• 締切済み

一生治らないや苦しくて死にたいよ

統合失調症10年です。監視されているという妄想があります。 最近は陽性症状の頭痛も毎日起き辛いです。 頭痛が起こると対処のしようがないので死にたくなります。 テレビや本、インターネット、ドライブ等すると頭痛が 出るようです。最近は寝ているだけなのに頭痛がします 外にでかけても監視されているようでびくびくして怖いです。 10年も寝ているだけ何もできません。親からひどいしうち言葉の暴力 をうけ頭痛で辛い時も暴言をはかれ強引に仕事をさせられます。 死んだ方が楽でしょ。死んだ方が苦しくないでしょ この苦しみが明日も続くのなら私は死を選びたい もうこの世に生きる意味が無くなりました。 普通の生活がしたい。健康な体、健康な心を取り戻す 方法を教えて下さい

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.8

誰もあなたを監視してませんよ。 病気を患ってるから監視されてるって思うだけですよ。 私の言葉を信じて下さい。

• birth11
回答No.7

この歌、よかったら聞いてみてください。 曲は「お正月」を元にしています。 これ聞くだけで元気になってくれたら嬉しいのですが。 「病気とおさらば~死って幾つもあるんだよ~」 YouTubeで検索してみてください。

• birth11
回答No.6

監視されているというのは誰しもあるものだと思います。 それに気づかない人が健常者です。 自分は精神病とは関係ないです。という人は、健常者独特のものの解釈の仕方で切り抜けているんです。 つまり、健常者も精神病患者も同じ立場にいながら解釈が違うだけだと思います。 それに誰もあなたの意見を聞いてあなたに同情して本当のことをいう人はいないでしょう。 それなら、今のご自身の考え方を変えるしかないのではないかと思います。 今の世界を受け入れて楽しい気持ちでいること。 ご自身には、死ぬ前に健常者のものの見方、判断の仕方を勉強されると良いかと思います。 なんであなただけが苦しい目に合わなきゃいけないの。 監視妄想、これを克服する為にはその状況を受け入れること。 監視妄想があるということは、幻覚 (幻聴もふくむ) があるということかもしれません。 幻聴と幻覚で一緒に始まると、妄想がとても酷くなってしまいますから、 服薬でどちらかを制御しなければいけないと思います。 症状がよくなってきたら、社会復帰の為に、 そのときのご自身の年齢にあった仕事を見つけることがいいかと思います。 ご自身の趣味にあった仕事や、ご自身の試してみたい仕事や、楽しい仕事。 これらは何処かの会社に雇ってもらうばかりではなく、 ご自身で起業されることを考えた時にも役に立つ仕事のみつけ方かな。 他にいろいろな意見を聞いてみることもいいかと思います。 これ以上言って頭がパニクってはいけませんので…。 以上

noname#217390
noname#217390
回答No.5

うつで15年苦しんできました。病院嫌い、薬を飲みたくないで、他の方法で何とか・・と色々な方法を試してきました。 しかし4年ほど前から夜眠れなくなり、病院へ通うようになりました。しかし、一昨年やはり病院へ行くのが遅かったのもあり、薬も沢山飲んで、色々と先生の言われることを実践してきましたが、主治医の先生にも「治りません」と言われてしまいました。家族の前でも倒れるようになってしまいました。 そこで、やっと家族もこれではいけない・・と変わり、母から「菜食整腸法」という治療法を紹介され、昨年から受けています。 それで、薬の影響で20キロ近く増えた体重も半年で15キロ減り、薬もあと2種類(胃薬は別)になってきました。 その治療法は、お腹(腸)を揉みます。腸は第二の脳と言われているそうです。それ位、脳と腸は密接な関係があるそうです。 うつで今まで、脳の事ばかりを考えてきたのですが、腸(お腹)を揉みだしたら、精神が安定してきて、まず体重が減ってきて、段々と薬も状態が良いので、先生に減らしても良いと言われ、減って行きました。一時は治らないと言われていた位悪かった自分なんですが、15年も長かったのですが、それでも治ってきています。主治医の先生には「きっと治りますよ。社会復帰も出来きるでしょう」と言われる位になってきました。 治療方法は、お腹(腸)を揉んで、生の酵素の多い野菜などを主に食べます。病院でも治らないと言われていたし、とにかくよくなりたかったので、努力はしました。それでここまで改善してきました。 家族関係も、変わってきました。以前は質問者さんと同じ感じでした。 今は良くなってきたらきたで、長かっただけに不安要素はあるのですが、でも今は早く起きられるようになり、畑仕事を毎日少しづつやれるようになってきました。それで、リハビリをやっています。でもそこまでできるようになってきました。身体をかなり動かせるようになってきました。 自分はその治療法に出逢って、15年苦しんできて、やっと良くなってきているのを感じています。 ただ、治療所が大阪にあるのと、まだまだ多くは知られていない方法なので、保険が効かずお金が掛かります。 なので参考までに・・    ネイティブヘルス http://www.nhacademy.co.jp

