感動の教師と学びの物語

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に借りたアメリカ映画で、中年男性の数学教師が主人公です。
  • 教師が荒れた学校に赴任し、生徒たちに算数の基礎を教え込みます。
  • 生徒たちは学びの喜びを見つけ、学校の秩序を回復していく過程が描かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋画のタイトルを教えてください。

10年ほど前、レンタルで借りて観た、映画(アメリカ?)のタイトルがわかりません(再度観たいと思っております)。 おぼろげな記憶しかないのですが、微かに覚えている事柄を、以下に列挙してみますので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けましたら、大変幸いに存じます。 宜しくお願い致します。 ①会話は英語でしたので、アメリカ映画だったかと思います。 製作年はハッキリ致しませんが、'80年代から'90年代前半のいずれかの時点で作られたものではないかとみております。 ②数学教師をしている、中年男性(眼鏡を掛け、真面目そうな風貌です)が主人公です。 ③その教師が、荒れて乱れきった学校(高校でしょうか)に赴任してきます。 教師は、苦心しながらも、生徒達に算数の基礎から教え込み、次第に生徒達も学ぶ喜びに気付き始めます。 生徒達はぐんぐん実力をつけ、難解な数学の試験に揃ってパスするまでになります。 学ぶ喜びと努力の尊さの発見を通じて、学校が見事に秩序を回復していく過程を描いた映画です。 ④数学教師は普段は気難しい顔をしておりますが、お年寄りは敬うべきとの考えがあるようで、一人の老婆を優しく出迎えていたシーンが印象に残っています。

noname#144761
noname#144761
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Crystal05
  • ベストアンサー率61% (79/128)
回答No.1

「落ちこぼれの天使たち(原題 Stand and Deliver)」かと思います。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3650

noname#144761
質問者

お礼

ありがとうございました!『落ちこぼれの天使たち』で間違いございません!心から御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 洋画のタイトルを教えて

    教師が主人公のアメリカ映画です。 ある男子校(寄宿舎)に問題のある生徒が転校してきます。 学年で優秀な生徒が3人選ばれて 教師からテスト(質問)を受けます。 問題の生徒が気になる教師はズルをして 3番目の生徒と入れ替えます。 時が経ち 同窓会が行われます。同じメンバーで再びテストが行われ問題の生徒がカンニングをしていたことが判り 教師が3番の生徒に謝罪する。こんな内容でした。宜しくお願いします。

  • もう一度見たい映画のタイトルがわかりません・・・

    もう一度見てみたい映画のタイトルがわかりません、どなたかお教えいただけますか? ○10~15年くらい前の、おそらくアメリカの映画 ○主人公はおじさんの音楽教師。赴任から退職までを描く。 ○学校に赴任したときは教師をその場しのぎの仕事と考えていたが、教育者としての喜びに目覚めて、退職のときは生徒から温かく送り出される。 ○友人の体育教師の頼みで、レスリングの優秀な生徒の音楽単位のため、マーチングバンドのドラムを仕込む。 ○ジョンレノンの死が主人公へのショッキングな出来事として登場する。 ○息子が聾唖者で、彼のために照明と手話を使った視覚に訴えるコンサートを開いたりする。 断片的な記憶ですみません、静かで、心の温まる映画だったと記憶しており、もう一度見たいと思っています。お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    先日、アメリカ人の知人から進められた映画なのですが、教えてくれた当人がタイトルを覚えて無く、最初のあらすじを教えてくれました。 「ある大学で教授が数学の難解な問題を出した。生徒は誰も解けなかったのだが、たまたま掃除で通りかかった清掃員の青年がすらすらとその問題を解いた。教授は見初めて勉強を教えた。」 これだけじゃ、探すのは大変。どなたか、お分かりでしたらタイトル教えてください。

  • 映画のタイトル 教えてください!

    数年前の洋画で、 NYの高校教師が不良生徒に刺され、 ロスの高校に転職するのですが、 そこでも柄の悪い生徒がたくさんいて、、、 最後は結局その教師が生徒とロシアンルーレットで 負けて死んだような…(最後のシーンは他の映画とごっちゃになっているかも) 映画の冒頭は、その教師が自転車に乗ってNYの高校に出勤するシーンでした。 NYでその教師の持ち物に殺人予告が数字(多分アメリカの法律の殺人罪の番号だったような…)で書かれていて、 それを書いた生徒に刺されるんですが、 刺された教師はそれがトラウマみたいになって学校を辞め、 遠く離れたロスでまた教師をする羽目になるというあらすじでした。 そしてその殺人予告の数字が、タイトルっだったのですが、 どうしても思い出せないんです。 主演は黒人の俳優さんだったのは確かなんですが、 モーガンフリーマンじゃなかったかなぁと思って検索したのですが見当たらず、違ったかもしれません。 アメリカで購入したビデオテープを一度観たのですが、 日本語字幕がなかったので、もしかしたら日本語のタイトルは数字じゃないかも知れません。 多分5~10年前の作品です。 その映画のタイトルがわからなくて困っています。 わかる方いらっしゃいませんか???

