DVD/CDデバイス復帰のための再セットアップ

このQ&Aのポイント
  • DVD/CDのデバイス、ドライブが突然消えてしまい、再インストールをするのが最善の手段だと確認しました。
  • CDが使えない場合のためにフロッピー6枚ほどの起動ディスクを作成しましたが、これでちゃんと作動してくれるのか不安です。
  • DVD/CDの症状として、マイコンピュータフォルダにDVD/CDドライブのアイコンが表示されず、システム情報の「CD-ROM」にも何も表示されないなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD/CDデバイス復帰のための再セットアップ

DVD/CDのデバイス、ドライブが突然消えてしまい、 あれこれ調べた所、再インストールをするのが最善の手段だと確認しました。 …のですが、 CDを読み込む肝心のデバイス自体がダメなため、インストールするためのCDがちゃんと起動するかとても不安です。 CDが使えない場合のためにフロッピー6枚ほどの起動ディスクを某サイトで作りましたが、 これでちゃんと作動してくれるのか不安で、インストールに踏み込めません。 そのフロッピーの方にあるという予備のCDデバイスが 作動してCDを読み込んでくれる…らしいのですが。 大丈夫でしょうか。 念のため、DVD/CDがおかしい症状を述べておきます。 ・マイコンピュータフォルダにDVD/CDドライブのアイコンが表示されない。 ・システム情報の「CD-ROM」を見ると何も無い。 ・ハードウェア追加で自動検索しても何も見つからない。 ・マイクロのHPでドライブ等のダウンロードを試みましたが無かったです。 ※ドライブ自体に電源は通っている。物理的接続部分も確認済み。 どうか、情報・回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

この場合は原因を大きく2つに分けられます。 1.OSなどのソフトウェアの問題 2.ドライブおよび本体つまりハードウェアの故障 この2つです。 OSのインストールが有効なのは1だけです。ですので、まずハードウェアに問題がないことを確認しましょう。 機種が書かれていませんが、CDから起動できる状態であれば、まずインストールCDから起動させてみては どうでしょうか?OSの状態には依存しませんので、これで正常に読み込まれるのであればOSの問題、しな ければハードの故障だと思います。 ハードの故障の場合は、ドライブの故障という可能性が一番高いので、保証のことを気にしないのであれば 自分で交換することも可能です。(一部非常に困難な機種もありますが)

kiratora
質問者

お礼

さっそくのコメントをありがとうございます! いまいちシステム情報の見方が解らないのですが、 パソコンはカスタマイズしたもので、 ●Windows XP (Servicepack1) ●DVD/CDドライブ--COMBO DRIVE 48X24X48X/16X(製造:BTC) です。 マザーボートはGIGABYTEを使っています。 起動ディスクで再インストールのためCDドライブの作動を促したのですが、 「電源を確認しろ」みたいな、CDを確認できなかったメッセージが出て、できませんでした…。 バイオ画面で起動順序?で一番上にセットしても、 変化はさほど感じられませんでした。 電源はついてて、普通にディスクを飲みこんでくれるのに、何も変化がなく、エラーすらも出てきません…。 このDVD/CDドライブ以外のエラーも無くて、 まだ何かしら反応があったら嬉しいのに…。 ハード、ドライブ共に買って三ヶ月しかたっていないので、 故障は考えたくないのですが、検討してみます。 仕事の作業が終わり次第、もう少しいじってみようと思っています。 参考になる回答をありがとうございました!