• ベストアンサー

2014年6月以降にドコモ携帯を購入すると

今年の6月からドコモが新料金プランを始めますが、6月以降に携帯を購入すると、もう旧料金プランでは、契約できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

NTTドコモは、新プランの開始の報道発表を行っていますが、現行のXi及びFOMAプランの新規受付終了の報道発表を行っておりません。 よって現時点では、6月以降も現行のプランを受付を行っています。 9月にXiは現行のプランのみにしたいような話をしていますが、NTTドコモとして正式に発表しておりません。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20140417_644954.html Xi契約だと、新プランになる可能性がありますが、FOMA契約だと、今までのFOMAプランが利用出来ます

その他の回答 (1)

回答No.2

FOMA機種については、当分の間、新・旧両方が選択できます。 Xi機種は、9月から新プランのみ受付です。 現在販売しているものは、 二つ折りの従来携帯(ガラケー)は全てFOMA機種です。 スマホ・タブレットは全てXi機種です。 ▼6/1~8/31まで FOMA機種(FOMAスマホ・FOMAガラケー・FOMAデータ通信カード等): →新料金・旧料金、どちらでも契約可 Xi機種: →新料金・旧料金、どちらでも契約可 ▼9/1以降 FOMA機種(FOMAスマホ・FOMAガラケー・FOMAデータ通信カード等): →新料金・旧料金、どちらでも契約可 Xi機種: →新料金のみ契約可 *旧データプランでのライト割やプラスXi割の申し込みはできなくなります。 <ご参考> *4月10日のドコモの新料金プランの報道発表によると、次のようになっています。 https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2014/05/14_01.html ┃11. 既存プランの扱い ┃ ┃Xiの既存プランおよび既存プランに関連する割引サービスについては、2014年8月末をもって新規受付を終了します。┃(FOMAの既存プランについては、引き続き新規のご契約が可能です) (自分はごく最近まで()内のFOMA注記を見落としていて、ちょっと焦ってました。) <中古のFOMA機種を持ち込んで旧プランで契約する場合> FOMA旧料金プランでは、ドコモショップ等で購入と同時に契約する場合はバリュープランと言う、ふだんホームページやカタログに出ている料金プランになりますが、中古携帯を持ち込んで契約する場合は2倍の価格のベーシックプランになります。ベーシックプランでは、基本料金が2倍になるかわりに、2年契約の解除料が免除されます。持込契約を検討される場合は、ご注意ください。