• ベストアンサー

ビデオデッキ?DVDレコーダー?アドバイスください。

うちにはビデオデッキがありますが、リモコンに水がかかってリモコンが使えず、タイマー録画ができない状態です。 そんな不自由な状態で、何とか使ってきました(購入後8年くらい経ちます)が、子どもが急に英語を勉強したいと言い出し、それ用の番組放映が私の仕事中なので、どうしてもタイマー録画の必要が出てきました。 今は録画できるビデオは安いと聞くけど、あの大きなビデオテープを思うと、どうもビデオを新しく買うのもなぁ・・なんて思ってしまいます。 これからのことを思うと、今少し思い切ってDVDレコーダー(プレーヤー?)を購入した方がよいでしょうか?もちろんタイマー録画などできるようになれば、もっといろんな番組・映画など撮って楽しみたいとは思っています。 これからのことを踏まえて、購入タイプ、購入場所などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

私もNo2の方の方法をお薦めしますが・・・ 今のデッキが予約だけしか使えない状態で他は文句なく使えるならリモコンを買い換えた方が値段的にも良いかと・・・DVDレコーダーは今年の暮れから来年にはそのままの価格帯でDVD9-R(DVD-R/+R DL)対応に移行する可能性が高いので、時期的に微妙ですからね。 Blu-rayDiscやHD DVDなどはどうせ出てきても、価格や性能のランクが違いますが、DVD9はようやく既存のDVD-ROM規格に書き込み規格が追いついただけですから、価格もほぼ据え置き程度で普及してくると見られます。 今の製品も買って性能に不満はないでしょうが、一応そういう新しいものへの更新は近いのでそれを知って買う方が精神衛生上は良いかと思いまして、何せ買って数ヶ月後になんか新しいDVDレコーダーでDVD記録容量が大きいものがとなるとショックですからね。ただ、今は迷いの種にはなりますが・・・ その点を踏まえて、DVDレコーダーが今必要と思うなら買っても問題はない。今のVHSレコーダーが予約以外使えるなら、もう少し使ってから買い換える手もある。 まあ、どちらにしてもどんどん新しい製品は出ますので、必要と感じたときに買うのがベストですが、最終的な投資コストを節約できるいろいろな方法を吟味すべきです。 <用語> DVD9=Dual Layer DVDの技術名。2層記録されたDVDのことで、一層メディアの4,7GBの倍近い8,5GBを記録できる。DVDの最高画質で1時間40~50分程度の録画ができる。(現在は1時間程度)既にパソコン用の+Rドライブはソニー、アイオーデータ機器から出荷。 来年初めまでにDVD-R DL規格も登場予定。 参考にしてください。

wowmakotan
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 そうなんですよね。おっしゃる通りのことばかりです。 どんどん新しい製品が出てくるものなので、今動くビデオデッキをとりあえず活用して、DVDレコーダーの購入はゆっくりと検討すべきかなと思っています。 回答とても参考になりました。 最終的な投資コストを節約できるよう、今後も堅実な買い物を心がけます。 今後も宜しくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• grampus
回答No.4

ご予算とかけることが出来るランニングコストによって変わります。 ビデオデッキならば1万円ちょっとで購入できます。 ビデオテープも1本100円くらい。 DVD、HDDレコーダーは5万くらいから(主力は7,8万クラス) HDDに入れておけるので便利と言えば便利ですが、HDDに限りがあるので保存用にはどうしてもDVDに落とすことになります。 DVD-R(1回のみ録画可能)は1枚300円くらい。DVD-RAM(複数回録画可能)ならばカートリッジ付きで800円くらい(双方とも標準画質で2時間録画タイプ)

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 予算とランニングコストというのも重要な問題ですね。 今後のことはちょっと置いておいて、現時点で動くビデオデッキを活用するというのが、多分一番コストがかからず、とりあえず子どもの英語の勉強の役に立つ方法ではないかと思います。 そうするとDVDはもう少しリサーチしてから購入というのがよいかと・・。 DVDレコーダーにした場合のランニングコストはバカになりませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

