• 締切済み

妻が複視(二重視野)がひどくなり心配しています

妻が特に「複視」がひどく、困っています。5日ほど前から体のだるさ、浮くような感覚が2日程度続き、その後2日程度の期間のうちに視野が2重に映る(複視)となりました。 複視は、はじめ遠い遠い部分のみでしたが、徐々に近くなっています。(悪化しています) MRI診断結果は異常なし、MRA異常なし、採血(甲状腺、糖尿)異常なしです。 重症筋無力症は結果待ちです。 左右ともに、片目ごとに目を開く場合は通常視野です。眼科にも見てもらいましたが、まだ特定できていません。 本人はかなり不安がっており、回復するものなのか、職場復帰は可能なのか、心配しております。 子供のこともあり、早めに情報がほしくて投稿いたしました。 何かご存じの方がいらっしゃればお教えください 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bibuowa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

筋無力症の診断はどうでしてか? 筋無力症の眼型であれば ステロイドの内服や他神経、筋を刺激する薬で 軽減すると、思います。個人差があると思いますが。 私も倦怠感もありましたが眼型でした。 症状(複視や眼瞼下垂)の強い時は 眼帯をして仕事してました。

回答No.2

私の親友が同じように複視となり、階段から落ちるようになりました。 眼科にいき異常なし、脳神経外科にいき異常なし。甲状腺も糖尿病も異常なしでした。 眼科医がひょっとしたらと紹介してくれた病院で「バセドウ病眼症」と診断され、やっと治療が開始されました。 ステロイド、放射線、3度の手術をへて、やっと本来の65%くらいの状態というところで、治療は終わりだそうです。 完治が難しい病気なので、日常生活に支障がでない状態まで復帰すればよしとの説明だったそうです。 バセドウ眼症を看る医師は少ないらしく、当時親友は大阪から神戸まで通院しました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_koujyo.jsp
kentatsuryo
質問者

お礼

参考ページも含めて大変参考になりました 症状が酷似しており、しっかり検査してもらうことにします 本当にありがとうございました

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

やさしい神経診察という本に、複視のフローチャートがあります。とりあえずは、それで原因を絞るしかありません。 http://www.amazon.co.jp/dp/4260118501

kentatsuryo
質問者

お礼

大変参考になりました すぐにでもネットで購入したいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 神経内科 複視  重症筋無力症

    数ヶ月前から目の動きが鈍い時があり最近、突然物が二重になり真っ直ぐ歩けなくなりました。 数分で改善しましたが心配になり頭部のMRIなど脳の検査しましたが異常なしでした。  ネットで見ると複視=重症筋無力症と言う感じが多くあり気になってます。 重症筋無力症の方の複視と言うのは発作の継続時間や時間帯など何か特徴がありますか? 今まで複視なんて経験なかったので始めてなった時は怖くなりました。   もし重症筋無力症の方が複視になると何時間とか複視が継続するのでしょうか? 私のように2分前後で自然に治まらないものなのでしょうか? 重症筋無力症の複視の症状などアドバイス頂けると助かります。

  • 筋無力症  複視

    神経内科 重症筋無力症について 3ヶ月前から複視になったり目の視点が合い難い目が泳いでいる感じでめまいを感じてます。 複視になる事もあり筋無力症を疑い抗体検査や肺に胸腺がないかなどの検査も行いましたが異常がみあたりませんでした 症状としては (1)目が泳いでる感じで複視のような眩暈をかんじるような症状 (2)完全に複視になってしまう事もある 数分 (3)頭がボーットする感じや目を動かしたりした時に目が泳ぎ視点が定まりにくい感じ 今まで何度か頭のMRIやCT 抗体検査や胸部CTも行って来ましたが異常がないとの事で原因が判りません。 筋無力症を疑っていたのですが違うのでしょうか? 医師からも重症筋無力症は除外といわれました。

