• ベストアンサー

ひとりがさみしいです。

いつも感じていたことですが、この年末の時期、更に考えてしまっているので質問させていただきます。 私は社会人3年目、東北から社会人をきっかけに上京した者です。 大学時代は大好きな彼氏もいたし、バイト先も厳しいけれどそれを上回るくらい人が大好きで恵まれていたし、大学のサークル仲間ともよく遊んでいました。 毎日笑ってました。 ですが社会人となって東京に来て、 営業ということもあって、言われるのは数字、数字、数字。 私はあまり時間のやりくりもうまくないため、 帰宅時間はいつも0時前とかです。 そして、他にやりたい仕事もあるため、転職も考えているからか あまり会社にも馴染めてないんじゃないかと思います。 業績も、これまで信頼を置いていた上司の下の時は よく目標達成できていたのですが、 上司が異動となり、それからは成績もガタ落ちしてしまっています。 休日は日頃の睡眠不足を解消するために寝たりしていますが、 やはり友達に会いたい、と思って誰かに連絡しようとするのですが 連絡できる友達がほとんどいません。 大学までの友人は、みんな東北にいて 東京にはほぼいません。いてもアパレルとかなので休みが合わず… 東北の友人たちは、私抜きで大学時代と変わらずみんなで遊んでいるのを よくFacebookとかで見かけます。 そういう時、本当に悲しくなります。 年末、帰るから会おうー!と連絡しても 結局まだ誰とも会える約束ができていません。 社会人になってからすぐに彼氏とも別れてしまい、 2年以上、彼氏もいません。 連絡とってる男の人も、いません。 大学時代はあんなに人に囲まれた毎日だったのに 今の自分ってなんなんだろう、 といつも消えたくなります。 必要とされていない感が痛いくらいあって 毎日苦しいです。 こんな話、いまは誰にもできません。 暗い人間だと思われたくないし… 人はみんな結局ひとり。 でも、こんなにもひとりだと、本当につらいです。 なんでもいいんです。 私にできること、こういう時こうして良くなった!など、 何かいただけたら嬉しいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumcom
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

初めまして。 今の時点、だれにもこの苦しみを口外していないということ、 すごく思いやりのある方なんだな、って思いました。 上司の異動で仕事の進みが悪くなるのは上司が悪いからです。 社会人3年目のあなたの責任はないです。 お気づきか分かりませんが、仕事においては上の人間がしっかりすべき、と いうのが世間の大半の見方です。 年末年始、実家に帰ったりはできますか? 親に悩みを話すのが一番、いいのだろうけど、このご時世、仕事に就けるだけいい、 なんて言われて転職なんてもってのほか、的なことを言われても傷ついてしまうでしょうから もし、理解のない親なら何も相談しない方がいいでしょうね。 普通の親なら、若い女性が深夜帰宅なんてそんなのおかしい、って思うのが普通です。 転職したいと考えたり、やってみたい仕事があるなんてすごいじゃないですか。 そのために、今の会社の忙しい仕事は、今後の人生の中でどう経験が生きるのか? 自分の中で整理できているといいですよね。 仕事が終わらない環境で夜遅くまで働くのは余裕がなくなってきて気が滅入るでしょうから、 仕事で業務量やタスクを調整してもらえないか、会社の人間にかけあうことだと思います。 転職するつもりでいる立場で、そんなこと、会社に言えない、なんて考えてはいけません。 会社にいるうちは、あなたは会社の一員なのだし、意見することは図々しいことではありません。 仮に、相談して状況が改善される頃に退職したって問題ではありません。 友人に連絡を取り続けてみる、連絡がつくまでずっとずっと。 日々の仕事のことやなんやらいろいろ、「年末にどうかと思うんだけど、忙しいところ、申し訳ないんだけど、相談がある」とメールでもラインでも相談くらいはできますよね? 逆に会ってもらう時間をつくるより、相談事はメールで送ってくれたら返事はするから、 って言ってくれる人もいると思いますよ。 私も頼れるのは高校時代の同期くらいなのです。 もし、経済力に何万かの余裕があるなら、年末年始は割り切って一人でどこか旅行や遠出の予定を入れてみる、 贅沢かもしれないけど、一人で外食の予定を入れてみるということではないかと思います。 同じ大学の子が一人で長崎まで旅をしたようです。 いっそ、土日、寝てるなら、一日、寝てるのもかえって疲れるだろうし、友人とスケジュールが合うとは 限らないのでしょうから習い事を始めてみる、というのはどうですか? 習い事なら、いきなり相手にキャンセルされたりはしません。 20代前半から半ばの女性は料理教室行ってみたり、なぜか剣道?を始めたりしている人が 以前、勤務していた会社にいました。 みんなこぞって20代半ばになると料理教室に通いだしてました。 おそらくは、自分自身の健康のためと将来、結婚したときのためでしょうね。 仕事が忙しいならなおのこと、健康のために土日、もしくは平日でも夕方頃からやっている 料理教室にいくのもいいのでは? 私は料理教室には見学すら行っていないのでよくわかりませんが(苦笑) 目先の年末年始のさびしさはまぎれないけど、未来へ向かっての情報収集は多少、気分転換程度には なるかもしれませんよ。 とにかく、連絡し続けてみたらどうですか? 暗い人、なんて誰も思ってないと思う。 みんな、気にしてない。 フェイスブックがあるなら、誰か少しは調整つかない?って軽く質問を 投げてみたらどうですか?もしかしたら、実は誰が暇な人がいて、暗い人だと思われたくなくて メッセージを送ってきてないだけかもしれませんしね。 あとは、年賀状でも書いてみるとか。

