• ベストアンサー

携帯ってどうやって相手を探してるの?

こんにちは!最近ふと思ったんですが、携帯電話ってどうやってかけた相手や、メールの送信相手を探してるんでしょう?相手は日本中どこにいるか分からないじゃないですか?という事は、一度日本中に「○○さんどこですかぁ!?」っていう電波を出して、見つけてからつないでるんでしょうかね?仕組みについて知っている方回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

携帯電話は、つねに、自分の近くのアンテナを探しています。そして見つけ出したら、そのアンテナが、今度は「自分のアンテナに090-xxxx-□□□□が接続されている」という情報を持つわけです。 そうすると、アンテナを結ぶネットワークのマネージメントシステムが、どのアンテナにだれが接続されているか、ということを管理できるようになるわけです。 さて、電話が掛かると、それが090ではじまっていれば、携帯電話であり、次のxxxxの部分(あれ?最初のxxxだけかな?)でどのキャリア(携帯電話会社)か判別しますから、そこの回線につながります。 その後、どのアンテナにいるかマネージメントシステムが探し出し、そのアンテナの回線につなぎ、アンテナから電波が飛び、電話機本体に呼び出し信号がいく・・・ とまあ、こんな感じです。 細かいところではいろいろあるんですけどね。

その他の回答 (2)

• kupupu
回答No.3

仕組みとしては >一度日本中に「○○さんどこですかぁ!?」っていう電波を出して・・・ と,携帯端末を探すのではなく, "携帯の居場所を常に探し続けて(移動を把握して),かける人の問い合わせにすぐに「ここにいるよぉー(どこそこの基地局につながるところにいるよぉー)」と答えてあげる"コントロール局があるんです。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/kids/tsunagaru/2-1-2/index.html
watakei
質問者

お礼

みなさんありがとうございました!

• oneball
回答No.2

専門家ではないので私の言葉で説明は出来ないんですが「携帯電話の仕組み」で検索すると説明してくれるサイトが見つかりました。

参考URL:
http://www.ieice.org/jpn/kodomo/keitai/