• ベストアンサー

一人ということ

21歳の社会人の男です。 少し前に彼女と別れ、休日などは一人で寂しく過ごしています。そこで、思ったのが結局人は一人で生きていくしかないのでは?ということです。親・配偶者・兄弟・恋人・親友・友達など人生のなかで重要な人物はたくさんいると思いますが、決定的な場面では自分の判断力がものをいいますし、アドバイスなどはほかの人からも受けれますが、やっぱり最終的には自分だということです。それに、親だっていつか死ぬし、恋人だって友達だって時間や状況によって変わってしまうこともあるかと思います。 例えば飲み会で楽しく飲んで帰って家につくと虚しさに襲われることはないですか?さっきまで同じ楽しい時間を共有はしたが、こうやって今自宅で一人で寂しくいるときなどにそんな風に思います。 あと、休日一人で買い物に行ったときなど、家族連れやカップル・友達同士の楽しそうな笑顔を見ていると、地方から東京に上京してきて、早い段階で彼女を作ったため、友達と呼べる友達がいないため、すごくうらやましくなり、また寂しさを感じてしまいます。 自分でも思うのは今一人だから、そんな風に寂しい考えになるのかなぁとは思います。 質問したいことをまとめますと (1) 人は結局一人で生きていくものか (2) 皆さんは日常で一人の時間はどれくらいですか? (3) 自分が人は一人と思うのは、寂しさからくる考え  だと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amamichi
  • ベストアンサー率14% (12/84)
回答No.13

私はまだ若い方なのでちゃんとした事は言えないのですが、まずどんな形にしても人は誰かの助けを借りて生きているので、決して一人で生きていくものではないです コンビニで買い物をするにしても、電車等を使って出かけるにしても、このBBSに書き込むにしても、人のものを使っているのですから・・・・・・ ちなみに私は一人の時間というものは勉強する時間と買い物をしに行く時間ぐらいで、1日2~3時間です 他はネットやメールをするなり家族と話をするなりしているので一人ということは少ないですね;; それと自分が一人だなんて思ったときはとにかく楽しいことをしましょう 趣味でもいいし食べるとか寝るでもいいし あなたにとって楽しいことはなんでしょう? なんでもいいのでとにかく実行してみてください^^ または電話やメール、またはここのようなBBSとかで自分の悩みを人に伝えるといつの間にかそんな悩みなんてどうでもよくなっていますよ=^-^= みなさんの答えを読んでいるのであれば少しは気が楽になっているのではないかと思います

simauia
質問者

お礼

沢山のご回答ありがとうございました。 大変参考になりましたし、amamichiさんのおっしゃる通り気が楽になりました。 誠に失礼ですが、みなさんまとめてお礼させていただきます。 あんまり深く考えすぎず、気楽に生きていこうと思います。

その他の回答 (12)

noname#6578
noname#6578
回答No.12

(1) 人は結局一人で生きていくものか こういうこと昔、話し合ったことがあります。 ぼくの意見は『人が1人で生きてるなんてのは、世間ナメてるとしか思えない。人間絶対だれかにかかわってて、支えられて生きてるし、生きていくもの』ですけど、『基本は1人で生きていくもの。複数で生活すると生きやすいので、そうしているだけ』て意見もありました。 (2) 皆さんは日常で一人の時間はどれくらいですか? 仕事中はたいがい誰かといっしょです。車運転するときだけたまに1人。親と住んでるので家だと風呂とトイレと自分の部屋にいるときだけかな。あんまりひとりでいる時間は少ないです。 (3) 自分が人は一人と思うのは、寂しさからくる考え  だと思いますか? そういう人もいると思うし、そうじゃないのもいると思います。 上にかいた『基本は1人』ていう奴はねー、なーんかあると『1人になりたい』が口癖で。(笑)実際1人になると、おちつくらしい。さびしいとか全然で開放感を感じるそうで。けど、ぼくにはわかりません、何がイイのか。ぼくはぶっちゃけ激しくウサギ並みに寂しさに弱いです。メシ1人で食べるのも嫌い。1人で留守番も嫌い。 >例えば飲み会で楽しく飲んで帰って家につくと虚しさに襲われることはないですか? 虚しさというより、寂しくなるかな。だから朝がくるまで飲んだりしてねー。(笑) でもちょっと前に、どれだけ飲んでも、時間が遅くなっても、怒られずに帰れる所が出来てね。そしたら、逆に深酒しなくなりました。 彼女と別れて間がないあなたにこーゆーこと書いたらデリカシーがって怒られるかもしれないけど、でもね、ぼくはこの場所ゲットするのに、3年かかってます。 生きていればイイこと必ずあると思います。達者で暮らして下さい。参考まで。

