• ベストアンサー

やっぱり一人はさみしく感じます

30代女です。 小さい頃、年の離れた姉が結婚する時にいろいろごたごたがあって、そのごたごたを間近で、しかも多感な時期に見てしまっているため、結婚や男性とお付き合いすることに対する恐怖を感じていました。 今はずいぶん恐怖感はなくなってますが、やはり異性とはお友達以上になれない自分がいます。 こんな自分を見守ってくれて理解してくれる人を探したいのですがどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

わかります。私の場合は兄でしたが似たような境遇です。 私は異性のお友達を作りたくてyoubr○deというサイトで異性の友達を見つけましたが、その人は私に一緒になってほしいと言ってます。 しかし私は断っています。異性とお友達以上になれないなら、それでいいんじゃないですか? 異性とお付き合いして結婚という流れが一番の幸せではないと思いますから。

その他の回答 (12)

  • 1970mnm
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

異性とはお友達以上になれないのに、どうしてまだ捜しているのですか?しかも、「こんな自分を見守ってくれて理解してくれる人」なんていません。さみしいと感じるなら、同性の友達を作ったほうが、気が楽だと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

幸せになりたいと思って男性とお付き合いや結婚をしても幸せになれないものです。 男性を幸せにしたいと思っていると幸せになれます。 幸せはもらうものではないんですよ。

関連するQ&A

  • 「夜」の恐怖を克服したい

    こちらには初めて質問させていただきます。30代の女です。 家が経済的に厳しく、独立はできません。(姉が一人いましたが、既に嫁いで家を出ました)過去に何度か出た結婚話は家族に潰されるか、私が相手に対して身の危険を感じたために逃げたか、または私の男性に対する恐怖心のために成立しませんでした。(理由についてはこれから書きます。) 結婚はしたいのですが、性的なことに非常に強い嫌悪感を持っているため、男性と交際ができません。 とはいえ全く経験がないわけではなく、2度ほど本気で結婚を考えたこともあります。しかし2人とも私が耐えられなくて別れましたが、共通する問題は、2人とも夜になるとまるで「獣」に変貌することでした。このことで、子供をもうけるために何をしなければならないかということを考えると虫唾が走るようになってしまいました。 最後の交際が終わってからもう4年も経ちますが、あの頃の恐怖は今も消えません。それどころか、日中に街で男女の2人連れを見ると過去に受けた行為がフラッシュバックし、吐き気を覚えるほどです。 お見合いをしたこともありますが、とてもお付き合いすることはできませんでした。 仕事もしていますが、社内に男性がいるにもかかわらず話すことは仕事の内容以外全くありませんし、日常生活では男性の顔を見ることさえありません。 結婚したとしたら誰かと触れ合わなければいけないと思うと将来のこともとても考えられません。何とかして、「夜」に対する恐怖感を取り除きたいのです。(ちなみに医療機関にもかかっていますが、答えは得られませんでした。主治医によれば「世の中には女性と性的接触を望まない男性もいる」ということなのですが、本当にそうなのでしょうか?そして、できることなら子供は生みたいのです。) 最近はさらに悪化して男性に触れられるのも嫌なのですが、何とか恐怖心を克服したいのです。 長文で失礼いたしましたが、よろしくお願いいたします。

  • 知り合うきっかけ

    知り合うきっかけを教えて下さい。 なかなか異性と知り合うきっかけがなく、お付き合いに至りません。 30代男性。 お付き合いし、結婚を考えています。 仕事が忙しく土日も働いています。そんなせいか今までお付き合いが出来ませんでした。コンパなどには参加しているのですが、何度か会って自分を理解してもらうタイプなので、なかな次につながりません。 なんとか知り合うきっかけが欲しいのですが。 難しい問題ですが、アドバイスお願いします。

  • 好意を持たれると嫌いになる、気持ち悪い

    20代前半女です。 私は、異性から好意を持たれると気持ち悪く感じることが悩みです。。 1回だけ男性と付き合ったことがあり、 相手から告白され、付き合ったのですが、全く好きになれず 相手の気持ちに答えられずしんどくなり、相手に申し訳ないと思ったのですぐに別れました。 男性を好きになったことは、何度もあります。 中学生くらいの頃から男性恐怖症ですが、最近では克服するために合コンなどに参加し、 できるだけ男性と関わる機会を増やしています。 *** 自分から好意を抱き、アプローチし続けて やっと自分に好意を持ってもらえるようになっても、 相手が自分に好意を持ってくれてると感じた瞬間に、嫌になります。 本当に最低なのですが、好意を持ってもらった瞬間から距離をあけてしまいます・・・>< 片思いで、気になっている相手を追っているときが一番好きなにが原因なのか、 追う恋が元々好きで、それが原因なのか・・・ 自分が嫌いなことが原因なのか・・・ 「女」として意識されていることが嫌なのか・・・ 何が原因なのでしょうか?? 20代後半には結婚したいと思っているのに、こんなことでは結婚できません・・・>< 何か解決法などないでしょうか?? カウンセラーを受けた方が良いのでしょうか?? アドバイスしていただけるとありがたいです。。よろしくお願いします。

  • 一人でいることの寂しさって?

    私が20代の頃に両親を亡くし、親戚付き合い等も殆ど行っていません。親の法事も自分一人で行うような感じです。 異性の方とお付き合いしたことも何度かありますが、交友関係はここ数十年ほど皆無に近い状態です。旅行等も「一人旅」が基本です。 一人でいることがかなり長いのですが、「一人でいることの寂しさ」というものを感じがことがありません。働いてはいますので、「社会的な孤独」という状況では無いのかもしれません。 「一人でいることの寂しさ」というのは、どういったものなのでしょうか?

  • 性同一性障害なのか、中性的な性格なのか

    現在23の女です。 最近はもしかして性同一性障害なのかもしれないと思うようになったのですが、女性が好きかと言われるとよく分からないのです。 もともと男っぽい性格で、女性より男性と一緒にいるほうが楽で、男性とよく遊んでいました。 しかし、中学・高校で女なのに男性とばかり一緒にいることで「男好き」と言われるようになり、 男性と一緒にいるのを避け女性と遊ぶようになりました。 今まで何人かの男性の方とお付き合いをしてきましたが、体の関係は好きではありません。 服装などは女性らしいものを身に着けていますが、女の子はこうあるべきという義務感からやっているような気がします。 自慢ではないのですが、もともと男性に好かれやすく、異性として声をかけられたりするととても不愉快になります。 20代になってから結婚の話が多くなり、「結婚して孫の顔が見たい→男性と子供を作る」を思うと吐き気がします。 男性に好かれることで女性から嫌われることが多く、その経験から男性が嫌いになってしまったのか 性同一性障害で、男性を異性として見ることができないのか、自分で判断が出来なくなってしまいました。 病院にいくのは勇気がいるのでここで質問させていただきます。 客観的な感想でもよいので判断おねがいします。

  • 1人で暮らす母親について

     こんにちは。表題の通り、私の母について悩むことがあり、長文になりますが質問させていただきました。  私は一人暮らしをしている20代の会社員(女)です。 物心ついた時から父親はおらず、姉兄とともに母親に育ててもらいました。姉はすでに結婚して家を離れています。  もともと、母は勝気な性格で、確かに容姿・能力に優れ仕事に忙しく、また、異性関係も色々と過去にありました(とてもここでは書ききれませんが)。  特に兄と私はちょうど10代の多感な時期でそれが許せず、今思えば可愛さ余って…のような、苛立ちや憎しみにさいなまされておりました。  そして私は大学に進学後、逃げるように家を出、そのまま今に至ります。その間、母は兄(高卒後、会社員)と2人で一戸建ての家を建てて暮らしています。  母と離れて、私は多少物事を冷静に見ることができるようになり、昔のことは水に流せるような気持ちになってきました。しかし兄は違うようで、私が帰ったときも1回は口げんかをします。母は批判的で自己主張が強いので、かくいう私も未だに1週間以上一緒にはいられません。  問題は、最近兄に恋人ができて、あまり家に帰らなくなったということに始まります。兄は斜に構えたところはありますが真面目な人間で、ただ浮かれて帰らないとは考えにくく、おそらくこれまでの鬱屈したもののふたが外れたのだと思っています。  しかし母を嫌っているのは事実なので、このままの生活が当面続くことは十分ありえます。私としては、そうなると母が寂しくなるのではないかと心配です。60歳近く、朝から晩まで働いているので全くの健康というわけでもないからです。  私は一度逃げているので、兄に出て行くなとは言えません(家のローンがあるのでそうたやすく出て行くとも考えにくいのですが)。 なので、私が家に戻ろうかとも考えています。そうすれば収入のいくらかを家計に回し、楽にしてあげられるかもしれません。  果たしてこれは正しい決断なのでしょうか。心配しすぎでしょうか。でも3階まである家に母一人しかいないかと思うと、やはり心配になってしまうのです。  とりとめのない文章で(私の感情も大きくねじれています)申し訳ありませんが、どなたかご助言いただけると幸いです。

