• ベストアンサー

携帯メールが送れていないと言う事がありますか?

ドコモの携帯電話のメールなのですが、 電波の影響なのか、携帯電話本体が 悪いのか解りませが、 こちらがメール送信作業をすると「送信しました」と 表示されるのに送った相手から「届いてない」と 言われる事が時々あります。皆さんもそのような事が ありますか? 「ある」か「ない」かを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucino
回答No.1

携帯メールに限らず、インターネットメールは届かないことはあります。100%届くものではありません。 そういったわけで、大学のときに先生に「ラブレターは出さない方がいい」と言われました。

raimu123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 届かない事もあるのですね、 今回送ったのがラブレターじゃなくてよかったです(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 20012340
回答No.9

AUを使っていますが、一度もありません。ドコモへ送っても、J-PHONEに送っても、それらの会社の友人から送られてきても。 ただ、ドコモの場合リトライ機能がないので、ドコモに送ってもしばらく気づかない場合があるようです。これは仕様なのでどうしようもありません。

raimu123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 AUはそんな事無いみたいですね。 ドコモの仕様ですか・・・ 仕方ないですね。 ありがとうございました。

• elalamein
回答No.8

ふたつのケースがあります。 (1)同一会社内のメール(D→D,A→A、J→Jなど)   こちらは、その会社のサーバ内で完結した処理ですから、メールの紛失はまずありません(皆無ではないですが) (2)他の会社へのメールまたはPCへのメール   インターネットを経由している場合、前の回答者の書かれた通り、紛失も可能性があります。(私は経験がありませんが) 私の場合、いずれにしても100%届く保証はないので、返事が来なければ、届いていないものと考えて、再送するなり電話するなりしております。

raimu123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 紛失の可能性があるみたいですので 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#11856
noname#11856
回答No.7

私もドコモですが、対ドコモ、PCなどでは、私は経験ないですね。 対TU-KA、AU、J-Phoneはありました。最近はない・・・と思いますけど。 ま、でも、他の方も仰ってますが、メールは確実なものではないと思います。 確実に連絡を取りたい場合は、メール+電話などする必要があるかと思います。

raimu123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 相手は対ドコモなので、 他機種の原因ではないのですね。 確実に伝える為に電話も使いたいと思います。 ありがとうございました。

• yosakoi
回答No.6

私はありますよ。 なぜか友達の目の前で送った携帯メールが届かず4通目でやっと友達に届いて、次の日残りの3通が来たといってました。 なぜかドコモだけは、サーバの関係か、遅れて届く事が多いようです。

raimu123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 4通目のメールが届いて残りが翌日とは ビックリですね。サーバーの関係が原因ですか、 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.5

細かい理屈はわかりませんがメールの遅配・紛失は意外と起きていますよ(ケータイは特に)

raimu123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 携帯での遅配・紛失がそんなにあるとは 思いませんでした。 ありがとうございます。

• arumagiro
回答No.4

メールサーバーの不具合などで不達の可能性はなくは無いと思います。 実際の事例ですが、送信後に受信されたのが半日後になったなんて事もありました。 届いていないと言われた場合は、メールの問い合わせを行なってもらえればいかがでしょうか。 ドコモのメールの場合、再配信は行なわれないので最初の受信時に失敗すると以降受信に気づかないといった事も考えられますのでいかがでしょうか。

raimu123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 その他のメールは遅れてありました。 再配信が行われないと言う事なので注意したいと思います。 ありがとうございました。

• kajyukun
回答No.3

100%届くものではありません。いくつもサーバーをまわっても送信先が見つからない場合は破棄されます。(もし間違ったアドレスとかが永久にとどまらないように) ただ、たいていは電波の関係で携帯に受信されていないだけで、問い合わせなどをすれば受信できるはずです。

raimu123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 まだ届いていないと言う事は、 すでに破棄されているかもしれませんね。 その後、他のメールは届いているのでもう大丈夫かと 思います。 ありがとうございました。

• gamasan
回答No.2

メールアドレスが間違っていないという前提で 永久に届かないと言う事はないと思います。 電波状態で受信ができないことはありますが センターまではきていますので 問い合わせれば DLできると思います。 また メールサーバーの処理が追いつかない混雑 があったら 遅延する事はあります。 それでも 行方不明にはならないとは思いますが。

raimu123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドレスは返信でしたから間違えていないと 思うのですが、しばらく待ってみたいと思います。 ありがとうございました。