回答No.11

(1)一人というのは、だれにも依存しないということだと思います。 (2)学校へ行ったりする以外は一人ですけど、一人でいて虚しいとか、悲しいとかは思いません。 (3)そうだと思います。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 1 生まれてきた時も死ぬ時も、その人のタイミングなので、その過程である生きている時間っていうのも、結局は、ひとりだとおもいます。 でも、その一人の軌跡の中で、いろんな人とであったり、会話をしたり、笑いあったり、愛し合ったりして、 一瞬の期間、共有した時間をすごせれば、それは とても人生の中で幸せなことだとおもいます。 2 だいたい、朝8時から昼前ぐらいまでと、 夕方から、夜寝る前ぐらいまでは、だれとも 話をしない時間です。 3 自分は、休日に一人で買い物したり、飲み会が終わって 一人で帰るときなんかは、ひとりになれて ほっとします。 なんか、誰かといると、結構気を使ってしまうので なんとなく、ぼーっとできるし、考え事も進みます。

回答No.9

こんにちは。 東京に一人で上京してきて彼女ぐらいしか親しい間柄の方が いらっしゃらず、その彼女とも今は別れてしまったということ で、寂しさや孤独感を覚えるのは当然だと思いますよ。 状況は少し違いますが、私も結婚して生まれ育った故郷から 遥か遠くの知人も親戚もいない県外へ嫁いだ時はものすごい 孤独感と寂しさを感じたので、そのお気持ちは解るような気が します。 (1)人は結局一人で生きていくものか? >…決定的な場面では自分の判断力がものをいいますし、アドバイスなどはほかの人からも受けれますが、やっぱり最終的には自分だということです。 仰る通り、確かに行き着く所は“自分”ですが、それは「自己 責任」という言葉に該当するのであって、「一人で生きていく」 という意味には決して繋がらないのではないでしょうか? 人間は一人で生まれ、一人で死んでいくということにはうなずけ ますが、しかし、その間の生きている間は多くの人に助けられ、 支えられ成長していくものだと思います。人間、一人だけでは 成長したくても出来ませんからね。私はそれが人がこの世に 生まれてきた目的であり、意義だと思ってます。 唯、自分の気持ちは自分にしか解らない、他人には解らないと いう考えは私の中にはあります。例え同時に同じ体験をした 複数の人がいたとしても、それぞれ皆感受性や生まれ育った 環境・性格的なものが違うので思うこと・感じることはある程度 共通していても深い部分では異なっていると思うのです。 そういった意味では「一人」と言えるかもしれませんが、だから こそ助け合い、励まし合うことが出来るのだと思います。 もし、全く一緒の気持ちになったとしたら、励ますことは出来 ませんからね。 (2)皆さんは日常で一人の時間はどれくらいですか? 私は現在、ぷぅ太郎中なので(笑)、一人になっている時間の方が 滅茶苦茶多いですね。半日以上友人・知人と一緒にいることも 結構あるのですが、最近は24時間中23時間以上は一人ですね。 それはそれで結構楽しいものです。(元々孤独でも割合平気な 性質なので) (3)自分が人は一人と思うのは、寂しさからくる考え  だと思いますか? そうですね。人って、一人になってみて初めて寂しさを感じる ことが多いのではないでしょうか?特に、今まで自分の身近に いることが当たり前のような存在だった人がいなくなったり 亡くなってしまったりすると、必ず寂しさを感じるものだと 思います。 私もついこの間離婚して、何とも言えない寂しさを感じました。 (単に孤独感とかそういったものではなく、やりきれない思いとか 悔しさの方が強かったんですけどね。) しかし、たまにはそうやって自分一人になって色々な哲学的な 考えを思い巡らすのも悪くないと思いますよ。こういう時じゃ なければ、日常生活をこなすのがめいっぱいで難しいことを 考える余裕はあまりないですから。たまには使わない脳の一部分を 使うのも刺激になっていいかもしれません。(嫌味で言っている訳 ではないので、悪く取らないでくださいね。) まだお若い21歳のsimauiaさん、人生まだまだこれから楽しい ことがたくさん待っていると思います。一人の時間も大切にして、 更に気の合うお友達が見つけられますよう、お祈りしてます(^-^)