brighton0210
質問者

お礼

はじめまして。 ayumcomさんも長文でのご回答、本当にありがとうございます!嬉しいです。 思いやりがあるなんて…ありがとうございます。 年末年始は東北の実家に帰ってきています。 実はうちは母が、やりたい仕事をやりなさいと言ってくれているのと、私がやりたかった仕事についても私が小さい頃からずっと言っていたことではあるので、応援してくれています。本当に恵まれていると思います。 私も今の会社で何かを得てから次にいこうと目標を立てていたのですが、それがクリアできた時、上司に辞めないで欲しい、と強く言われてしまいました。 必要とされるのは嬉しいことなのですが、正直この状況も難しく、結局は私の決断ができずに今まで来ているのも現状です。 でもいただいたご意見、会社に対しての考えは初めていただいた内容でした。 それから習い事も…お金にあまり余裕はありませんが私もやりたいなと考えておりました。 心のこもったご回答、本当にありがとうございます! やっぱり、私の行動次第で状況も未来も変わりますよね。

その他の回答 (7)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは 自分が10年後どうしていたら幸せに思いますか バリバリ仕事頑張ってるとか 結婚して子育て 自分の夢に向かって走り中 いろいろな選択肢をノートに書き出して 自分がやりたいこと 手に入れたいものを書いて そのために 年単位でどういう行動をして どこに行って誰と会えば近道か 色々見つめ直すと いいのかなと思います 一度地元に戻ったら また今のように働く環境を 整えるのは しんどい気もします 自分だったら とりあえず、今の状況で サークルや一人で出来る趣味をして 価値観の近い異性の友人を複数作ると 思います あと一年で 人生が終わると思って 一歩進んでみたら 世界が広がって 出会いや自分の発見につながるかなと 思います。 自分だったら、春に有給使って 旅行して考えますね 今後をどうするか 何をして生きていくか 自由に選べるのは幸せだと思います 無理せず頑張ってくださいね

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.7

ホームシックなんだと思います 昔の仲間と居たいなら地元で就職なされば良いのでは? 転職先が都内限定なら新しい友人を探す方向しか無いのでは? 正月休みに地元に戻って気分転換できれば忘れるかと思いますよ

brighton0210
質問者

お礼

ホームシックって、地元や家を離れてすぐの場合にしか表れないものだと思っておりました。 もう3年経ちますが…まだまだお恥ずかしながら田舎っこですね。 実家に帰ってきておりますが、、 そうなることを私も願います。 ご回答ありがとうございます!

noname#203928
noname#203928
回答No.6

東北に戻って仕事をされるという考えはないのですか?いまは地方に若者が減ってきているし、あなたがUターンするのは悪いことではないと思うのですが。 でももし、東京に憧れている、田舎ではしたい仕事がない、ということなら、我慢するしかないと思います。あなたは田舎でのんびり仲間と生きていく人生よりも、都会で華やかに活躍する人生を選んだということになるので。やはり、一つの人生しか選べませんから。

brighton0210
質問者

お礼

実家に戻ることも最近は考えています。家の事情も複雑なものがありまして…戻るのが多分ベストなんです。 でもやはり自分が働きたい環境が東京にはあります。 何かを我慢するか、その状況を打破するか… 一度しかない人生、ジャッジが難しいですが迷っていては時間ももったいないですよね。 もう一度考えてみます。 ご意見ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.5