  • 困ってます。。複視がひどくなってきました

    これからどうしたらいいかご教示ください■正面のものでもふぅっと焦点が合わなくなることが頻発してます。私は45歳男性、近眼でメガネをずっとかけてます。乱視はほんの少しある程度と思います。また若干老眼もあるようです。■一昨年の夏から甲状腺機能亢進症と1型糖尿病を併発してます。今はHbA1cが6%ちょうどぐらいで安定。なおリピトールを朝1錠服用■甲状腺は、数値は落ち着いており朝1回メルカゾール1錠を服用中。目が飛び出るような症状は出たこともありません■通院は、内科が2ヶ月に1回、眼科(眼底検査)が4ヶ月に1回です(ともに同じ大学病院です)■複視の症状:昨年の夏、上を向いたときだけ焦点が合わないことに気づきました。右目で見たとき水平に見える線が、左目でみると線が10度ぐらい右に傾く。昨年の10月、今年の2月に、眼科に説明、担当医からは「原因は色々と考えられるが、目の動きに異常は見られない。突発的で一時的なものかもしれないので処置は今は要らない」と言われてました。その後、昨年の12月には一時まったくと言っていいほど症状を感じなくなったんですが、1月ぐらいからは正面を向いてても、この複視をときどき感じるようになりました。近くをみてて遠くをみると焦点が合わない。2月の眼科では「それは老眼のせいかも知れないから」ということでそのときも病名の特定、処置も無し。そして、2月からは正面のモノまで二重に見えてしまうようになりました。PCを見てるとき、来客のとき、そういう近いモノから、遠い先に至るまで、複視になったり収まったりを繰り返してます。症状が起きる傾向が掴めません。ふう~~っと焦点が合わなくなったかと思えば、ちょっと遠くを見たあと、元に戻すと治ってる、そしてまた暫くするとふぅっと複視になる。その繰り返しです。

  • 神経内科 複視の症状

    神経内科 複視の症状 三ヶ月前から視点が合わなくなったり、振り向いたり急な動きをした時、体の動きに目がついてこず、ぶれるような目が泳ぐ感じになり眩暈を起こします。 とにかく常に目の動きが鈍ってる感じで眩暈がし 右端とか左端に目を動かすと複視が気味になります。 最近では正面を見てるだけで突然、激しい複視に襲われ歩けなくなりました。 複視の時間は2分前後で治まったのですが、重症筋無力症の方の話や医師の話を聞くと一度、複視が起こってしまうと数分では治まらないと言われてます。 筋無力症の場合は30分とかそれ以上の複視が継続して続くのでしょうか? 頭のMRIやCTを撮りましたが異常は無いとの事で原因がわかりません。 私は筋無力症ではと思っているのですが、複視の時間など症状が少し違うと言われてます。 症状 (1)目の動きが常に鈍っている感じで目を急に動かしたりすると目が回る感じで辛い。 (2)急に動いたりした時に複視になり易いです。 少し動かないでいると数分で治まります。 (3)目の動きが鈍っている為か目が動きについてこれずにいるかんじで常に眩暈を感じてます。 (4)目を左右の端に動かすと物が二重に見えます。 これは誰でも極端に左右を見ると複視になると医師に言われました。 (5)正面を見ている時に一度だけ凄い複視を経験。 2分位で治まるが完全に物が二重になり視点が合わなくなり歩けない状態。 重症筋無力症の症状に似ている気がしてなりません。

  • 重症筋無力症ついて

    重症筋無力症ついて 2ヶ月前から複視に悩まされてます。最初は目を左右に動かした時に何となく視点が合い難い感じがあったのですが最近では時々、真っ直ぐ前を見てても物が完全に二重になる事があります。 片方の目でみると問題ないのですが両目で見ると完全に複視になってしまいます。 複視の時間は2分前後で治まります。 MRI検査を2度行い頭の血管や脳に異常は見当たらないとの事でした。 病的な複視の場合は2分前後で治まらないと言われてるのですが病気でなくても一時的に複視になる事もあるのでしょうか? ネットで見たら重症筋無力症でも複視になるとありました。 重症筋無力症の複視と言うのは何時間とか長期間、継続しているものなのでしょうか? 私の場合は2分前後なんですがこの一ヶ月の間に2回ありました。 重症筋無力症の複視とはどんな感じなのかも含めアドバイスお願いします。 複視になると歩けないし運転もしずらくて困ってます。