  • MrPochi
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.8

A(1) まず一個人として自分が確立できた上で    他人と共に社会性を持って、生きていくものだと    思います。    但し世の中のすべての人がその通り生きて行けて    いるかどうかは別ですが。    一人で生きながら、一人でなく生きている、    変な言い回しになりましたが、そんな感じで    しょうか A(3) 生い立ちやその人の中にある成分等、個々人ごとに    違うと思いますので、一概に言えません。 でも、こういう風に考えるのは、まじめな方なんですね。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.7

1 人生、自立しなきゃ始まらない 2 平日は、会社で他人と8時間すし詰め。辛い。 3 例えば、幼少期に親戚からレイプ受けてた女の苦しい過去を私は理解できないし、他人は私の実家での辛さ、判んないと思う。子供さん亡くした母の痛み、私は判んないし。心臓病で修学旅行に行けなかった人の苦しみ、私は判んないし。 それが人間である。

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.6

1):そうだと思います。 ただ、これはネガティブな考え方ではありません。 だから「結局」という言葉はつきません。 単純に、人は一人で生きて一人で死んでいくものだと思います。 そう考えると、さみしさや苦しさから自由になれます。 つまり、いるはずの人がいなかったり、 「誰も自分のことをわかってくれない」という気持ちに 苦しめられることがなくなるということです。 2):同居人がいる上に部屋が狭いため、ほとんどありません。 3):たぶんそうだと思います。でも、それを感じる人はたくさんいると思います。 さみしいから(たとえ面倒なことがあっても)誰かを必要とするんでしょう。 たとえばおいしいものを食べたとき 一人より二人のほうがおいしく感じられますよね。 それだけのことですが、それだけのためだけにでも 私は誰かと一緒にいたいですね。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

1.当然です。人とのかかわりあいのなかで生きて いきますが結局は一人です。悲しみも喜びも 自分以外の誰かと本当の意味で共有はできません。 恋人がいても妻がいてもダンナがいても子供がいても それは「自分」ではありません。 よって私は一人だとおもいます。自分の個があるのは 大切です。 2.一人・・・。寝ているときと+5時間くらい。 あとは家族と食事したりTVみたり仕事いってます。 3.みんなといても感じるときは感じますよ。 ただおもしろいもので「他人の中にいても疎外感」を 感じると「私はひとりなんだ・・」とかいいたく なりません? 私はなかのいい友人がいるけど、それでも人間は ひとりだとおもいます。 友人もそういいますね。だから同じような考えの 人間だから長続きするのかもね。

回答No.4

ssimauiaさん、こんにちは。 >(1) 人は結局一人で生きていくものか 一人だけでは生きられないと思います。 ネット上のつながりだって、その一つで、全く一人で生きていくのならば このようなサイトも流行らないと思います。 人は、なにがしかの力で、引き合っているんだと思います・・・ >(2) 皆さんは日常で一人の時間はどれくらいですか? 物理的に一人の時間は、平日に2時間くらいです。 でも、家族と一緒にいても、頭を切り替えて一人の空間を作ったりしています。 今、この瞬間もそうですが・・ >(3) 自分が人は一人と思うのは、寂しさからくる考え  だと思いますか? 根本的には、そうだとも思います。 私も、一つ決断を迫られている悩みがあって、 それは誰に相談しても、結局自分しか決められないことなので・・・ そういった意味では、一人ともいえます。 でも、他人(家族を含め)とのかかわりなしに暮らしていくことは 今の世界では、不可能だと思います。 >自分でも思うのは今一人だから、そんな風に寂しい考えになるのかなぁとは思います それと、時間がありすぎているのかも知れませんね。 私もそんな風にごちゃごちゃ考えてた時期もありましたよ。 またいろんな面で忙しくなったら、それどころじゃなくなるのかも。 手当たり次第、いろんなことにチャレンジしてみてはいかがでしょう。 趣味あり、仕事あり、付き合いありで・・・ 何か得られるものは絶対にあるはず。 あなたは、決して孤独なんかじゃありません。

