• 締切済み

昔の洋画のタイトルを教えて下さい!

20年くらい前に見た映画なのであまり覚えてないのですが 分かる方教えて下さい。 大筋のストーリーは以下のような感じだったと記憶してます。  ・20年くらい前に見たと記憶してます。  ・舞台は外国(欧州?)  ・戦争中?のお話   ・中年くらいの男性が主人公  ・旅するうちに次から次へ子供が増え連れて行く羽目になる。  ・国境?検問?を通る度に四苦八苦する。 正直これくらいしか覚えてません。 子供(孤児?)がどんどん増えていき、嫌々ながら連れて行く主人公が 印象的でした。 予想レベルで全然構いませんので教えて頂けると幸いです。 (今思うと映画だったのか外国のドラマだったのかも分かりません。) 宜しくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#180131
noname#180131
回答No.2

 まず違うと思いますが、お話から「サウンド・オブ・ミュージック」の国境越えを思い出しました。前半と後半でぜんぜん違う映画のようでびっくりしました。ご参考まで。

kmrr180
質問者

お礼

ありがとうございます。 「サウンド・オブ・ミュージック」はタイトルは聞いたことは あるのですが見たことはありません。 有名作品であることは知ってますので今度探して見てみようと思います。

回答No.1

A【 フランスの友だち(1989) 】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15775/story.html B【 レナ~約束の地を求めて(1987) 】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25437 C【 バティニョールおじさん(2002) 】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33131/story.html D【ゲシュタポ・地獄の追跡 ホロコーストの子供たち】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=331834 だいたいイメージとしては、これらの作品を思い出しますが C、D は2000年以降の作品ですし、 B は主人公が女性ですからね。 A かなと思ったんですが、ストーリーが若干 違うような気が・・・

kmrr180
質問者

お礼

曖昧な記憶に対して4つも候補を挙げて頂きありがとうございました。 【フランスの友だち】 タイトルとは異なり内容がかなり重そうな感じですね。 子供の時に面白く見てた記憶があるのでこれでは無いと思います。 【 レナ~約束の地を求めて(1987) 】 正直、全然記憶が無いので女性が主人公かもしれません。 ちょっと気になるので探して見てみようと思います。 #古いので探すのに一苦労するかと思いますが。。。

関連するQ&A

  • 昔の洋画のタイトルが思い出せません

    一昨年くらいにTSUTAYAで借りて見た洋画のタイトルがどうしても思い出せません。 主人公は小学生くらいの女の子で クリスマスか、なんかのイベントの日に 変な男が現れて不思議の国的なところに連れて行かれます。 そこには同じ服装(制服)の子供たちがたくさんいて 寮みたいなところで共同生活をし 掃除や洗濯、勉強などをしていました。 主人公以外のみんなはそこに連れてこられるまでの記憶がなく 集会のような時に聞かされる音楽で記憶をなくす的な感じだったと思います。 そこにいた子供が唯一一人だけその音楽を聞くことなく記憶があり 助けてくれようとしていたような、、、 その不思議の国にいくには スーパーのエレベーターかなんかを使うんだったか何かで、 もともと犬と猫が主人公の元に助けに行くシーンもあった気がします。 そしてそこの国のお偉いさん的な男の人はお菓子が大好きで子供たちにお菓子は悪いものだから代わりに食べてあげてるといってるシーンもあった気が... 分かりづらく申し訳ないのですが もし心当たりのある映画を知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔の洋画のタイトルが思い出せない。(わからない)

