• ベストアンサー

マクロが有効になりません

マクロビギナーです。いろいろいじったせいで、作成したマクロを『PERSONAL.XLS』に保存したのですが、通常にEXCELを起動してもマクロが使えません。PERSONAL.XLSを起動すれば、マクロは有効になるのですが、通常にEXCELを起動して有効にするにはどうしたよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89471
回答No.3

こんばんは。 >初めて『教えてgoo』に投稿した次第です。 ------------------- 教えてgooに、それらしき回答がありました。 解決できるかわかりませんが、一度お試しください。 ------------------- ヘルプ-バージョン情報-使用できないアイテム のなかに Personal.xls がありませんでしょうか、 あれば選択し有効にしてみてください。 ------------------- よろしく尾根がいたします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3622724.html
sinkoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『ずばり』でした。同じ悩みを持っていた方がいたんですね。 どうして、このような設定(PERSONAL.EXLが使用できないアイテムになったこと)になってしまったのか不明ですが、訳が分からずに、いじった結果だと思います。過去の『教えてgoo』の中にあったとは不覚でした。 これからは、『教えてgoo』を活用したいと思います。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 マクロは、今まで書いたことがありますか? なぜ、「PERSONAL.XLS」に登録したものは、どのようなものですか?記録マクロだったのですか?初めて、登録したマクロでしょうか? Sub プロシージャーですか? 手順の問題なのですが、登録の仕方によって、「PERSONAL.XLS」が生きていないことがあります。 通常、「PERSONAL.XLS」 が生きているなら、記録マクロで、「個人用マクロブック」に登録できるはすです。そして、それは、また、Alt + F8 で呼び出せるはずです。ところが、それが呼び出せなくなる現象があります。 手順の間違いの場合は、いろんな経験がないと分かりません。例えば、二つのPERSONAL.XLS がある場合など、ややこしい問題があったりします。

sinkoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてマクロを記録して登録したのですが、PERSONAL.XLSが使用できないアイテムになっていたことが原因でした。 Wendy02様のアドバイスも考慮して、これからもマクロにチャレンジしたいと思います。

回答No.1

どこにある、PERSONAL.XLS に保存しましたか? PERSONAL.XLSは、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART にありますか? ご確認ください。

sinkoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PERSONAL.XLSは、教えていただいたフォルダにあり、そのショートカットを起動してエクセルを操作しています。 その場合、作成したマクロは使えるのですが、スタートメニューから起動したエクセルでは、マクロが表示されず、既存のエクセルファイルでも同様です。何かの設定だと思い、いろいろ調べたのですが、マッチした回答が見つけられなくて、初めて『教えてgoo』に投稿した次第です。解決すれば『な~んだ』という程度の、何でもない設定のような気がするのですが、ここがビギナーのつらいところです。 思いついたことがありましたら、また、お願いします。