noname#7137
noname#7137
回答No.3

(1) 1人ではないと思います。赤の他人だって何だって、気に掛けてくれる人はいます。以前、その場かぎりの人に大変よくしていただいたことがあるので、余計にそう思います。あの時の人にもう一度会うことができたら、重ねてお礼を言いたいと思っています。 (2)私は、結婚していて、子供もいますので、1人でいる時間が少ないです。だから、逆に1日でいいから、ひとりっきりになりたいと思います。もともと、10年近く1人暮らしをしていたので、1人は苦ではありません。友達も積極的に作るほうではなく、できたとしても、電話は苦手で、たまに、よっ元気、と聞いてくるくらいでいいのに、朝から晩までどうしてる?と聞いてくるのにはうんざりです。自分を気に掛けてくれる人がいるのは嬉しいのですが、度が過ぎると疲れます。なので、私と友達でいる人は、忍耐強いのかと思います。 (3)寂しいときは、ひとりでつまんないなあと思うこともあります。やっぱり、楽しいときは、そう思わないのかもしれませんね。 大学生のとき、最初の授業で、教官が、ここは勉強も大事だが、1番大切なことは友達を作ることだと言っていました。人づきあいの面倒な私にも、それを嫌だとは言わない貴重な友達がいますので、あなたにもきっと、これからたくさんの友達ができますよ。どこでどんな人と出会いがあるかわかりませんもの。 明日からまたお仕事ですよね?頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 一人の時間を大事にしたいという人は、家族や恋人との時間をどう過ごしますか。

    私は、両親と3人で暮らしています。姉がいましたが去年結婚してでていきました。私は20代半ばの女です。 結婚して出て行った姉は、わりと夕飯時や夕食後も親と一緒にテレビを観るといった感じでした。 私は仕事から帰ると食事以外あまり親と話さないタイプです。(仲が悪いわけではない・休みの日は親と買い物なども行く) なので姉が結婚して出て行ったあと、親がすごく寂しそうなので、最近もう少し親とのコミュニケーションを増やす方向に考えているのですが。自分の性格上一人の時間も大事にしたいし、ちょっとどうしたらいいものかと考えてしまって。 (1)私みたいに一人の時間を大事にしたいって思う人は、家族とはどんな感じでコミュニケーションをとっていますか? (2)それから、私は好きな人とかができても四六時中一緒にいたいと思う性格ではなく、これまた一人の時間も大事って思うのです。そういう風に言うと、冷たいよねって言われます。いつもベッタリのカップルをみるとすごいよなぁって思ってしまうのですが。私みたいに一人の時間大事派の人は、恋人とはどの位の間隔で会い、どんな風に過ごしますか? お暇なときに回答いただければ嬉しいです。

  • 1人の寂しさをうめる工夫

    1人でいる時間がさみしくて億劫でなりません。 友達も少しはいます。が、仕事が忙しい人や 彼氏、彼女ができたばかりの人で、恋人中心な生活。 私は現在、恋人もいません。 私が好意を持っていて、仲良くしてくれる男性はいますが、どうやら奥さんがいるみたいで…もう会わないようにしたいんです。 このように休日、友人に会えなくてさみしい時は みなさんどのように時間をすごされていますか?