絶対にDVDレコーダーにすべき。 ハードディスクに100時間以上取り貯めする。 別のものを再生しながら録画する。 今録画中のものを再生する。 録画したものを編集する。 これらはビデオデッキではできません。 最近買った家電のなかで、もっとも満足のいく商品です。 ちなみに私はネットオークションで購入。 市場価格より4万も安く買えました。 タイプにこだわらなければ、かなり安いものも出てます。 とにかくハードディスクの容量が大きいものを選ぶべきではないでしょうか。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 DVDレコーダーの長所をわかりやすく説明いただきありがとうございます。 いつかきっとDVDレコーダーを購入するとは思いますが、どうも性能的にどんどんと向上しているようで、なかなか今という決断が出来難いのが難点ですね。 未来のことはわからないから、欲しいときが買い時でもありますが。 オークションで買うのは、保証の面がクリアなら私も賛成です。 ただ、現時点の出費を考えるとビデオデッキを生かすのも1つの案かとも思い始めています。 いただいた情報は今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• ooioo
回答No.2

録画する機械を買替えるのであれば、DVDレコーダーがお勧めです。 ただ、今使っているビデオデッキ本体の機能に不満が無いのでしたら、リモコンを買替えた方が安くつきます。壊れたリモコンと同じメーカーでなくても、色んなメーカーに対応した汎用のリモコンが売っています。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かにビデオデッキ自体は壊れてはいない(かなり長く使ってはいるので、映像がそれほど鮮明ではないかも知れませんが)ので、それを買い換えるというのは今の時点では賢明ではないかもと思います。 先ほどオークションを検索してビデオ用リモコンが数百円程度で出ていることを知りました。ビデオも新品でないので、リモコンは作動すれば中古でもOKかと思ったのです。 うちのビデオはシャープですが、シャープのリモコンなら間違いなく使えるものなのでしょうか?家電ショップでその汎用のリモコンを見たことはありますが、どうも新品を買うのがもったいない気がしまして。 宜しければまた教えてください。 ありがとうございました。

wowmakotan
質問者

補足

再度別投稿させていただきますね。

• blue5586p
回答No.1

絶対にDVDレコーダーがおすすめです  テープに比べ、巻き込みなどのトラブルの心配がありませんし、トラッキングのズレなどもないため、再生画像もテープとは比べ物にならないほど安定しています。  それに、HDD内蔵型なら、いったんHDDに録画して、気に入った部分だけを編集し、DVDにダビングして残す、といったことが簡単にできます。  さらに、今はプロ野球シーズンで、中継の延長による以後の番組の放送時間繰り下げなど、予約録画派には頭が痛いシーズンですが、これもHDDに、繰り下げ を想定して長い目に録画しておき、後日必要な場面だけを編集して、DVDに残せばよく、便利さもビデオデッキの比ではありません。  DVDレコーダーに関しては、過去にも多くのご質問が寄せられていますので、DVDのカテゴリーで検索されて、他のご質問も参考になさるとよいと思います。  下記URLは、その一例です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=842950
wowmakotan
質問者

お礼

おはようございます。このような早朝にもかかわらず早速回答をくださりありがとうございます。 DVD関連の投稿は多いですね。なるべく最近のものを参考にしなくてはいけませんね。なんせ時代の流れが速くて・・・。 やはり性能的にはDVDのほうがいいですね。これからのことを考えるとおちおちアナログテレビ(2台あるテレビのうち一台も調子が悪いので買い替えを検討中)を買うこともできず、本当によい時代やら悪い時代やら・・。 今山のようにあるビデオデッキを見ながらため息ものです。本当に大きいですから。。 それでも録画メディアとしてはDVDがまだまだ高いと聞き、難しいものだなぁと思ったり。 サイトなどいろいろと参考にさせていただきます。 ありがとうございました。