それはそういうものです。それが大人になるということです。大人になるとは、自分が孤独な存在であるということを知るということです。 その孤独な男と女がそれぞれを必要としてお互いの足りない分をフォローしあいながら支えあって生きていこうというのが「愛」なのですよ。そう思うと、「周りが楽しい友達ばかりで、さらに楽しい彼氏もいた」という恋愛はお子ちゃまの恋愛だったということも理解できますでしょ。そう、大人の愛はもっとドロドロとしているのです。 まあこの曲でも聞きなさいな。 http://kayto-006.livejournal.com/19929.html 曲はこちら。 http://youtu.be/_zU3U7E1Odc

brighton0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はまだまだお子ちゃまですね… 周りで結婚していく友人も最近増えているので気持ちは焦ったりしてしまいますけどね。 曲までありがとうございます。 聞いてみました。歌詞の意味までまだ調べていませんが、洋楽大好きなので調べてみます。

回答No.4

悪い友いるより、一人の方が、いいですよ。私は、何か作ったり、勉強したりしています。数字?ですか??

brighton0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1人の時間も私もすごく大切です! でも友人と会って話もしたくなってしまいます。欲張りでしょうか…? 数字は、営業なので毎月のノルマみたいなものです。精神的にも体力的にもとてもしんどいですが…営業はこの数字で判断されるので、頑張った分評価されます。なので良くもありますよね。

noname#207969
noname#207969
回答No.3

誰かと遊んでるのをみたら、羨ましいのでしょう。 私もいいなって思うときあります。 ただ、自分の置かれた現状が、仕事優先なので、それをなくしてまでは一緒に遊んだりしたくないはずです。 今は、仕事も楽しくないので、そう思ってるかもしれませんが、また転職して自分にあう職業や、上司などと出会えればまた変わると思います。 皆、一緒に遊んだりしたからといって、全員が仲いいわけでもありませんしね。 私も学生時代からの同級生に同窓会誘われましたけど、旦那の愚痴等聞かされるのがいやで、会う気にもなれませんが。 学生時代の考え方と、社会にでてからは色々考え方も変わりますので、これからの出会いを大切にした方がいいともいます。 私は動物がいいと思いますよ。 心綺麗だし、癒してくれますしね。

brighton0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今の私の生活は仕事が9割くらいであとは睡眠です(笑) 帰宅後や休日も仕事したりしているので… 社会人3年目なんてみんなそんな感じなのかなと思っても、たまに会う友人たちにはおかしいとも言われます。 社会人になってからの友人は本当に気の合う友人とも言いますもんね… 確かに、これからの出会いも、出会いをつくる場も大切にしたいです。 ペット、大事ですよね。 家にほぼいないので難しそうですが…ありがとうございます!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

大学までの人生って結局レールに乗ってきただけなんですよね。4月になるとちゃんと学年が上がって、クラス替えがあって試験があって夏休みがあって文化祭があって期末試験があってそしてまたクラス替え。大学に入ると専攻だけで4年間同じメンバーで騒いで、その中に試験や文化祭、合宿って決まったイベントがあって。 何が言いたいかっていうと、イベントって向こうからやってくるもので、みんなが同じ時期に同じ対応に迫られるから共同意識が生まれて楽しく過ごせる。 でもそれが異常なんですよね。みんなにおんなじイベントが必ず向こうからやってきてくれるって、考えてみれば可笑しな話しです。もし実社会でこういうことがあるなら、それは中国共産党の人民は国が与えた仕事を与えた量だけやりなさいってのと同じでしょう。 社会に出たら自分が行動を起こさない限り何も起こらない。逆に何も起こしたくなければ何もしなければいいって自由もあります。転職の先に何があるかわかりませんけど、仕事はやってくるものではなく、与えられるものでもないので、自分が何がしたいかがないと、それこそ数字だけしか見えません。 今のうちに会社選びよりは仕事選びと言うことを考え、何をどのようにすれば自分は楽しいのかを考える時期にしてみたらどうでしょうね。寂しいってのは話し相手がいないからでしょうか?大学時代の友達をずっと引きずって人生を楽しんでる人もいます。でも結構引くんですよね。そういう話。お前は思い出に生きてんのかって感じで。 やりたいことがあれば疑問も出てくるし、どこから手を付けてよいかわからなければ、聞く場所ってあります。そういう風に新しいことをやるときって社内だけに相手を考えてると行き詰ります。積極的に外部に答えを求めていけばコミュニュケーションは広がるしそれが会社にもメリットになると思います。 興味を広げればつまらないと思った営業でも面白いと思いますけど。年末にやることがなければ自分の会社が営業している対象についてちゃんと掘り下げるとかも面白いと思いますけどね。まあ若い女性にはここまで期待するのは無理だとも言う人居ます。でも女性が社旗に出るってこと、これからは仕事を中心に考えても全然問題ないレベルだと思いますけど?