    昔の洋画のタイトルが思い出せない。(わからない) かなり昔の映画だと思いますが、タイトルが分らない映画が2本有ります。(たぶん、1940頃~1970代) 一本は、主人公の男性が突然FBIとかCIAみたいな関係の人に、オークションの競りに参加してある品物を落札して来てほしいと頼まれる。 CIA?の人「私たちは組織の連中に顔を知られているのでまずい」、「きみが競売に参加してある商品が悪の組織の手に渡らないように落札して来てほしいと頼まれる」。 主人公は競売に参加するが悪の組織の方がお金を沢山持っていて、CIA?の人から渡されたお金では落札できなかった。 そこで主人公は機転を利かして、自分の知り合いに連絡して急遽大金を用意してCIAに依頼された品物を見事に落札した。 しかし、CIAの本当の目的は嘘の情報を悪の組織に流す為のお芝居で、素人の主人公には競りで負けてもらって品物は悪の組織に渡る計画で有った。 そうとは知らずに商品を落札してしまった主人公は悪の組織から狙われるはめになってしまい、どんどん事件に巻き込まれて行ってしまう。 主人公は有能な商社マンか個人実業家のような設定だったと思います。 全然違うかもしれませんが、ジェームズ・ステュアートとかグレゴリー・ペックのようなイギリス紳士風の雰囲気の残るアメリカ人的な感じのする俳優さんだったような気がします。 もう一本は、主人公の女優さんが突然ご主人を亡くした未亡人で、男の子が一人いる。 葬式の時に見ず知らずの怖そうな人たちが次々とやって来て、本当に死んでいるのかどうかを確かめる。 確かめる時に鏡を使って息をしていないかどうか判定したり、いきなり死体に鋭利な永い針の様なものを刺したりする。 未亡人になった奥様は全く知らなかったが、ご主人は戦争中か何かに仲間と大金を手に入れて預かっていたが、お金を仲間に分けないで独り占めしようとしていた。 葬式の後次々と不可解な事件や不穏な事が起こるが、何故なのか奥さんには全く分からず困惑する。 皆が必死になってお金を探すが、何処を探せしてもそんな大金は見当たらない。 しかし奥さんは、はたと封筒に貼って有った切ってに凄い価値が有る事に気が付く。 切手は子供が露天商のお爺さんの店で沢山の切手と交換してもらった後で有った。 慌てて露天商のお爺さんの支度を訪ねると「きっと来ると思っていましたよ」、「間違いだったのですよね」、「大丈夫、お返しいたします、良い夢を見させて頂きましたよ」と言ってすんなりと返してくれる。 その後は、切手の価値に気が付いたご主人の昔の仲間達との激しい切手の奪い合いになる。 助けてくれる男優さんがいたかも知れませんが憶えていません。 協力してくれるお母さんかおばさんかお姉さんがいる。 男の子は切手収集の趣味が有る。 主演の未亡人の女優さんは、オードリーヘップバーンに似た感じの雰囲気が有る女優さんだったような気がしていますが、まったくの記憶違いかも知れません。 長くて分かりにくい説明で申し訳ございませんが、どちらか一方でも結構ですのでタイトルが分る方がいらっしゃりましたら、ご回答をお願いします。

  • 洋画タイトルを教えてください。

    ヨーロッパの戦争を背景に 捕虜になった親子が主人公の映画です。 父親は子供に 戦争の事実を伝えないために 捕虜の生活を ゲームとして楽しむように振る舞います。 敵兵の監視を かくれんぼや ○○ごっこというように説明し、 乗り切っていきます。 最後に父親は 楽しそうに遊びに行ってくるような雰囲気で子供と別れ その後 処刑されてしまったと思います。 記憶が不鮮明ですが とても名作だったように思います。

  • 洋画の映画タイトルが思い出せなく困っております

    洋画の映画タイトルが思い出せなく困っております 多分洋画か海外のドラマだったと記憶しているのですが、それすら怪しい記憶しか残っておらず大変困っております 思い出せるのは、主人公は男性でオーブ【光る珠のようなもの】を手の上でころがすようにして人を助けるというようなストーリーだったと記憶しております グリーンマイルではないのですが、古めの映画だったと思われます 確か、周りのみんなからいじめられているというか、あまり良い印象をもたれておらず、1人の子供だけが仲良くしてくれていて、何かしらの出来事があり男性が力を使って【手の上でオーブのようなものを転がすように】助けてあげて、それが元で周りとも仲良くなるようなものだったと思います 最近、父親と確かそんな映画【ドラマ】があったよね?という話になり、また見てみたいと思い、思い当たる映画を色々と検索してみたのですが、かなり昔の記憶なのと、自分の記憶自体が曖昧なのとで全く探し出せません もしかしたらコレかな?という情報でもかまいませんので、もし心当たりのある映画又はドラマをお教え願えませんでしょうか。 曖昧すぎる情報しか提供できず、大変申し訳ないのですがよろしくお願い致します

  • タイトルを教えてください

    いつも質問ばかりですいません。 この映画も昔テレビで見たもので、気になっているものです。 多分フランス映画だったと思います。主人公がサッカーかラグビーの試合を見にいって、観戦中にたしか隣の観客のヒジが当たって歯が折れてしまいます。歯医者に行って歯を入れてもらうんですが、完全に治っていないので、歯がくっつくまで口がきけません。ところが他の人に間違われて追いかけられてしまい、四苦八苦するというコメディでした。ビデオが出ていればもう一度見たいと思ってます。 タイトルが分かる方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画(洋画)のタイトルを教えて下さい

    10年程前に何気なく深夜に放映されていた洋画を観ました。期待せずに観ていたのですが何故か引き込まれていき翌日は会社があるにも関わらず3時過ぎまで観てしまった事を覚えています。 今になってもう一度観てみたい衝動にかられているのですがタイトルを思い出せません。(覚えた記憶が無いのが正直)。本当にうろ覚えで断片的な記憶しか無いのですが、もしご存じの方がみえましたら教えて頂けたらと思います。 1.アメリカっぽい田舎が舞台 2.警官(保安官?)が殺人犯であり子供を誘拐する 3.もしくは主人公が警官を殺して子供を誘拐して逃げる だったかも。。。 4.とある酒場に逃げ隠れる 5.その酒場の客がゾンビ (ここでホラー映画だったのかと思った) このようなヒントだけでは無理かも知れませんが、ひょっとしてこの映画? とかあれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この洋画のタイトルを教えて下さい。

