうか教えてください。どうすればいいでしょうか? 「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」

  • CDを読み込まず…デバイスが。

    CDを読み込んでくれないため、デバイスを調べたところ、 DVD/CD-ROMドライブのタブの、 TSSTcorpCDRW/DVD TSL462Dという項目が異常があるらしく、見てみると このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) とのこと。どうすればいいでしょうか? DELLのXPのノーパソでLATITUDE D620です。

  • デバイスマネージャが内臓CD/DVDドライバを認識しなくなりました。

    はじめまして、21ramと申します。 この度の質問は、ノートPCの内臓CD/DVDドライブが動かなくなってしまった。 この問題の解決方法を教えてくださいということです。 PC環境  ハードウェア:NEC Lavie LL770/DD  OS:Windows XP Home Edition Service Pack2   症状  デバイスマネージャが内臓CD/DVDドライブを認識しなくなりました。 気づいた時  今回、デジカメで撮った写真などのデータのバックアップを行おうと、  CD/DVDドライブを使用しようとしたところ、ドライブ自身が起動しない  事に気がつきまして、デバイスマネージャを見てみると、  CD/DVDドライブがありません(認識していない)でした。 原因と思われること  CD/DVDドライブを使っていない期間に色々なソフトをインストール・  アンインストールしたことが原因ではないかと思っているのですが。  正確に突き止めたわけではありません。 まだまだ、PC環境についてなどの情報が少ないのかもしれませんが、 おっしゃっていただければ、必要な情報は書き込ませていただきます。 ぜひ、皆様のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • CD/DVDドライブが使えなくなってしまった

    CD/DVDドライブが使えない状態です。 ディスクを入れても起動しないですし、マイコンピュータにもドライブが表示されず。 ウイルスバスターの「見つかった変更を元に戻す」をしてからおかしくなったような気がしますが、確たる原因はわかりません。 コンピュータに弱いなりにいろいろ調べてみましたが、デバイスマネージャ→DVD/CD-ROMドライブ→MATSHITA―― デバイスの状態 『レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)』 一応解決方法のひとつらしいデバイス削除→ハードウェア追加というのをやってみましたが、ダメでした。 もはや再セットアップするしか方法がないでしょうか。

  • DVD/CDが使えません。

    デル・インスピロン1545 DVD/CDが使えなくなったので、マイコンピュータを開くとCDドライブが表示されていませんでした。 デバイスマネージャでOPTIARC DVD+-RW AD-7580Sに!マークがあり、 ハードウェアデバイスが見つかりません(コード41)の表示。 他にはSERIALにも!があり(コード24)表示。 再インストールしようにもドライブがだめなので、ドライバをダウンロードしたのですが、ドライバをどのようにインストールしたら良いのか 手も足もでません。

  • DVD/CDドライブの読み込み

    DVD/CDドライブが先程まで正常に作動していたのですが急にメディア(CD,DVDの両方)の読み込み書き込みができなくなりました。DVD,CDをトレイにいれた後はDVD/CDドライブのアクセスランプが光っているだけで反応がありません。自分ができる限り思い当たる下記のことをしてみました。 1.デバイスマネージャから正常に作動しているかの確認。正常に作動していた。 2.ドライバの更新、削除 3.パソコンの再起動 4.今つけているCD/VDドライブとは別のCD/DVDドライブでちゃんと正常に動くか確認。結果は同じでした。 使用環境 CPU PentiumD2.8Ghz(800番台) memory 1GB MB MSI 945G Series 他に試してみることはどんなことがあるでしょうか??

  • DVDのデバイスが検出されなくなる

    今日、CDを聞こうとしてパソコンにCDを挿入しましたが聞けません。 E:\は無効とのメッセージが出ます。 マイコンピューターを開いてプロパティーのハードウェアーからデバイスマネージャーで見てみますと DVD/CD-ROM ドライブの中のMATSHITA DVD-RAM SW-9571が黄色いマークが付いて使用できないようになっていました。 そこでこの項目を削除してハードウェアの追加ウィザードでドライバを入れなおしました。 CDを入れると認識して音楽が聴けましたが B's Recorder GOLD5を起動するとドライブが検出されず、再度マイコンピューターで確認するとデバイスが使用できなくなります。 システムの復元もやってみましたがだめでした。 何とかならないでしょうか  お願いします。

  • CD/DVDドライブのアイコンが非表示

    コンピューターにCD/DVDドライブのアイコンが表示されないため、ドライバーの再インストールを行いましたがデバイス ドライバー ソフトウェアが正しくインストールされませんでした。 システムの復元をしましたが、ドライブのプロパティは 「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」 となっています。 修理しなければダメでしょうか?

  • CD/DVDドライブがなくなってしまった

    ある日、マイコンピュータを見てみると、CD/DVDドライブの ドライブDがなくなっていました。 いろいろネットで調べるとデバイスマネージャのCD/DVDドライブの 横に!マークが出ているそうなのですが、デバイスマネージャに CD/DVDドライブが見当たりません。CD/DVDドライブを削除して、 再起動という方法で再インストールしようと思ったのですが、 CD/DVDドライブないので困っています。どうすればいいでしょうか? パソコンに詳しくないため、操作方法もおしえていただければ 助かります。