  • 洋画のタイトルを教えてください

    15年、もしかしたら20年ぐらい前に、TVの洋画枠 (地方(大阪)ローカル深夜とフジかテレビ東京の夜9時からの枠で2回見た記憶)で放送されました。 青い体験みたいな感じでして、タイトルも同じ様な感じだったので見たのだと思います。(若かったので。w) 内容も青い体験をもっと下手なAVよりにした物だったです。 日本で言う中学生?ぐらいのガキ大将と気弱な少年が通う学校に若い女教師が赴任してきました。 気弱な少年がその女教師に異性として感じてるのを 判ったガキ大将は、女教師のアパートを探し出して カメラで女教師の自慰してる(だったと)を盗撮します。 そしてその写真をネタに2人で学校(授業中とか)、ガキ大将の家?とかでHな命令をします。 しかし、命令がエスカレートし過ぎて、女教師は逆ギレして開き直ります。 ガキ大将がばらしたのか、女教師は学校を辞めて去るですが、その前に気弱な少年にHの手ほどきをして初めての女性になります。 気弱な少年は男して自信がつき、前々から自分に好意を 寄せてた同級生の女の子と最後に結ばれます。 (麦わら畑だったような) このような内容だったと思います。 思い当たる方、よろしくお願いします。 (んん、こんな下らない内容の映画、ビデオも出てないかも)

  • 洋画のタイトルがわかりません

    数年前に深夜のロードショーでやってたんですが、途中までしかみれませんでした。 覚えている限りの内容は、 昔からつるんでる男たちがパーティーをし、その中の1人が娼婦を呼び、最中に誤って死なせてしまう。 とりあえずみんなで砂漠みたいなところに埋める。 その後の生活では家族と居てもガソリンスタンドにいっても周りからの視線が、なにか知ってるのではと感じ… と、これ以上はわかりません。おそらくアメリカの80~90年代の映画かと思います。 わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • この映画のタイトルわかる方

    実際に見た映画ではないのですが、たまたまどっかの映画レビューで見て、少し気になってる映画があるのですが、タイトルもそのサイトも忘れてしまいました。 ヒントが少なくてすみませんが、この映画のタイトルわかる方いませんか。 ・アメリカもしくはヨーロッパの映画 ・閉鎖的な雰囲気の学校が舞台 ・教師(女性)が主人公 ・主人公はクールな女性で、女生徒に人気 ・でも学校の外では、結構ダメ人間 ・転校した生徒が気に入ってしまい、贔屓 ・その贔屓のせいで、他の生徒が嫉妬してしまい事件が・・・ うろ覚えですが、上記みたいな内容だったと思います。 あともしかしたら日本未公開の映画だったかもしれません。 見てないので、面白いかどうかはわかりませんし、そのサイトでもあまり良い評価はしていなかったように思うのですが、タイトルが全く思い出せないとなると、逆に気になってきてしまって・・・ もしわかる方いらっしゃれば、教えてください。 返信遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 洋画 学園ものの題名(タイトル)を教えてください。

    たぶん英国〔アメリカかも?〕のパブリックスクールを舞台とした映画。“今を生きる”のリメイク版のような映画。ファインディングニモとほぼ同時期に封切りされた映画で、高校生くらいの生徒多数と教師の交流と生き方のぶつかり合いを描いた一種の青春映画です。内容が気に入りもう一度見たいと思っていますが、タイトルも役者名も分からず困っています。映画のタイトルをご存知の方、教えていただければありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 洋画のタイトルを教えてください。

    洋画のタイトルがどうしても思い出せなくて自分なりに調べましたがどうしてもタイトルにたどりつけません。あらすじを書きますので、これかな?というタイトルが思い浮かびましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。アメリカ映画でたぶん1989年から19993年ぐらいの間に制作されたものだと思います。1991年か1992年あたりにケーブルテレビで見て、その後、DVDが発売されたのも確認しております。アメリカ映画です。 あらすじですが、両親がお金持ちだが、別居または離婚していて主人公の男の子は全寮制の学校へ入れらています。彼は自分でも金持ちの息子ということを鼻にかけているのですが、さみしがりやな部分もあり、クリスマスを父親と過ごすことを楽しみにしていたのですが、父親が恋人と過ごすことになったため、急きょ、母親が現在の恋人を、息子の元に(寮)まで迎えに行かせます。しかし、その恋人という男は見たくれが労働者階級なので、彼は馬鹿にして言うことを聞かず、反発しいたずらを繰り返します。2人は反発しながら車で母親のもとまでドライブすることになります。色々な事件を起こしながら最後には、お互い理解し合うというストーリーです。 主人公の男の子は金髪でまん中分けの髪型でした。設定は確かクリスマスで雪が積もっている中をフォードでドライブしているシーンを覚えています。主人公はダッフルコートを着用していました。  どなたかタイトルがわかる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 映画のタイトル

    会社の人がアメリカに行くときの機内で上映されていたらしいのですが、内容は中学の歴史の教師と生徒の触れ合いの話だったそうです。歴史のクイズみたいなコンテスト?で、生徒はカンニングしてしまうということでした。 情報が少なすぎてネットでもヒットしません。もしこれだけの情報で映画のタイトルがわかる方がいらっしゃれば教えてください。