• ベストアンサー

マクロってなんですか?

ryo_kyの回答

• ryo_ky
回答No.3

マクロについては回答No2の方が説明されているので,どういう事ができるのかというところをもう少し例を挙げてみます. 一番の特徴は繰り返し計算でしょうか.例えば A = A + 1 という式があったとします.数学の観点からみるとおかしな式ですよね. これは前提としてAという変数に対してA + 1を実行するという意味でAの初期値が0なら A = A + 1 = 0 + 1 = 1 となります.この計算した後はA=1です. これを繰り返せば A = 1 + 1 = 2 A = 2 + 1 = 3 と繰り返す回数につれてAが大きくなりますね. こういうエクセルでは通常できない計算処理ができるわけです. こういうコードを利用すれば,例えば2次関数のxの解を求めるとか,水槽内の温度分布を求めるとかそういう事も可能です(もちろんそういう求め方を知っていればですが). 他にも指定のセルに網掛け,罫線を入れるとかグラフ作成など多岐に渡った使用方法があります.

hnsreb
質問者

お礼

ありがとうございます! マクロを使いこなすには、数学の知識がまず必要そうですね…;