• ベストアンサー

軽自動車、中古車

blue_rexの回答

• blue_rex
回答No.4

私は最初の車に軽の中古車を選びました。 たしか50万ちょっとの表示値だったと思います。(車検込み) 3年落ちで、走行距離2万kmぐらいでした。 平成元年式スバルレックスvx(ターボ付:スーパーチャージャー) 1年間で7000kmはサンデードライバーぐらいですね。 1ヶ月583km。土曜日曜は1ヶ月に約8~10日ですから1日のドライブが60kmぐらい。片道30km程度。約1時間程度のドライブとなります。 購入時の目安にされてはどうでしょうか。 確か、同程度の競合車種(スズキアルトワークス、ダイハツミラXXなど)は人気があったので+10万ぐらいだったと思います。 ターボ付だったので結構走りましたね。最近の軽ならばパワーもありますのでターボなしでも十分だと思います。 中古車ですが、コンパクトカーは軽自動車より安いです。 諸費用は当然コンパクトカーの方が高いのですが、3年程度乗るのであればトータル費用は軽自動車とそんなに変わらない場合もあります。 どれぐらいの期間乗られる予定なのかも考えられた方がよいとは思いますよ。 私は2年半ぐらいで乗り換えました。 ちなみに中古車ですが 禁煙車でワンオーナー(前オーナーが一人)のものがいいと思います。