  • 縦隔腫瘍と複視及び片側眼瞼下垂

    49歳男性です。 縦隔腫瘍と複視及び片側眼瞼下垂(この2つは出る日もあれば、出ない日もあり、出るのは夕方です)、ここ4~5年、良く食べ物が喉に詰まります。 血液検査で抗アセチルコリン受容体の結果待ちです。 ・抗アセチルコリン受容体 ・筋電図 ・テンシロンテスト 上記項目が全て陰性だった場合、重症筋無力症は否定されますか? その場合、胸骨正中切開による拡大胸腺摘出術はしなくて良いでしょうか? PET-CTでは、胸腺に高濃度の集積がありました。 現在、全て陰性だったとしても縦隔腫瘍がある以上、重症筋無力症は否定できない、縦隔腫瘍と重症筋無力症となれば、縦隔腫瘍は胸腺腫が濃厚なので全摘出が望ましいと言われてます。

  • 甲状腺(小さいしこりがあると言われました)

    こないだ甲状腺の検査を受けました。 きっかけは、今原因不明の首、肩、腰の強い痛みがありいくつかセカンドピニオンを受け可能性として私みたいな症状で自律神経(更年期の可能性も)か甲状腺とかに異常がある場合と聞き採血などしてみることを進められました。 でまずは甲状腺を調べようと思いエコーと採血して多分問題ナイと言われました。 採血結果わ来週電話で 聞くようになりました。 でもエコーで小さいしこリがあったみたいなんですがそれわ問題ナイって言われました。 あたしは20代前半だから これ位わ大丈夫(問題ないだろう)みたいな感でそうゅわれたのかな?と思ったリしました。 採血結果でもしかしたら悪い結果が出たら何か治療するんだと思うんですが異常でなかったら 小さいしこりの事は気にしなくてもいいんでしょうか??

  • 甲状腺の検査(FT3)について

    甲状腺が悪いと言われたわけではありませんが精神科での血液検査でTSH,FT4は正常でしたがFT3のみ高値でした。 主治医からは何も言われず血液検査の結果をもらいましたらそういう結果でした。 その後も採血はしていますが甲状腺関係の検査はしていません。 甲状腺に異常があれば他も異常値が出ると思いますがFT3のみ高いだけでしたら問題ないでしょうか。

  • 斜視か複視か手術か否か…。

    おはようございます^^ 今2つの病院の眼科と脳外科にかかっております。 そこで、斜視と複視と別々の診断をされており、どちらを信じるか悩んでいます。 症状としては、目の前1m以内の物は確実に2つに見えます。 ただ、それ以上離れると2つに見えたりぼやけたりです。 メガネの度数は、どちらの病院でもあってると言われました。 あと、複視と言われた病院では手術を勧められていますが、 斜視と言われた病院ではメガネでの矯正を勧められています。 MRIの結果は問題なしで、CTも異常ありませんでした。 ただ、頻繁にめまいがおこり、たまに頭痛がします^^; とても仕事ができる状態ではないので、一日家でボーッとしております。 3つ目の病院に見てもらい、斜視か複視の診断結果で どちらかにしようかとも思いましたが、ドクターショッピングもよくないと思い、 こちらで詳しい方の意見を聞いてからと思いまして、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • チモレート点眼薬と禁忌

    49歳男性です。 複視で眼科を受診、緑内障が見つかるが、緑内障では複視は起こらないと説明を受け、 2年程前に、縦隔腫瘍が見つかり悪性リンパ腫の可能性があるということで、 そちらの検査を受けましたが、PET-CTで高濃度の集積があったが 他の取りやすいのがないか調べてもらったところ、咽頭に腫瘤があったため それの検査では異常なかったので経過観察となっていたのを思い出し、 縦隔腫瘍と複視で検索したところ重症筋無力症に一致するところがあり、 神経内科を受診したところ、重症筋無力症が濃厚ということで、こちらの検査を してもらっています。 緑内障の治療薬チモレート点眼薬ですが、点眼後1時間程すると、眼の痛みが出てきます。 チモレート点眼薬をネットで調べたら、重症筋無力症が禁忌に入っていますが、 このまま、チモレート点眼薬を続けてよいのでしょうか? ちなみに眼科で調べてもらった時は、眼圧は正常でしたが、右の視野が狭くなっていました。

専門家に質問してみよう