• d194456
回答No.4

健康な体、健康な心を取り戻したいのでしたら、健康な行動をしませんか。 > 10年も寝ているだけで何もできません。 人は行動する動物ですから、寝てばかりではストレスが溜まりばかりですよね。 何も出来ないなんて誰が決めたのですか。健康を取り戻したいなら起き上がりませんか。 散歩が出来る様に成ったら、毎日の頭痛の日記を書きましょう。 何をした後、頭痛が始まり、お天気との関係で、日々の頭痛の程度がどう変化するかなどを記録しましょう。 立ち上がればすべきことが増えますよ。したいことも増えます。普通の生活が出来ますよ。 夢を持っていたのなら、その夢を叶える為にも起き上がりませんか。 起き上がり、歩き出すことから始めましょう。

回答No.3

病歴が長くなっていますね。お辛いでしょうね。 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人は ムカ~シは、基地外と言われて、座敷牢に 閉じ込められていたと精神保健福祉講座で習いました。 いまは、自由に街を歩けて、恋愛や性愛も可能ですので 座敷牢生活とは比べ物にならないほどに、環境的には シアワセというかパラダイスですね。 頭痛に関しては、主治医に相談することが ベストで、おススメになりますが、 主治医が信頼できなければ、別の病院に 変えませんか。 生きているということは一つの病気である。 誰もがその病気によって死ぬ。   (Paul Morand) という言葉があるのですが……そうでなくても、 誰もが1度だけ必ず死にますので、急がなくても 宜しいのではないでしょうか。 いまいま可能であればしてみたいことを、 不満・憎悪・怒りの感情etc.を含めて、すべて 紙に書き出してみませんか。 で、それが済んだら、どうしたら実現できるか 違った色のペンでロードマップを書いてみませんか。 個人差はありますが……概ね、 一生ものっぽい病気でもあり、たいへんですよね。 【人が希望に至るのは絶望に導かれてです】 【人間、生死の淵に立ったときは皆、天才になるものです】 美しい心を持ちつづけて、是非、 天才になってください。 SSTなどを受けてみましたか。まだでしたら、 受けてみてください。 Good Luck!

回答No.2

今晩は 10年も治らないなんてとてもつらいですね。 人様がここになにを書こうともあなたの芯の心には響かず傷を少しなめてもらえる程度でしょう 実は私も精神障害で鬱病、心身症、不安症、不眠症、統合失調症をわずらっております。 何度自殺を考えたことか・・・ 味方になってくれるおばあちゃんやおじいちゃん親戚の方はいませんか? ごめんなさい正直にいいますなんて物分りの悪いご両親ですね!こんなに質問者様がつらいのをどうして 分かってあげられないの?!質問者様には会わなくても私が元気になったらお母様とお父様に直接精神病のつらさをとくとくと話してやるのに! これご両親に見せれませんか?喧嘩売られたら買ってもいいですよ! あなたの病院の先生を中立の立場においていくらでも話してあげます。

• hiroasi
回答No.1

>親からひどいしうち言葉の暴力をうけ頭痛で辛い時も暴言をはかれ強引に仕事をさせられます。 これは具体的にどういうことなのですか? >普通の生活がしたい。健康な体、健康な心を取り戻す方法を教えて下さい 病院に通っていますか?お医者さんは何と言っていましたか? カウンセリングは受けられたのですか?受けられていないとしたら、なぜうけていないのですか?