brighton0210
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに長文で答えてくださったことに 先ずは本当に嬉しいです! 私の周りは大学の友人もですし 会社の先輩たちも、地元や大学のときの繋がりがあるようだったので それが当たり前だと感じていました。 私から動いていかないと、周りだけが動いていくんですね。。 仕事は、私は会社の利益よりもクライアントへの気持ちが強くなってしまうタイプなので、仕事の内容自体はつまらないわけではないんです。素晴らしい仕事に携わっているなと感じています。 私は働くこと自体が好きですし、会社に求められることも嬉しいし私も求めたい。 その色々なバランスがうまくとりきれておらず、プライベートにも影響してきてしまっている感もあります。 でもこの場でご意見いただいて、気付きがありました。嬉しいです。 質問して良かった。 あとは私が動くのみですね。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏の気持ちが分からず、不安です。

    私には、もうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。 年齢は彼の方が一つ上なのですが、二人とも社会人2年目です。 彼とは大学の時に知り合い、大学の時に一度彼から告白されましたが、その時は断りました。社会人になってまた連絡を取り合うようになり、 もう一度告白を受け、付き合うことになりました。 付き合い始めてからほぼ毎日電話をくれていた彼氏から ここ1週間ほどあまり連絡がありません。 メールを送っても、電話をしても返事は無し。 「聞きたいことがある」などとメールすると、 電話がかかってくるのですが・・・。 浮気をするような人ではないのですが、 どうして連絡をくれないのでしょうか? 皆様のご意見をお伺いできれば、と思っています。

  • ひとりになると悲しくて…

    最近ずっとつまらない、沈んだ気持ちが続いています。 仕事中とかやることがある時はいいのですが、電車に乗ってる時とかひとりでいると何故か悲しくて涙がでてくることも。 彼氏は忙しい人で、仕事中はlineしてはいけないけど仕事後も飲みにいってしまうので、結局連絡取れるのは朝か夜。 一応返事くれますが、寂しいとかどうして欲しいとか甘えた事言っちゃいけないし素っ気なくて、彼自身はとても毎日充実している様子なのであまり私に興味なさそうです。 正直物足りなさを感じています。 もう少し、甘い時間が欲しいです。 彼氏とはデート代割り勘なので友達と遊んだりするお金もあんまりなくて、友達と会ってもひとりになってしまえばまた悲しいし… どうしたらいいのかわからないのです。 困った悩みだとは思いますが、いい解決法があったらどなたかアドバイスお願いします。

  • 社会人と付き合うことって我慢が必要?…

    社会人と付き合っている方にお聞きしたいです。 メールや電話などの連絡はどのくらいの頻度でとっていますか? また会う頻度はやはり学生同士の時とは違うのでしょか。 私は大学4年生ですが、相手は激務な会社で働いている社会人です。 前の彼氏とは毎日連絡もしていたのですが、今の彼氏とは付き合ったばかりでもあまり連絡は取れません。急に時間の使い方の違いを感じていて、不安な毎日を送っています。 連絡とりたくなにのかな?とも思ってしまいます。でも好きだからこそ、応援しながら、理解したいとも思っています。周りに社会人と付き合っている人があまりいないので、自分の考えになってしまうので、皆さんの意見を聞きたいです。。

  • 好きな人を一人に絞れない

    19歳♀です。 今まで全然モテることなどなく、2人の男性としか付き合ったことがありませんでした。 でも大学に入って数人の男性に連絡先を聞かれて、その度にその人の事が気になってしまったり、 少し喋っただけでこの人いいかもなんて思う人もいたりで、今気になる人が7人ぐらいいる状況です。 好きな人を1人に絞れないんです。 自分でも駄目だな、とは思うんですが、私に気があるなと思ったらすぐに揺らいでしまいます。 彼氏がいた時も、彼氏のことも勿論好きなんだけど、他の人に目が移っちゃって 彼氏じゃない人の方が気持ちが大きくなって、結局二人とも3か月ほどで別れてしまいました。 この浮気性な性格は直りますか? 自分でも直したいんですけど、どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 出会いがなくて虚しいです

