感動の教師と学びの物語

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に借りたアメリカ映画で、中年男性の数学教師が主人公です。
  • 教師が荒れた学校に赴任し、生徒たちに算数の基礎を教え込みます。
  • 生徒たちは学びの喜びを見つけ、学校の秩序を回復していく過程が描かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋画のタイトルを教えてください。

10年ほど前、レンタルで借りて観た、映画(アメリカ?)のタイトルがわかりません(再度観たいと思っております)。 おぼろげな記憶しかないのですが、微かに覚えている事柄を、以下に列挙してみますので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けましたら、大変幸いに存じます。 宜しくお願い致します。 ①会話は英語でしたので、アメリカ映画だったかと思います。 製作年はハッキリ致しませんが、'80年代から'90年代前半のいずれかの時点で作られたものではないかとみております。 ②数学教師をしている、中年男性(眼鏡を掛け、真面目そうな風貌です)が主人公です。 ③その教師が、荒れて乱れきった学校(高校でしょうか)に赴任してきます。 教師は、苦心しながらも、生徒達に算数の基礎から教え込み、次第に生徒達も学ぶ喜びに気付き始めます。 生徒達はぐんぐん実力をつけ、難解な数学の試験に揃ってパスするまでになります。 学ぶ喜びと努力の尊さの発見を通じて、学校が見事に秩序を回復していく過程を描いた映画です。 ④数学教師は普段は気難しい顔をしておりますが、お年寄りは敬うべきとの考えがあるようで、一人の老婆を優しく出迎えていたシーンが印象に残っています。

noname#144761
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Crystal05
回答No.1

「落ちこぼれの天使たち(原題 Stand and Deliver)」かと思います。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3650

質問者

お礼

ありがとうございました!『落ちこぼれの天使たち』で間違いございません!心から御礼申し上げます。