• ベストアンサー

マクロが有効になりません

マクロビギナーです。いろいろいじったせいで、作成したマクロを『PERSONAL.XLS』に保存したのですが、通常にEXCELを起動してもマクロが使えません。PERSONAL.XLSを起動すれば、マクロは有効になるのですが、通常にEXCELを起動して有効にするにはどうしたよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89471
noname#89471
回答No.3

こんばんは。 >初めて『教えてgoo』に投稿した次第です。 ------------------- 教えてgooに、それらしき回答がありました。 解決できるかわかりませんが、一度お試しください。 ------------------- ヘルプ-バージョン情報-使用できないアイテム のなかに Personal.xls がありませんでしょうか、 あれば選択し有効にしてみてください。 ------------------- よろしく尾根がいたします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3622724.html
sinkoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『ずばり』でした。同じ悩みを持っていた方がいたんですね。 どうして、このような設定(PERSONAL.EXLが使用できないアイテムになったこと)になってしまったのか不明ですが、訳が分からずに、いじった結果だと思います。過去の『教えてgoo』の中にあったとは不覚でした。 これからは、『教えてgoo』を活用したいと思います。

その他の回答 (2)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんばんは。 マクロは、今まで書いたことがありますか? なぜ、「PERSONAL.XLS」に登録したものは、どのようなものですか?記録マクロだったのですか?初めて、登録したマクロでしょうか? Sub プロシージャーですか? 手順の問題なのですが、登録の仕方によって、「PERSONAL.XLS」が生きていないことがあります。 通常、「PERSONAL.XLS」 が生きているなら、記録マクロで、「個人用マクロブック」に登録できるはすです。そして、それは、また、Alt + F8 で呼び出せるはずです。ところが、それが呼び出せなくなる現象があります。 手順の間違いの場合は、いろんな経験がないと分かりません。例えば、二つのPERSONAL.XLS がある場合など、ややこしい問題があったりします。

sinkoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてマクロを記録して登録したのですが、PERSONAL.XLSが使用できないアイテムになっていたことが原因でした。 Wendy02様のアドバイスも考慮して、これからもマクロにチャレンジしたいと思います。

noname#89471
noname#89471
回答No.1

どこにある、PERSONAL.XLS に保存しましたか? PERSONAL.XLSは、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART にありますか? ご確認ください。

sinkoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PERSONAL.XLSは、教えていただいたフォルダにあり、そのショートカットを起動してエクセルを操作しています。 その場合、作成したマクロは使えるのですが、スタートメニューから起動したエクセルでは、マクロが表示されず、既存のエクセルファイルでも同様です。何かの設定だと思い、いろいろ調べたのですが、マッチした回答が見つけられなくて、初めて『教えてgoo』に投稿した次第です。解決すれば『な~んだ』という程度の、何でもない設定のような気がするのですが、ここがビギナーのつらいところです。 思いついたことがありましたら、また、お願いします。

関連するQ&A

  • 作ったマクロをアドインするには?

    エクセル2000で [Visual Basic]ツールバーの [マクロの記録]をクリックして 「マクロの記録」のダイアログボックスを表示して 「マクロの保存先」を「個人用マクロ ブック」を選択して マクロを記録します. 記録したマクロは Windows\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart のフォルダに,Personal.xlsという名前で保存されます. 次回からエクセルを起動すると, そのPersonal.xlsで起動しますが そのファイルで計算などをして そのファイル名で保存すると, 次回の起動にその保存の影響が出てします. 質問です エクセルを標準の状態で起動して, なおかつ自分で作ったマクロを 簡単に使うにはどうしたらいいでしょうか? アドインするとか本に書いていますが・・・

  • Excelのマクロ

    よろしく御願い致します Excel2007でマクロを作り「個人用マクロ」PERSONAL.XLSBに登録しましたそこで質問ですが、Excel起動のたび、前には作成した名前で開いていましたが、今は必ずPERSONAL.XLSBの画面が開きその後でファイル名で開きますがマクロをPERSONAL.XLSBに保存するとこう言うものでしょうか。 出来れば、マクロを使いたい時のみPERSONAL.XLSBで開きたいのです それと、オーズEX_12 オーズカレンダー.xlsと言うソフトを使いたいのでオーズカレンダー.xlsを開くと {このアプリケーションと他のExcelブックを 同時に使用することは出来ません。 他のブックを全て閉じてからもう一度起動してください} と表示されて、OKをクリックしても使用出来ませんが何か関係が有るでしょうか。

  • 別のパソコンでエクセルのマクロを使いたい

    マクロの自動記録で保存したエクセルファイルを別のパソコンで使用したいのですが方法が分かりません。 この質問サイトにも同様のものがありましたが、よく解りませんでした。 以下、質問サイトを抜粋しました。 --------------------------------------------------------------------------- エクセルマクロファイルをメモリ等に保存し、エクセルを開いてマクロを有効にしてください。  ツール→マクロでマクロ一覧が出て来て対象のマクロを選択、編集をクリックするとマクロ構文(VBE)が出てきます。・・・・・以下、略 --------------------------------------------------------------------------- ここでまず、エクセルマクロファイルをメモリに保存して、別のPCでエクセルファイルを開いてもマクロが出てきません。 いろいろ試してみたのですが、最初に作成したマクロはPERSONAL.XLSが含まれていましたが、メモリに保存されていなかったようです。 PERSONAL.XLSを表示させてそれだけを保存すれば、確かにそちらにはマクロが入っていました。 PERSONAL.XLSも一緒に保存するにはどうすればいいのでしょうか?

