• 締切済み

Ruby on Rails4 外部キーの渡し方

Rails4の初心者です。 例えば、生徒の情報の一覧ページから[評価する]というリンクを押して生徒の成績をつける時、どのようにすれば生徒を一意に識別する情報を評価ページ(newアクション?)に受け渡してevaluationテーブルに登録(insert)できるでしょうか。 <画面イメージ>(students.index):scaffoldによって生成されたindexアクション 生徒名 年 組 番号 [評価する] 生徒名 年 組 番号 [評価する] 生徒名 年 組 番号 [評価する]     ・・・ <各モデル>(id, 更新日時などのデフォルトのカラムは省略) studentsモデル name:string, nen:integer, kumi:integer, num:integer evaluationモデル shusseki:integer, test:integer, taido:integer, student_id:integer データを渡すということは、formで情報をpostするのかと考えたのですがどうも実装方法が思いつきません。 よろしくお願いいたします。

• gao07
  • お礼率80% (53/66)
  • Ruby

みんなの回答

• ki073
回答No.1

まずModelは1対多にしておきます。 has_manyとbelongs_toで設定 新しい評価を作成するのでしたら、 Evaluationにその生徒名のstudent_idを書き込んだレコード(他の項目は空)を新規に作成すれば可能です。 そして作成したレコードを表示させて、編集すれば成績の書き込みができます。 Studentビューのshowにでも、該当する生徒のEvaluation一覧を表示させ、編集と新規作成ボタンでも作ればわかりやすくなると思います。

gao07
質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。 >Evaluationにその生徒名のstudent_idを書き込んだレコード(他の項目は空)を新規に作成すれば可能です。 この時、studentsのビューからevaluationsのコントローラへ処理が渡ると思うのですが、どのようにしてstudentのidを持って来れば良いのでしょうか? (studentsのどの生徒(列)が選択されたのかをどのようにevaluationsコントローラは知ることができますか?)