  • 恋愛感情の無い結婚はありですか?

    表題の通りの質問になります 小学生の頃に3年間クラスの男の子全員でイジメられ続けた事があり それが原因かは不明ですが思春期に差し掛かっても異性へ関心が無く 寧ろ、異性への嫌悪感すら沸いていました 流石に大人になってからは異性への嫌悪はなくなりましたが 恋愛感情なんて欠片も理解出来ないままです なので、二十代の頃には自分は独身のままで生きていくと決意していました しかし、三十代へ差し掛かり、友達がどんどん結婚していき 子どもと楽しそうにしている姿を見ては、結婚の二文字が頭を掠めるようになりました 子どもが欲しければ、そろそろ決断しなくてはいけない年です そこで渡りに船というわけではありませんが、お見合いの話がひょっこりと 相手の方は少し年上の自衛官の方でとても優しく頼もしい方です 時折子どものようなところもありますが、そんなところも嫌いではありません とてもよい方だと思うのですが、やはり、恋愛感情はわいて来ません 例えば、彼が私と別れて違う女性と結婚することになったとしても 少しは寂しいでしょうが「ふーん…」くらいの感想だと思います 相手の方は嬉しくも私を大変気に入ってくださり、結婚まで考えてくれています なので余計に中途半端な状態で結婚へ踏み切っては失礼では無いかと悩んでいます またいい年した大人なのですが私は未だに性的な体験ゼロです 男性への無闇な嫌悪感はなくなりましたが、SEXには酷い嫌悪感があるからです 結婚したとして、相手が望んでいるのにそういう事ができないのもなんだかなぁと もし似たような体験、経験をされた方がいればアドバイスを頂ければと思います 男性側、女性側両方からのご意見をお待ちしております 是非、宜しくお願い致します

  • 男になりたい。

    高1 女 私には女の恋人がいます。 その子と、結婚したいんです。 馬鹿馬鹿しいって思った人は回れ右で。 至って真剣に、悩んでいます。 彼女は男性恐怖症です。ですが私ははっきり「いつか男になりたい。でもそうしたら一緒にいられない。でも一緒に居たい」そんなようなことをちゃんと言いました。 でも彼女は「迷わないで欲しい。なりたいのなら、なって欲しい。もし○○ちゃんが男になったなら、○○とだったら、結婚したい」と、子どもも出来なくても良い、と、そう言ってくれました。   私は元々中学に上がった頃から自分の性別が女であることに違和感を感じていて、それと同時に自分が女である事に激しく嫌悪しています。 でも身体は女です。私が女であることも理解できています。性同一性障害とかでは無いのも自分で分かっています。今まで、女に生まれたのはしょうがないって、思って生きてきたので。 また、それとは別に、性転換には多大な費用が掛かると思います。家族を悲しませると思います。社会から偏見の目を向けられるかも知れません。働くことも大変かもしれません。それで私と彼女が本当に幸せになれるかも正直分かりません。そして私も彼女も高1とまだまだ子どもです。 考える時間はいくらでもあると自分でも理解しています。こんなこと考えたくはないけれど、これから別れる可能性だって0じゃあありません。十分分かってるんです。 それでも、やっぱり男になりたいです。 何故女のままじゃダメなの?という意見もあるかと思います。 私も彼女も、結婚という確かな繋がりが欲しいんです。 子どもも要りませんセックスも出来なくて良いです。 彼女のために男になりたいです。 幼稚な考えだと思います。 でも、よろしかったら、こんな私の考えにご意見をください。 よろしくお願いします。

