• ベストアンサー

赤ちゃんの指しゃぶりについて・・・。

fuunarescueの回答

回答No.7

赤ちゃんの指しゃぶりは全然問題ないですよー。 おしゃぶりも、鼻呼吸になるからいいっていう意見があったりしますし。 余談。 うちの長女3歳9ヶ月ですが、1歳ごろから指しゃぶりをはじめて、まだまだやっています。眠くなると、指しゃぶりです。うちの場合は、次女の妊娠、出産で指しゃぶりが始まりました。なので、次女は一切しゃぶりません。 歯医者さんに連れて行くと、長女が指しゃぶりをしているのが先生にばれますが、歯並びも小学校に入るくらいまでに、やめれば問題ないでしょう。という感じです。