    数年前、深夜にテレビで見た映画なんですが 曖昧な記憶しか残っていなくて... 思い出せる範囲で書いていきます ・ビルの屋上で雑誌か何かの写真撮影風景 ・主人公は白人男性 カメラマン? ・主人公が病気であることが発覚 (白血病かガンだった気がします) ・同居していた同性の恋人とケンカ別れ ・主人公が1人で食事をしていると、ウエイトレスに声をかけられる ウエイトレスから子供が欲しいので自分とセックスしてほしいと頼まれる ウエイトレスの旦那さん同席でセックスする ・海のある観光地に行き海パンに着替えて砂浜に寝そべる 人気のなくなった夕暮れの砂浜でひっそり亡くなる どなたかご存知の方が居ましたら教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 昔見たホラー洋画

    10年ほど前に見た、洋画ホラーのタイトルがどうしても知りたいです。 覚えている事も少なく、情報不足で申し訳ありませんが、どうぞご協力をお願い致します。 誤りもあるかも知れませんが、記憶している事を箇条書きします。 ・洋画ホラー ・10年程前に視聴 ・豪華な洋館が舞台(多分)で、そこに閉じ込められる ・主人公一行の子供も攫われ、それを救出したお爺さんが溶けるようにボロボロと崩れ去って死ぬ。(白目が涙みたいに溶ける映像に衝撃を受け半ばトラウマでした) ・詳しいストーリーは覚えていないのですが、結末について 子供を失った母親がその子一人を天に行かせるのは可哀想だと子供も攫い、子供を焼いた焼却炉でその子供達を焼殺。最初は子供だか夫だかが呪い?の正体と思っていたが、実は母親でした、というオチであった気がします。 ホーンティングに近い雰囲気だったような気がしますが、こちらの映画ではありませんでした。複数の映画が混ざって記憶していたら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 30年ほど昔の洋画タイトルが判りません。

    30年ほど昔の洋画タイトルが判りません。 途中からしか見ていないのですが、主人公は金髪のセクシーでキュートな女性。モンローのようなカールのかかった髪ではなく、肩に掛かるくらいのストレートヘア。 理由は判りませんが婚約者に会うために世界中を旅しているのですが、あまりに美しいために各国の男性を知らず知らず魅了していまします。 彼女を追いかけているのはインドの王子様(子供) どこかの国のお金持ちに依頼され彼女を誘拐しに来る探偵。 その他にもいるようでしたかそこは思い出せません。 彼女は探偵に捕まってしまい気を失いますが、その探偵も魅了してしまいます。 その時探偵の言った台詞が「バスト90ヒップ90、こんな美人ならばあの王子(金持ち?)も恋するのは仕方がない。」そう言った意味合いの台詞だったと思います。 最期には彼女は婚約者に会うことができ、ウエディングドレスでベニスのゴンドラに乗ってキスをしますが、追っかけてきた男が船に穴をあけ、それが少しずつ沈んでいく、そんなラストだったと思います。 コミカルな映画でした。あやふやな記憶ですがよろしくおねがいします。

  • この洋画のタイトルは…?

    挨拶等省略させて頂きます事何卒ご容赦下さいませ。 此度は何年か前に見た映画のタイトルが思い出せず質問させて頂きました。 ジャンルは海外ホラー、主人公は女性。 見ず知らずの他人同士が同じ敷地で生活した場合に精神的な面でどういった変化が現れるかという実験を名目に、主人公を含めた男女4人(恐らく)が廃家に集められるという話です。 舞台となる家が物凄く豪華な屋敷で部屋一つ一つが驚くほど広く、ミラーハウスのような部屋や室内庭園なんかがあるような場所でした。 その屋敷で、主人公は幼い子供の声に助けを乞われていたと思います。 途切れ途切れに思い出せるシーンは、 ・上記のミラーハウス的な部屋で主人公が霊から逃げ回る。 ・主人公が上記庭園の螺旋階段を登っている最中、いきなり階段が崩れ危うく落下し掛ける。 ・物語終盤、収集された内1人の男性が、いきなり襲ってきた振り子のようなもの(曖昧です)に頭を吹き飛ばされる。 ・エンディングはバッドエンド。悪霊を地獄に落とす際、体当たりを喰らった主人公が命を落とす。が、子供たちの霊に守られ天国へ登る。 数年前、週末(金曜~日曜のいずれか)の夜9時から放送している映画番組で放送されていたものです。 自分でも思い付く限り調べてみたのですがどうしても解らず質問させて頂いた次第です。 記憶が曖昧な為間違えている箇所もあるかもしれませんが、ご存知の方居られましたら、ご回答宜しくお願い申し上げます。 長文乱文失礼致しました。