ベストアンサー パンタグラフの形 2014/05/18 19:24 パンタグラフって、なぜ菱形やくの字の形になったのですか。 みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー Kon1701 ベストアンサー率24% (1445/5856) 2014/05/18 20:06 回答No.1 架線に対し、集電のための擦り板が垂直に押し付けられるようにするためです。 質問者 お礼 2014/05/18 20:59 回答ありがとうございました。 通報する ありがとう 0 カテゴリ 生活・暮らし交通路線・駅・電車 関連するQ&A 副都心線、山手線などについてあるパンタグラフ。これ外れてしまう可能性があるのでは? 一般的に電車に使われているパンタグラフ。ひし形で安定した形。 一方、副都心線、山手線などに使われているパンタグラフは半ひし形。 つまり頂点1つと辺2本で作る折れ線形。 これ、外れてしまいやすいのではないかと思います。大丈夫なのでしょうか?だってパンタグラフが外れてしまったら電車そのもの駄目になりますよね。 それからなぜそのような形式になったのですか? 半ひし形を2つあるならば、ひし形1本にすれば作った側も楽であり、 安定した形なので、外れにくい。 「く」の字型のパンタグラフは何が優れているのですか 私の住んでいる近くを走っている常磐線の普通電車では、昔からの菱形のパンタグラフが段々と「く」の字型のパンタグラフに置き換えられているように思います。新しいタイプが採用されるからには、何かが優れているからだと思いますが、何が優れているか教えてください。 シングルアームパンタグラフの長所と短所 こんにちは 昔は鉄道のパンタグラフって、ひし形が主流でしたが、最近はシングルアームのパンタグラフが増えてきましたね。 このシングルアームのパンタグラフ。 ひし形のパンタグラフと比較した場合 長所や短所はどんな感じですか? パンタグラフの仕組みについて とても初歩的なのかもしれませんが、日常生活していてどうしても疑問に思っている 事があります。 電車は、パンタグラフで、電線から電気を取り込んで走っているというのは分かっています。 で、パンタグラフは架線の高さに応じて 上下動するのでひし形でばねがついているという のも分かります。 が、素人考えでふと思ったのです。 「あれ?じゃあ電線は銅線がむき出しなの?」「電線って普通外側に絶縁のためにゴムなどが 巻いてあるけれど、電車の架線はむき出しなんだろうか?」 「もしむき出しだとしたら、降雨などで漏電する事は無いんだろうか?」 多分パンタグラフの設置面に工夫があるのかな?と思ったのですが 何を見ても良く分かりません。 普通の人が分かるような、ごくごく簡単な原理を教えていただけないでしょうか? パンタグラフと電車のスピード? 今朝、ふといつも乗っている京浜急行のパンタグラフは昔から見慣れた<>(ダイヤ形をしたやつ)ではなく>とか<の形をしたやつに変わっている車両が増えてきました。 進行方向に対してなんだか負荷がかかって→こういう進行方向で>こういう形でいると|こうなって<こうなりはしないかと・・・そんなことはないんでしょうが・・・ちょっと心配に思えることがあります。 そしてパンタグラフの数ですが、1編成で4、6、8、12両と増えるごとにパンタグラフが増えるのではなく意外とみんな、4個くらいなんです。 普通に考えるとパンタグラフ=モーターの数=スピード、馬力が大きいと考えてしまいそうになりますが、あんまり関係ないのでしょうか? たしか時速300kmを出す500系のぞみとか新たに東日本で導入される予定の新型新幹線もパンタグラフの数がそんなに多くなかったと思います。 パンタグラフの数は電車のスピードに影響されないんでしょうか?なんで数が少なくても新幹線はあんなに早いスピードがでるんでしょうか? すみません、鉄道は大好きなんですが、ただ好きなだけで詳しくなくて・・・是非詳しい方、教えてください。 パンタグラフ 素人質問です。 パンタグラフは基本的に電力源ですよね。 レールから(?)のように下から電力を取る場合もありますよね。 そこで... 新幹線はパンタグラフ方式なのにTGVは違うと思います。 基本的に構造や方式が違うからなのでしょうが、素人でもわかるようになぜ違うか、メッリト、デメッリトなどを「簡単」に教えてください。 Z型パンタグラフの勝手な心配 当方、「旅情派の鉄ちゃん」で技術的なところはまったく無知なので、こんな愚問をお許し下さい。 昔ながらの「ひし形」パンタグラフは、電車や機関車が前後どちらに動いても、がっちり安定して見た目安心できます。 しかし、最近の「Z型パンタグラフ」は、こんな心配をしてしまいます。 たとえ話として、いま「Z型パンタグラフ」を載せた電車や機関車を、横から見ているとします。 パンタグラフの関節部が「>」のイメージになっているとき、上部にある架線に接触して動くわけですから、車両が左から右に動いているときは摺り板が、架線の左向きの動きに引っ張られて、(私の勝手な精神衛生上は)安定しているように思うのです。 ところが反対に、この例で車両が右から左に動いているときは、架線に引っ張られてパンタグラフの関節が開いてしまう(笑)ような気がしてなりません。 先日、私の最寄駅で「EF200」機関車が「>」と「<」の向きの関節を左右に勇ましく振りかざし、なんなく通過していきましたが、いつも、うーむと唸る私です。 「そんなこと心配しなくていいんだ」と技術オンチが納得できるご回答を期待しております。 パンタグラフの台座 首都圏だと有楽町線に多いのですが、パンタグラフの台座(ガイシが4つ付いている)だけが屋根の上にある車両を見かけます。