    社会人になって、出会いが全くなくなりました。 学生の時は、サークルや授業で同年代の人と知り合うことがあんなに簡単だったのに、今は毎日歩いていける職場だし、合わせる顔も同じ上に社員は少ないし、まっったく出会いがないです………。 この前思い切って友人と街コンなるものに参加してみましたが、サクラみたいな人もいたし、結構年上であんまり相手にされなく、1人食事に誘ってくれた人もいましたが、一回食事してから連絡がなくなってしまいました。(暇つぶしだったのかなーと思います。) もう友人もあんまり街コンに一緒に行く気なさそうだし、一人で行くのは恥ずかしいし、でも出会いはないし、皆さん一体どこで出会うのでしょうか…? 社会人になってから大学時代ずっと付き合ってた彼氏と別れ、職場に出会いはないし、街コンで誘ってきた人にもフラれ、私の男運は今最悪なんじゃないかと思っています(笑) なんですが、そういう時に限って今彼氏が欲しくて仕方ないんです。どうしたらいいでしょうか?

  • 一人でも淋しくないという考え方

    彼女や彼氏がいなくても、「毎日楽しいし、特に淋しくはない」という人、いますよね。 私は、「彼氏がいなかったら、やっぱり淋しい」という考えがすごくあって。一人暮らしな事もあって、彼氏がいない時は、毎日、充実して過ごせなくなっちゃうんです。(例え、友達と遊んでも、家に帰ってきて一人になると、淋しくなっちゃうんです。) 逆に、彼氏(好きな人)できると、パワーが湧いてきて、一人の時間も、イキイキと過ごせるんです。 私としては、彼氏がいてもいなくても、イキイキしていられる自分でありたいと思っているのですが、どうしたらそうなれるのかわかりません。「一人 → 淋しい・つまらない」という自分の思考回路を変えたいんです。   「彼氏や彼女がいない時、自分はこういう考え方で、寂しさなんて感じないで生活している」みたいなのを、ぜひ教えてください。

  • 友達が一人もいない

    私には友達がひとりもいません。 大学時代にも友達が一人もいませんでした。 毎日ネットの掲示板に投稿して人とコミュニケーションをとっています。 精神科に通院しており、人と接するのが怖いです。 今は接客のアルバイトをしていますが、しんどいです。 皆さんはどうやって友達を作っていますか?

  • 皆さんならどうされますか??

    はじめまして。私は大学4回生の女の子です。 私には遠距離で付き合って2年になる同じ学年の彼氏がいます。 彼のほうが好きの度合いが大きいと感じるほど、私のことを想ってくれる優しくて誠実な人です。 卒業してからもずっと付き合っていきたいから、私にもっと会いたいからと、 関西に就職を考えてくれてると知った時はとても嬉しかったです。 けれど、私には彼にも黙っている秘密があります。 実は、高校時代からずっと片思いしていて、今でも連絡を取り合っている社会人の先輩がいるんです。 どんな時も可愛い後輩として助けてくれる、励ましてくれる、応援してくれる、誰よりも頼れる先輩です。 こんなに私のことを想ってくれる彼氏のために、忘れなきゃいけないのはわかってます。 現状は、遠距離で就職活動で忙しくしている彼氏より、社会人で時間に余裕のある先輩に頼ってしまっているんですが…。 皆さんならこういう時どうされるんでしょうか? 良かったらアドバイスお願いします。