  • エクセル マクロを保存させる場所について

    最近マクロの基本中の基本を勉強し始めた者です。 あるフォルダの中にある100個近くあるエクセルのファイルすべてに同じような作業をしたいので 100個あるファイルの内の1個を使ってマクロを組みました。 その際、マクロの保存先は「PERSONAL.XLS」を選びました。 残りの99個のファイルは、組んだマクロを使って簡単に作業を終わらせることができたのですが それ以来、全く無関係なエクセルを起動させても 「PERSONAL.XLS」というシートが立ち上がってきてしまうようになってしまいました。 保存先を「PERSONAL.XLS」にしたのがやはり原因なのでしょうか? もしそうなら、保存先は「開いているすべてのブック」「作業中のブック」どちらに変更すればよいでしょうか? 長文で失礼いたしました。

  • Excel2003 個人用マクロブックがなくなりました

    Excel2003を使用しています。 個人用マクロブックにいくつかマクロが登録してあります。あるとき急に、Excelを起動してもPersonal.xlsが立ち上がらなくなりました。そこで、保存先と思われるApplicationData\\Microsoft\\Excel\\XLSTART\\ の中を確認したのですが、Personal.xlsが見当たりません。個人用マクロブックはなくなってしまったのでしょうか?復活できる方法はありませんでしょうか?

  • Excel>PERSONAL.XLSが開かれているので読み取り専用を推奨されてしまう

    こんにちはtmgmです。 Excelで個人用マクロブックにマクロを保存して以来、Excelを起動すると、「PERSONAL.XLSが開かれているので、読み取り専用にしますか?」というようなことを聞かれてしまいます。保存されていたであろうPERSONAL.XLSを検索から呼び出して削除したのに、未だにこのメッセージだけは消えません。 どうすれば解消できるでしょうか?お分かりの方、いらっしゃいましたらご返答宜しく御願いします。

  • マクロの記録ができません

     こんにちは、教えてください。マクロを作ろうとしているのですがうまくいきません。ヴァージョンは「2002」です。  「マクロの保存先」で「個人用マクロブック」を選び実行しようとしたら「起動フォルダにある個人用マクロブックは記録のために開かれた状態でなければなりません」>「記録できません」というエラーが出て実行できませんでした。  過去にも似た質問があったので読んでみると、個人用マクロブックは「XLSTART」というフォルダの中に「PERSONAL.XLS」というファイル名で認識されているとのこと。確かに「XLSTART」というフォルダはあるのですが中は空でした。場所は、「ドライブ名:\Program Files\Microsoft Office\Office10\XLSTART」です(ドライブ名:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTではありませんでした)。  そこで新しいブックを立ち上げて「PERSONAL.XLS」という名前で「XLSTART」フォルダに保存してみました。すると、新しいブックを立ち上げようとすると、通常は「Book1」という名前のブックができるのに、自動的に「PERSONAL.XLS」が立ち上がるようになってしまいました。  この状態でマクロの記録をしてみたら、一応記録はできますし動きます。  ところが、このマクロを編集しようとVBEを起動しても、Moduleが出て来ません。「VBAProject(PERSONAL.XLS)」と表示されるべき場所には「Sheet1」とあります。  そこで「XLSTART」フォルダの中の「PERSONAL.XLS」を削除してみたところ、以前と同じように新しいブックは「Book1」という名前に戻りました。ただし、マクロの記録はできません。  ちょっと混乱気味ですが、やりたいことは以下の3点です。 1.個人用マクロブックにマクロが記録できるようにしたい。 2.VBEで作ったマクロを編集したい。 3.新しいブックは「Book1」で立ち上がるようにしたい。  どうしたらいいのでしょうか。ご回答いただければ幸いです。

  • EXCEL2002で急に個人用マクロに登録してあるマクロが参照できなくなった

    記録や編集したマクロを個人用マクロに登録して今まで使っていたのですが、今日EXCELを強制終了したとたんEXCELを起動すると今まで登録したマクロが入っているpersonal.xlsが立ち上がらなくなりました。 personal.xlsの存在は確認し、一度別の場所に移動して、再度登録しなおしたのですが、どうしても登録したマクロが参照できません。 どうしたらよいのでしょうか? OSはXPです。

  • excel2003 個人用マクロブックが開きません

    Excel2003を使用していますが、マクロを個人用マクロブックへ保存しましたが、次にexcelを起動するときにpersonal.xlsが、自動的に開きません。C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTには、きちんと保存されているのですが・・。

  • エクセルでpersonal.xlsが開いたり,開かなかったり...

    win XP pro/excel2002です。 personal.xlsにいくつものマクロを保存して使用しておりました。 しかしここ1週間ほど,他の通常のファイルをダブルクリックして開くと,personal.xlsが開かないらしく, 保存したマクロを利用できません。 単にソフトウェアの起動をすれば,personal.xlsも開くのですが... 以前は,ファイルをダブルクリックで開いたときもマクロが利用できたはずで,そのようにしたいのですが,どうしたらよいのでしょう? また,この件について調べていたら,personal.xlsにマクロをたくさん保存することは推奨されないようで, アドイン化してみようと思うのですが,ファイルが表示されていないので,別名保存→アドインで保存ができません。 こちらもどうしたらよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう