• 締切済み

妻が複視(二重視野)がひどくなり心配しています

妻が特に「複視」がひどく、困っています。5日ほど前から体のだるさ、浮くような感覚が2日程度続き、その後2日程度の期間のうちに視野が2重に映る(複視)となりました。 複視は、はじめ遠い遠い部分のみでしたが、徐々に近くなっています。(悪化しています) MRI診断結果は異常なし、MRA異常なし、採血(甲状腺、糖尿)異常なしです。 重症筋無力症は結果待ちです。 左右ともに、片目ごとに目を開く場合は通常視野です。眼科にも見てもらいましたが、まだ特定できていません。 本人はかなり不安がっており、回復するものなのか、職場復帰は可能なのか、心配しております。 子供のこともあり、早めに情報がほしくて投稿いたしました。 何かご存じの方がいらっしゃればお教えください 宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• bibuowa
回答No.3

筋無力症の診断はどうでしてか? 筋無力症の眼型であれば ステロイドの内服や他神経、筋を刺激する薬で 軽減すると、思います。個人差があると思いますが。 私も倦怠感もありましたが眼型でした。 症状(複視や眼瞼下垂)の強い時は 眼帯をして仕事してました。

回答No.2

私の親友が同じように複視となり、階段から落ちるようになりました。 眼科にいき異常なし、脳神経外科にいき異常なし。甲状腺も糖尿病も異常なしでした。 眼科医がひょっとしたらと紹介してくれた病院で「バセドウ病眼症」と診断され、やっと治療が開始されました。 ステロイド、放射線、3度の手術をへて、やっと本来の65%くらいの状態というところで、治療は終わりだそうです。 完治が難しい病気なので、日常生活に支障がでない状態まで復帰すればよしとの説明だったそうです。 バセドウ眼症を看る医師は少ないらしく、当時親友は大阪から神戸まで通院しました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_koujyo.jsp
kentatsuryo
質問者

お礼

参考ページも含めて大変参考になりました 症状が酷似しており、しっかり検査してもらうことにします 本当にありがとうございました

• USB99
回答No.1

やさしい神経診察という本に、複視のフローチャートがあります。とりあえずは、それで原因を絞るしかありません。 http://www.amazon.co.jp/dp/4260118501

kentatsuryo
質問者

お礼

大変参考になりました すぐにでもネットで購入したいと思います ありがとうございました