忘れられない古い洋画の魅力的なラストとは?

このQ&Aのポイント
  • 20年前に見た古い洋画で、ラストが怖ろしいほど続く灰色の山脈が印象的。
  • 主人公の男性は過去の行いにより怨みを買い、復讐を果たした後に捨てられる。
  • 映画は主人公の絶望とともに終わり、カメラが引いたまま果てしない灰色の山脈が映し出される。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い洋画。ラストが怖ろしいほど続く灰色の山脈。

印象に残っているのですがタイトルも内容も忘れてしまいました。 テレビで見たのが20年くらい前ですが そのときにも、古い映画と思って見た記憶があるので 製作年はだいぶ前と思います。 主人公の男性(記憶では中年~初老)は 本当の悪人ではなかったと思いますが 過去にしたことで強い怨みを買っています。 最後に復讐は遂げられて 自力で帰る事の出来ないような場所にうち捨てられてしまいます。 その山々の連なりを見た主人公の絶望とともに映画は終わりますが カメラがひいても、どこまでも果てしないほどの岩肌の灰色の山脈。 そのラストがとても心に残っています。 シェラネバダ山脈だったような気がします。 もしかしたら違うかも.... 何かお心当たりがあれば教えてください。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

山脈というのが思い違いで、砂漠だったならば「眼には眼を」

Marginal
質問者

お礼

「眼には眼を」これです! 画像検索すると記憶のある風景が出て来ました。 砂漠だったのですね。 多くの隆起があり色が灰色だったので ずっと岩肌の山脈と思い込んでいました。 あれは衝撃のラストでした。 もう一度見たかったのですが 名前もわかり、ネットレンタルできそうです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔の洋画のタイトルを教えて下さい!

    20年くらい前に見た映画なのであまり覚えてないのですが 分かる方教えて下さい。 大筋のストーリーは以下のような感じだったと記憶してます。  ・20年くらい前に見たと記憶してます。  ・舞台は外国(欧州?)  ・戦争中?のお話   ・中年くらいの男性が主人公  ・旅するうちに次から次へ子供が増え連れて行く羽目になる。  ・国境?検問?を通る度に四苦八苦する。 正直これくらいしか覚えてません。 子供(孤児?)がどんどん増えていき、嫌々ながら連れて行く主人公が 印象的でした。 予想レベルで全然構いませんので教えて頂けると幸いです。 (今思うと映画だったのか外国のドラマだったのかも分かりません。) 宜しくお願いします。

  • 洋画のタイトルを教えてくれませんか

    小さい頃に偶然みた映画のことを最近思い出したのですが、タイトルが思い出せません。2つあるのですが、分かる方いらっしゃいませんか? 【1つめ】 恐らく元兵士のメガネをかけた中年のおじさんが主人公でした。 冒頭でファーストフードでなにか一悶着があり、それに切れた主人公が拳銃を持ち出して、撃ちまくります。それから離婚?したかで会えなくなった娘に会いに行くんですが、最後は警官に追い詰められて、海に浮かぶパークで自殺をしてしまった気がします。怖いけど切ない映画でした。古かったように思います。 【2つめ】 若者達が主人公のホラー映画だったと思います。 こちらは本当に断片的でなにか宇宙からきた生物によって人間の体をしてるけど、実は下半身がタコ?みたいな触手になってしまっていた気がします。体育館で色んな人が襲われてました。 記憶のあるシーンが、粉薬を飲んで異常がなければ宇宙人ではないというシーンで、本当は宇宙人の人間が鼻にマクを作り、薬の中身を捨てて鼻からすったふりをするというシーンです。 以上です。 どちらも曖昧すぎて、検索でも全然出てきません…。どなたかこんな説明なんですが、分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルがわかりません

    10年位前にテレビで見た映画のタイトルが分かりません。 あらすじ 修道院(寄宿舎又は孤児院?)に預けられていた娘が、お金持ちの初老の男に気に入られ、ある年齢に達したとき修道院から引き取られ、決められた、義務的な結婚をします。何も世間を知らない若すぎる妻となり、主人に支配下で、かごの中の鳥のような生活ですが、贅沢な生活に、娘の関心が外の世界に向けられて(特に性的なこと、絵などに)、屋敷を出入りする若者と親しくなり密会します。 その後覚えていないのですが、初老の男の主人は陰険で、聖職者のような振る舞いをして善人のようですが、権力者で弱い立場のものをこき使う悪人です。 重いテーマの映画でした。 修道院から引き取りに馬車で迎えに来た初老の男と、馬車に乗り込み男に微笑みかけた娘の手に、小さな白いマリア像が不安そうにギュッと握られていたシーンを鮮明に覚えています。 今最近の映画でなく、でも見た当時はそんな昔でもないような映像でした。 アメリカとかイギリスの映画ではないか?と思います。 教えてください。

  • 洋画のタイトルを教えてください。

    10年ほど前、レンタルで借りて観た、映画(アメリカ?)のタイトルがわかりません(再度観たいと思っております)。 おぼろげな記憶しかないのですが、微かに覚えている事柄を、以下に列挙してみますので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けましたら、大変幸いに存じます。 宜しくお願い致します。 ①会話は英語でしたので、アメリカ映画だったかと思います。 製作年はハッキリ致しませんが、'80年代から'90年代前半のいずれかの時点で作られたものではないかとみております。 ②数学教師をしている、中年男性(眼鏡を掛け、真面目そうな風貌です)が主人公です。 ③その教師が、荒れて乱れきった学校(高校でしょうか)に赴任してきます。 教師は、苦心しながらも、生徒達に算数の基礎から教え込み、次第に生徒達も学ぶ喜びに気付き始めます。 生徒達はぐんぐん実力をつけ、難解な数学の試験に揃ってパスするまでになります。 学ぶ喜びと努力の尊さの発見を通じて、学校が見事に秩序を回復していく過程を描いた映画です。 ④数学教師は普段は気難しい顔をしておりますが、お年寄りは敬うべきとの考えがあるようで、一人の老婆を優しく出迎えていたシーンが印象に残っています。

  • 昔、テレビで放映していた映画のタイトル(衝撃のラストシーン~自分を強姦した犯人を・・・!)

