VBAを使ってアクセスのフォームでデータ入力用の一覧を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを利用してアクセスのフォームでデータ入力用の一覧を表示しようとしています。
  • 初めは正常に動作していたのですが、昇順にソートする必要があるためにエラーが発生しました。
  • 質問者は初心者であり、正しい書き方がわからないために困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのフォームでデーター入力用の一覧をだすために,VBAを使いまし

アクセスのフォームでデーター入力用の一覧をだすために,VBAを使いました。 最初はORDER以降がなくWHEREからの()もなくて,組ID="&Me.C組で動いていたのですが,番号で昇順にする必要ができて,以下のように書くと一覧が表示できなくなりました… 書き方に間違いがあると思うんですが,初心者のためわかりません… どなたかご教授お願いいたします。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Me.生徒氏名.RowSource = "SELECT T_生徒.生徒ID, T_生徒.組ID, T_生徒.組, T_生徒.番号, [姓]+[名] AS 生徒氏名, T_生徒.性 FROM T_生徒 WHERE (((組ID) = & Me.C組)) ORDER BY T_生徒.番号 acs" End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohru999
回答No.2

Me.生徒氏名.RowSource = "SELECT T_生徒.生徒ID, T_生徒.組ID, T_生徒.組, T_生徒.番号, [姓]+[名] AS 生徒氏名, T_生徒.性 FROM T_生徒 WHERE T_生徒.組ID = " & Me.C組 & " ORDER BY T_生徒.番号 asc" で、どうでしょうか?

wakusan
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。勉強になりました。今後に役立てます。

その他の回答 (2)

• layy
回答No.3

>書き方に間違いがあると思う そこに着目していながら先へ進めないのは確認の仕方がわからないってこと?。 確認の仕方がわからなければ、 また同じように行き詰ったら質問しなければ先へ進まないってことになり、 答えだけ聞いて終わらせるやり方は考えることしないので、あまりお勧めしません。 1)Me.生徒氏名.RowSource に文法誤りのない状態のSQLでできているか、確認。 2)SQLが問題ないなら、 実行させている箇所を確認。 「できない」ってことはそこが実行されていないこともある。 FORM_OPENであっているか。FORM_LOADとの違いを確認。 3)「RowSource」を変えるだけでいいのか。 使い方が間違っていないか確認。 こういう観点でできるところありますか?。

wakusan
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。いろいろと調べてはみたのですが,文法にまだまだなれてなくて勉強不足でした。

• tohru999
回答No.1

ORDER BY T_生徒.番号 acs じゃなくて ORDER BY T_生徒.番号 asc では?

wakusan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 直してみましたが,まだ表示できません… すいません…