  • いつもひとりになってしまいます。運命なんでしょうか

    いつもひとりになってしまいます。そういう運命なんでしょうか? 30代女性です。 なぜかいつも孤独な身になってしまいます。子供の頃からそういう記憶が強くそれからもずっと続いてきました。 38年間生きてきましたが、唯一孤独じゃなかった楽しい記憶が、幼稚園の年長の時ぐらいです。先生優しく初めてクラスでたくさんの仲間ができ嬉しかったからです。それまでは別の先生につらく当たられたりクラスの年上の女の子たちからいじめられたりしていたので。 小学校時代はいろいろありましたが、やはりうまくいかず仲の良い人ができたとしてもその後とらぶったり、グループに入れず孤立したり、年上の女子達から集団リンチなども受け辛い子供時代でした。中学以降はいじめはなくなりましたが、やはり皆に馴染めず孤独でした。高校は友達はできましたが、その後の専門学校では仲良くなった子がすぐ退学しそれ以後はずっとひとりぼっちでした。お弁当を一緒に食べる人もいなく、ノートを借りられる子がいなかったのが一番辛くて今でもトラウマになっています。 その後社会人となっても友達作りの学校と違う!とは割り切ったとしてもそれでも女性のグループはなんとなくできて、結局うまく馴染めず転職を繰り返していました。 まったく同じ状況でもないのになぜかいつも孤立してしまいます。自分が悪いのでしょうけれどもそれにしても、なぜこんなにも孤独になってしまうのか?そういう運命なのか?と不思議で仕方ありません。 現在もいろいろあり、職場で孤立していて何かわからないことがあった時も聞けるような人もいませんし、上司たちも孤立しているからほっておいたほうがいい(?)かかわりたくない(?)と見て見ぬふりというかんじです。挨拶してくれない課長もいるほどです。孤独だけならまだ耐えられるんです。一番辛いのは、自分のところだけ大事な業務連絡が来ないことです。 今までの職場でも孤立したことはあったけれど、でもそれは女性同士の中でのことで、必ず全体を見て指導してくれるような上司がいたので大事な連絡が自分だけ来ないなんてことはなかったと思います。今の職場の組織体制?が変わっているのかもしれませんが。 自分にも悪いことがあると思います。でもあまりにも孤独すぎて辛いです。 ご意見ください。

  • 一人の異性に数回告白して成功したかたへ質問です。

    28歳の男性です。以前投稿した質問の続きのようなものなのですが、一応これまでの経緯を簡単に説明しますと、 ・4ヶ月ほどまえにインターネットのライブチャット(キャバクラみたいなもの)で19歳大学生の女性と知り合う ・毎日メールする仲になる ・実際にデートした。(ラブホに行く話もでましたが、結局行きませんでした) ・デートした次の日に今の彼氏と交際する。 ・彼女は「私とは年が離れているし、住んでいる場所も遠いし(彼氏と彼女は東京、私は神奈川)、出会った場所も間違っていると思うし、もう彼氏ができてしまったので、あなたとは付き合えない」と言って別れた 私は前回、彼女が私のところに戻ってきてくれるか心配で投稿しましたが、新たな展開になりました。 彼女が大学の春休みに実家の岩手に帰ったところ、東北関東大震災に遭遇したのです。幸い彼女にケガはありませんでしたが、みなさんご存知のとおり岩手は大変なようです。 ですが彼氏はそんな彼女をよそ目に静岡に仲間と宿泊旅行にでかけたのです。さらに彼女は「彼氏は勉強もスポーツもできて、学校でも人気者。完璧に見えるあの人に心を開けない。」と私に愚痴をこぼしたのです。 もともと地震があったとき「大丈夫?」とメールしていたため、彼女とはメールのやり取りをする仲まで回復していました。 ここで私が「ならオレと付き合ってくれ。オレなら君を寂しがらせたりしないし、今の彼氏よりも歩調を合わせて歩けるよ」と告白したところ、やはりダメでした。 しかし私はここでムキになってしまい、2,3日連続で「君のことが好き」といった内容のメールを打ってしまいました。 今でも友達以上恋人未満で連絡を取り合っていますが、私は最近冷静になって考えてみたのです。 ひょっとしたら私は以前+ここ数日のラブコールによって彼氏の代役を果たしているだけなのではないか?今は距離が離れているけど、春休みが終わって東京に戻れば彼氏と彼女はなにごともなかったかのように付き合い始めるのではないか?私はこのまま本命にはなれず、寂しい時の都合のいい男として、仮に彼氏と別れても彼女は私と付き合ってはくれないのでは? そんな思いに駆られています。 一人の異性に数回告白して成功した方に伺います。やはり好意を伝えすぎるのはよくないですか?少し彼女と距離をとり、「友達以上恋人未満」から「友達」ぐらいまで下がったほうがよいですか?もうすでにだいぶ好き好きと伝えてしまいましたが、どうすれば彼女は本命として私をみてくれますか?もしくは本命として興味を持ってもらえますか? 人生の先輩方のお知恵をどうか、お貸しください。よろしくお願いします。