• ベストアンサー

excel ハイパーリンク マクロ

excelのA1からA10の各セルの中に自分のPCの中のあるファイルのアドレスが入っているものとします。 そのときマクロを動かすことでそれをハイパーリンクに変えるにはどんなマクロを書けばいいでしょうか。 いちいち手で張るのはめんどうなことと、ときどきリンクが壊れることがあってマクロで一発でやりたいのです。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D______S
回答No.1

こんな感じですか? A1からA10に記載されたアドレスをハイパーリンク化するマクロ (セルが空白の場合は、ハイパーリンク化しない) Sub Macro1() For i = 1 To 10 Step 1 Cells(i, 1).Select If (Trim(Cells(i, 1).Value) <> "") Then ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Selection, Address:= _ Cells(i, 1).Value End If Next i End Sub

その他の回答 (1)

回答No.2

A列のファイルアドレスを書き換える可能性があるということでしょうか? ワークシート関数で隣のセルに =HYPERLINK(A1,"ファイル○×を開く") とする方法もあります。 A列のアドレスの張り替えだけで、ハイパーリンクの再設定は必要ありません。