パンタグラフそのものは付いていません。あれは、 a. 元々パンタグラフも付いていたが外した b. パンタグラフを後から付けられるように台座がついている のどっちなのか?といつも思います。どんな理由でそうなっているんでしょうか? 絵の拡大・縮小のできるパンタグラフを探しています! 昔「パンタグラフ」という、絵や写真をなぞりながらそのまま拡大や縮小の出来る道具がありましたがご存知の方は教えてください。4本の細長い板を組んで作ってあり名前の通りに電車のパンタグラフのようなひし形で、一方にコンパスの針のようなものがついていて、その反対側には鉛筆を差し込むようになっており、確かひとつの角を固定して針で絵をなぞると鉛筆が拡大、縮小をしてくれるというものです。拡大と縮小は板と板をつないでいるネジの位置を変えて倍率などを変えられます。 なんとか入手したいのですが、ご存知の方はよろしくお願いいたします。 パンタグラフの戻し方 キーの掃除をしていてパンタグラフがうまくもどせません。物はLIFEBOOK AH700/5Bです。テンキーの右裏Pg Dnの右にあるキーですが、パンタグラフは二個で一組でしょうか(何かなくしてしまっていればあきらめます)。どう組み合わせればいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。 パンタグラフの情報を求めています 友人が大学の卒業研究で電車のシングルアームパンタグラフについて調べているのですが、なかなか情報がなく困っています。 パンタグラフの設計図など、パンタグラフについて詳しく載っている本やサイトを知っていたら教えてください。 特にシングルアームパンタグラフの設計図を探しています。 よろしくお願いします。 パンタグラフが販売しているところはありますか? ノートパソコンのパンタグラフが壊れてしまいました。 パンタグラフの部品がひとつなくなってしまい、自分で修理も 出来ない状態です・・・・・。 パソコンのパンタグラフが部品単位で販売しているところなどが ありましたら、教えてください。 ちなみにパソコンはFMV-S8210という商業モデルです。 取れたのはFnキーのパンタグラフです。 よろしくお願いします。 JR207系・321系のパンタグラフ 阪急京都線とJR京都線の沿線に住む者です。 以前はもっぱら阪急を使っていましたが、最近JRもよく使うようになりました。 で、207系と321系の電車によく乗ります。 どちらもパンタグラフのある車両にはパンタグラフが2基付いていますが、JR京都線などの地上区間ではうち1基しか上げませんよね。 地上区間で上げるパンタグラフは常に決まっているのでしょうか? それとも定期的に上げるパンタグラフを変えているのでしょうか? ふと疑問に思ったので質問します。 前者ならパンタグラフの上げ下げ変更の機構が簡単になるというメリットが思いつきますし、後者なら2基のパンタグラフの集電部の擦り板の摩耗が平均化するというメリットがありそうです。 なお、JR東西線区間=剛体架線の区間ではパンタグラフを2基とも上げることは存じております。 電車のパンタグラフ 電車の集電用パンタグラフについてですが、一編成に同じ数の車輛を連結しているのに架線から集電するようにパンタグラフを揚げている数が編成された電車でまちまちなのは何故ですか? 電車の編成で「モ」つまりモーターを積載している車輛は全てパンタグラフを揚げて走行しているのでしょうか? 交直流機関車のパンタグラフ 交直流機関車のパンタグラフについて教えてください。 交流電化区間ではパンタグラフは、ひとつ上げていて 直流区間では、ふたつパンタグラフを上げていますが これは電圧の違いで使い分けているのでしょうか? 直流区間でも機関区内の走行などではパンタグラフを ひとつしか上げてない時があるのですが、何故なの でしょうか?教えてください。 電車のパンタグラフ 電車のパンタグラフ 出庫するとき最初の車両のパンタグラフを上げるためにフックを外すのにはどんな方法を取るのですか?圧搾空気の圧力はゼロですので空気シリンダでは操作できません。昔は手押し空気ポンプが備えられていましたが今日はありません。 Bトレ パンタグラフ 大至急!!Bトレの京急新1000形(6次車)のパンタグラフについて。 Bトレの京急新1000形(6次車)を買ってNゲージ化しようと思うのですが、Nゲージのパンタグラフを取り付ける際に、穴を開ける必要はありますか?穴を開けなくてもいいなら、それに対応しているパンタグラフを教えてください。パンタグラフはシングルアームパンタで、メーカーは何でもいいです。品番も教えてください。 EH500のパンタグラフの位置について JR貨物ではEH500を増備しています。そこで質問なんですがEH500のパンタグラフの位置はなぜ両端に無いのですか?後に造られたEH200は両端にパンタグラフ(しかもシングルアーム)があるのにEH500のパンタグラフの位置は違います。(いまだに従来のパンタグラフ)どなたか教えていただけないでしょうか。 電車のパンタグラフの駆動源は? 今日はじめて縮んだパンタグラフが伸びるところを見ました。 見ながらふと思ったのですが、あのパンタグラフはたぶん電気で動いていると思うのですが、どこからその電源をとっているのでしょうか? 電車新幹線のパンタグラフはなぜ切れないのですかね。 電車新幹線のパンタグラフはなぜ切れないのですかね。 あれだけのスピードで走っているのになぜパンタグラフは切れないのでしょか。疑問です。誰か教えてくださいね。
お礼
回答ありがとうございました。