• ベストアンサー

コンビニや牛丼屋が乱立しすぎてバイト不足?

DarkMoonの回答

• DarkMoon
回答No.2

セブンイレブン、及び同グループのイトーヨーカドーは 商売すると決めた地区に店を密集させる方式で、戦略を立てています。 ドミナント戦略と言ってます。 商品の配送のコストを圧縮できるかららしいです。 私の行動範囲では、セブンイレブンが一気に乱立して それをファミリーマートが迎え撃っている状況。 ローソンは2店あったけど、全部撤退してしまいました(T T)/~

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%88%E6%88%A6%E7%95%A5
noname#196251
質問者

お礼

ありがとうございます、全く地元も一緒です。 ローソンが2店あったけど、撤退 (うち1店舗は半年程度でつぶれました) でセブンイレブンだらけになりました、 なぜかセブンイレブンは近場だと2店舗しか潰れてません。 あれだけ乱立すると、狭いセブンイレブンはつぶれそうだけど いがいに残ってる 家の真ん前にできたのは品揃えが悪いので 歩いて5,6分のセブン使ってるけど 真ん前のもなんだかんだでなりたっていきそう。