  • すぐ、一人になりたくなります。

    すぐ、一人になりたくなります。 28歳女です。 結婚願望があり、コンパやカップリングに参加して付き合うまではいくのですが、長く続きません。 昨年も、付き合った人3人に振られました。好きじゃない人に言い寄られる事もあり、御断りをした事も多くありました。 好きになった人には振られるし、好きじゃない人にはしつこいメールを送られてきたり、この先自分はほんとにいい人と巡り合って結婚出来るのだろうか・・と思い悩む日々です。 振られた理由は、「気持ちについていけない・・」「努力したけど好きになれなかった・・」 などです。 結婚願望が強く、焦る気持ちが伝わったのも原因かと思います。。 思い悩む理由がもう一つあって、私は恋人と一緒にいてもくつろげません。 (好きじゃない人には自分の言いたい事もいい、甘えられるし、それが負のスパイラルになっているように気もします。。。) 私は元々地味で口数も少ないのですが、デートをしている時も、自分の言いたいことも言えず、相手が楽しくなるような話をするでもなく、分かっていても頑張らず、『このままじゃ嫌われる・・』とデート中にも関わらず落ち込んで寡黙になって一刻も早く家に帰ってひとりきりになりたいと思ってしまいます。 相手も私と一緒にいても面白くないだろうな~とつくづく思います。 そのくせ、すぐ結婚したいようなそぶりをみせるので相手にはわけわからないのだと思います。。 ただ、お付き合いをしていた相手と、合っているか?と問われれば、合っていないと思います。 私に合うという人はすごーーく希少な人なのではないかと最近よく考えます。 自分を繕って、明るい女性を演じて男性とお付き合いを続けていくか、自分を出せる好きになれない人とお付き合いをしていくか、自分と合う希少な人を探し続けるか・・・ こんな質問ですみません。 でも、ここから抜け出したいと強く思っています。 何かアドバイスをいただければとてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 25歳、恋愛経験がない女の焦り。

    はじめまして。私は25歳のOLですが、今まで男性とお付き合いをしたことがありません。 「私は他の人より情緒が大人になるのが遅いだけ。自分のペースで頑張っていれば、きっと自然とそういう時期がくるはず」とそこまで危機感を感じていませんでした。けれどももう25歳。同年代の友人達はそろそろ結婚や出産をしていています。このままずっと一人ぼっちなのか、と焦りや恐怖を感じるようになりました。 去年同じ境遇の友達に誘われて、カジュアルなカップリングパーティーに行きましたが、参加した女性は26~30才位だったらしく、24歳というだけで「若いね」と私の周りに男性が集中しました。参加していた女性達はべつに男性に敬遠されるような方ではなかったです。私よりも性格もよくて素晴らしい方かもしれないのに、20代後半というだけで、最初からマイナスポイントで見られると気づきショックでした。20代後半なんてすぐです。今でさえこんなに魅力も恋愛経験もないのに、20代後半になったらどうなるんだろう。男性は若い女性の方へ目をむけているのに、どうしたら出会いがあるんだろう、と焦りと恐怖に圧し潰されそうになります。(もちろん20代でも30代でも充実して幸せな方はたくさんおられます。気を悪くされないでくださいね)それに、この年になると恋愛経験があるのが当然と思われるので本当のことが言えず「男性経験がある」と嘘をついています。しかし嘘をつくのにも疲れ、人の幸せそうな話を聞くと落ち込んでしまうので、最近では人と会うのも避けてしまっています。 とにかく 焦りや劣等感や嘘をつく罪悪感でほとほと疲れてしまいました。 同じような気持ちの方はおられますか? また、疲れきったときはどのように自分を励ましているのでしょうか。<つづきます>