    映画のタイトルを忘れました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 すごく前(おそらく20年ぐらい前)にテレビで放映された洋画です。 (ゴールデン洋画劇場か水曜ロードショーだと思います。日本語吹き替えです。) ラストシーンに強烈な印象を受けた映画です。 記憶がおぼろげなので間違っているところがあるかもしれませんが、下記。 ・出演者がほとんど白人。おそらくアメリカかカナダかオーストラリアの映画? ・主人公(女性)とその夫が、別荘(?)に滞在して休日を過ごしている。  (子供も一緒にいたかは不明) ・そこへ数人の暴漢グループが襲ってきて、主人公の夫(+家族?)を殺されてしまう。その上、暴漢達のリーダーと思われる男(たしか金髪で、肩ぐらいまでのロングヘアー)が主人公を強姦する。 ・主人公は生き残ったが、その後、その暴漢達への復讐心に燃え、彼ら全員を殺していく。 ・問題のラストシーン: 復讐を終えた主人公であるが、空を見上げると、自分を強姦した暴漢リーダーの顔がぼんやり空に浮かんでいる・・・。(明らかに、主人公がその男を好きになっていたということを連想させるシーン。) 以上です。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル忘れてしまいました

    10年くらい前の映画で、その10年前位にWOWWOWで観ましたが 、タイトルが思い出せません! ある男の復讐劇で、主人公が復讐を果たす(殺す)場面からスタート そこから主人公の人生の振り返りが始まります。 私の記憶にあるのが 「赤ちゃんの取り違え」 「姉が自殺?とにかく死ぬ。燃えてる場面」 感動したのは覚えてるのですが、タイトルが・・・ すいません この情報だけで、わかる方いらっしゃいますか?

  • 思い出せないアニメ

    みなさん、どうも。 鮮明に覚えているのに、どうしても思い出せないアニメのタイトルがあるので、ちょっと質問させてください。 覚えてる内容を箇条書きします。 ・5~8年前、tvk(テレビ神奈川)で平日午後11時から放送されていた ・舞台は中世~近世のヨーロッパ ・主人公(若い男性)の妹は代々巫女をつとめてる ・その妹が悪人にラチられ、封印されてる魔王の復活の供物に ・復活した魔王は実は善人で、悪人は軽く退治される ・主人公と魔王は新たな世界を作るために、その他のものと旅に出る ・魔王には初老のアドバイザー(執事?)がいる ・OPアニメでは主人公と魔王がリンゴをかじりながら、チャンバラを演じてる 記憶に残ってる方がいたら、教えてください。お願いします。

  • タイトルわかりますか? 洋画/警察もの?/女性主人公

    情報が極めて少なくて誠に恐縮です。 記憶の限りでは以下の情報しかありません。 もし,この映画のタイトルがわかったらご教示ください。 基本情報 ・洋画 ・おそらく警察もの ・おそらく女性が主人公(30才前後) 話の前半部分しか覚えていないのです。 以下の内容だったと記憶しています。 犯罪組織の連中を捕まえるために市場のようなところで,警察側が張り込む。 犯罪組織のボス(?)は中年以上の女で,子供(赤ちゃん)を抱えている。 で,このボスはたしかHIV感染者だったような。 犯罪組織の連中を捕らえる際,銃撃戦になり, この女ボスが出血してしまい,赤ちゃんに血がついてしまう。 で,主人公(?)の女性が赤ちゃんを救い出して水で洗い流す。 上記は,話のイントロ的な内容で,本編ではないのですが。 非常に気になっています。 タイトルわかる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが思い出せません。

    映画のタイトルがどうしても思い出せません。 下記の内容の映画でした。 ・主人公が連続殺人事件の捜査をする映画です。 ・主人公は何らかの理由で記憶をなくしています。 ・主人公が捜査を進めていく内に、自分が犯人ではと思う。 真犯人が誰だったかは覚えていないです。 ・主人公は中年の男性俳優です。 ・13年~15年くらい前にTVで放映されたと思います。 映画のタイトルをお分かりの方ご教授お願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください!

    数年前に一度だけ観たことがある洋画なのですが、タイトルが思い出せません。出演俳優がわからず、内容もうろ覚えなのですがもし心当たりのある作品があれば教えて欲しいです… うろ覚えなのですがストーリーは、主人公の男がどこかの会社のお偉いさん?に気に入られたか弱みを握られたかで一人の男を殺すかなにかすることになるんですけど、実はその男と主人公はグルで、二人でお偉いさん(?)への復讐を果たす(何の復讐かは覚えていません)というお話だったと思います。 当時これを観たときに、実は復讐劇だった!というどんでん返しに凄く驚いた記憶があって、物語の序盤で主人公とお偉いさん(?)がチェスをしているシーンがなんだか印象に残っています。 7~4年前くらいに公開された映画だと思います。どうかお心当たりのある方は情報をお願いします。