  • 一人でいるのが怖いです。

    彼氏に依存していて彼氏の為に別れるべきなのに別れられません。 一人になるのがとても怖く、また誰かに依存してしまうのでないかと不安です。正直、もう人に依存して生きるのが嫌です。小さい頃は親に依存して少しでも離れるのが嫌でした。周りには頼れる友達もたくさんいます。親友と呼べる子はいませんが…。 そうであっても彼氏や親などの依存する存在がいないと生活する上でとても不安で周りでさえ怖いです。 高3なのでそろそろ親から離れるべきだと思い、結局彼氏にいってしまいました。 ほんとに誰かに依存するのを辞めたいです。どなたか回答お願いします

  • 一人が寂しい

    一人が寂しくて、もう生きているのが嫌です。 会社と家との往復で、何も楽しみも無く、新しい友達もできず 毎日同じことをして、風のように時間が過ぎていきます。 20代ですが、すぐに30歳になってしまいそうな気がします。 毎日さみしくて仕方ありません。 本も大嫌いなので、読むのが嫌です。 一人で行動するのが寂しくて、休日はちょっとしたお出かけもできません。 もう、本当に何も楽しみが無いのです。 最近、自分のことを好きになってくれたっぽい人と メールのやり取りをしていますが、 彼のことを好きになれないようなので もうやめようかと思っています。でも、ずるずる続けてしまっています・・・ 家事も必要最低限しかしません。部屋が散らかっていても誰にも怒られないし、やる気が出ません。 このままずっと、こんな死んだような生活が繰り返されるのかと思うと・・・怖いです。 助けてください!

  • 「ひとりで生きてきた」

    自分は何十年も一人暮らしで、親友もいなくて、長いこと恋人もいなくて、ひとりだなぁ、と よく思いながら生きてきました。 なので「ずっと一人で生きてきたので結婚して二人で生きていくってよくわからない」みたいなことを書いたら 人はひとりで生きていけない、ひとりで生きてきたは言い過ぎ、悲劇のヒロインみたい、と知らない人から軽く怒られたのですが、そんな怒られることですか? やっぱりひとりで生きてきた、は 言い過ぎですか? 共感して欲しいわけではなく、なにが言い過ぎなのか教えていただきたいです。 お説教でも構いませんが、できればお手柔らかにお願いします。 ワガママで、 こんなこともわからず、イライラさせたならすみません。

  • このまま。。ひとりなのかな?

    恥ずかしい話、友達がいません。作ろうと思っても嫌われたりしてすぐいなくなってしまいます。学生時代からいないので本当に恥ずかしい限りです。恋人が作りたくても 友達がいない私のようなタイプはすぐ飽きられてしまうんじゃないかと心配です。 介護の仕事をしているのですが、その人たちを見ると自分もいつか介護を受けるとき、家族も友達もいない孤独な身なんだ、このまま一人なのかと思うとぞっとします。 暖かい家族などをもって友達もいてそんな風に人とかかわっていきたいのですが自分はそういうことができないきがします。 一人をすごく怖いと感じたことはないですか?こういうときは堂々としてればいいのでしょうか?どうすればいいのかわからないのです。 なにかご参考になる意見をお願いします。

  • 一人で暮らしたい・・・

    今、九州に住んでいて、中学3年生なのですが一人で暮らしたいと思うのです。卒業してからそうしたいという願望がある(今できればしたい)んですけど・・・ どうにでもなってもいいので、一人で暮らしたいんです。賛成してもらえなければ家出してもいいとも思っています。できれば上京したいです。ただ漠然と今の自分の状況を変えたいと思うんですが。ほとんどの人が見たら、こういう意見は無知な若者の浅はかな考えと思うのでしょうね・・・。

  • 友達の中の1人から親友になることは?

    19歳・男です。 同性の相手から見て自分は『友達の中の1人』と思われてるみたいなのですが、付き合い方によっては『親友』になり得ることなんてあるのでしょうか? また親友になるのって結局は付き合う長さなんですか? みなさんのご意見お聞かせください。

