• 締切済み

エクセルのマクロのボタン

何時も、色々教えていただき有難うございます。 エクセルでマクロの勉強をしています。 簡単なマクロを組んで、ボタンによるマクロの実行が出来る様になったのですが、このボタンが新しくエクセルを開いたときにも出てきてしまいます。 どの様にすれば、関係無い時には表示されない様に出来るのでしょうか?

• aladd
  • お礼率36% (198/550)

みんなの回答

• Nayuta_X
回答No.3

別に小出しするつもりは、なかったのですが BOOKを閉じる時のコードが、抜けて終いましたので、 それを追加しました。 Private Sub Workbook_Open()'BOOKを開いたとき実行される。 Application.CommandBars("Visual Basic").Visible = True End Sub Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)''BOOKを閉じたとき実行される Application.CommandBars("Visual Basic").Visible = False End Sub

aladd
質問者

お礼

丁寧に教えて頂いたのですが、今の私には難しすぎるようです。 もう少し、自分なりに勉強・研究したいと思います。 有難うございます。

• Nayuta_X
回答No.2

はい、その場合は、 そのファイルを開いてから、Editorを開き エクスプローラから VBAproject(そのファイル名)を探し ThisWorkbookを(クリックして)開きます。 そこに 下記コードをコピーして貼り付け 保存します。 その後、そのファイルを一旦閉じて、開きます。 その時、マクロを有効にすると  再びボタンが表示されます。 Private Sub Workbook_Open() Application.CommandBars("Visual Basic").Visible = True End Sub

• Nayuta_X
回答No.1

EXCELのコマンドバーから  表示を選択し ツールバー⇒VisualBasicのチェックを外す。 で、表示されない様になります。

aladd
質問者

お礼

表示されなく成りましたが! マクロの実行が必要なエクセルからも表示されなくなってしまいました。 どの様にすれば再び表示出来るのでしょうか? ボタンの機能は残しておきたいです。