  • 一人でいると虚しくてイライラして泣いてしまったり自

    一人でいると虚しくてイライラして泣いてしまったり自傷してしまいます。精神おかしいですか? 21歳女です。発達障害があり、昔から何事も物事上手くいかず、楽しい思い出が2割だとしたら辛い 思い出の方が8割と言えるほどあまり生きてていい思い出がありません。 とにかく昔から自分の全てが嫌いで、毎日憂鬱でそれが日に日に大きくなるうちに自傷してしまうようになりました。 私の今の日常パターンは週5で仕事、その仕事もやる事が少なく暇な時間が多くて仕事してる感がない、休日は友達と遊ぶがどの子といても居心地が良くないし寂しい、でも一人でいると喚いたり泣き出したくなるぐらい辛くなるから誰かと一緒に必ず過ごす事が多く、友達と遊べない日は適当にネットでひっかけた女の子と遊んだりしてます。 どうしても誰とも遊べない日の末路は酷いです。両腕自傷、髪を抜く、自分を傷つけないと精神が安定しません。 そんな私が唯一何もしなくても精神が安定してるのは恋人がいる時、相手から好かれていて連絡が来てると私は誰かに必要とされてるという安心感があり、自分は存在していてもいいんだと思えます。 でも恋人や好意を持ってくれる人が出来ても、突然自分がとてつもなく醜く感じる時があり、結局そんな自分を見て欲しくなくて会いたくなくなり突き放してしまいます。 結局お洒落をするのもメイクをするのも自分がしたいからという訳ではなく、少しでも自分を磨かないと誰も私に気を止めてくれないからという訳で、何もかも自分の為というより人に相手にして欲しいからという目的で行動してしまっています。 最近はずっと恋人もおらず、毎日こんな日常パターンでただただ時間が過ぎていくことに生きる意味も見いだせないし一日を過ごすのが苦痛で仕方ないです。 私はおかしいのでしょうか?

  • 友人の一人ではなく、親友になりたい

    自分が友達と思ってる子と、これからも 将来的に親友になりたいです。 親友は、そう簡単にはなれるものではないですが、お互いにそう思える関係になりたいのですが、相手はそう思ってくれるか心配だし、度々食事や買い物の遊びに誘ったりして、迷惑に思われないか心配です。 私は、この年になり心から信頼できる親友ができたことがありません。友達ではなく、心から信頼できる親友が、です。 学校が変わると、友達は代わる代わるになってしまい、長い間の親友がほしくなってしまったのです。小学校の時の気の合う友達に連絡を求められるそんなこともありましたが、そのときの心理状態がよくなく、チャンスを逃してしまったと思います。 今まで、私の性格も原因ですが遊びにいくまでの仲や気軽に誘おうと思う親友もいなくてこれから10年20年と親友の一人ぐらいは居なくては仕事の休みなど、寂しいのではと思い……。私は一人っ子で、一人が好きなのではなく、一人が平気な人ですが、話し合える、同等の関係のひとがほしいのです。 今は学校の違う遊びに誘ってくれる友達は、他の人も沢山?誘っていて一人親友が居るそうで、本音が言い合えるそうで少し羨ましいです。 今は学校で話すくらいの友達が何人かいて、その中の一人が好きで、将来的にもたまに会うくらいの友達になりたいです。(同性で友達として好き)でも、それは勝手なのでは?とも思います。その人にも親友がいるかもしれないし、迷惑かもしれない。 私は、人付き合いが下手っぽくて、ひとを信じないし、話の空気も読めなくて、いつも同意ばかりする感じでした。でも本当は、相手からも信用できるひとに思って欲しいので、気を付けようと思っています。 その人は、自分に、おかしいところがあったら言ってくれました。(化粧がおかしいときに正直に言ってくれて嬉しかった)クリスマスのプレゼント交換も提案したら返してくれましたし、その子の趣味の話でお店に今度行こうね!と言ってくれたので嬉しかったです。 向こうからも話しかけてはくれますが、違うクラスになってからは、すれ違うときぐらいにしか話さないので、自分から話しかけにいってます。さらに一人でいる時も人が寄ってくる感じのひとで、程よい相づちや笑顔ができる愛想ある人です。 でも、自分とは趣味が違うところ(部分的には解る)や、自分とそんなに気が合わないとか思われているかも知れないと思ってしまいます。親友になってと言うのも重いし、自分の片思いみたいなのが嫌です。 どうしたら、親友になれるんでしょうか? 親友の作りかたってなんですか? 申し訳ありませんが、親友は自然に出来るものだよや、2、3行の理解できない回答も止めてください。 私にもお互いに信用しあえる、与えたり、返したりする、友達の一人じゃない、唯一の親友がほしいのです。。 文章があいまいな点もありますが、 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう