• ベストアンサー

最近の鉄道車両について気になること

こげ まぐろ(@koge-magu)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 鉄道車両は、乗用車の様な「モノコック構造」ではなく、トラックの様なフレームの上に箱が乗る「フレーム構造」を取っています。 加減速時の前後の衝動や、台車から加えられる上下の衝動、 これらストレスは、台枠と呼ばれるフレームの部分で全て受け持っており、質問者様が仰る車体の戸袋部分は負荷には影響しません。 列車衝突事故時のクラッシャブルゾーンにつきましては、重要なのは台枠部分のハナシであり、車体鋼体そのもののハナシではありません。 確かに、戸袋部分のしわ、気になりますね。 ワタシも気になっています。 ただ、構造を知っているので、そのしわは安全性に関係ない部分ゆえ、見た目の問題の範囲で止まっています。 鉄道車両の車体は、金属を溶接して組み立てるのですが、 溶接なので、熱が加わり歪みが出やすいモノです。 ステンレス、アルミ、鉄、これら問わず、製造時に歪みが出るハナシは耳にします。 だから、 アルミ車両にはFSW溶接工法が、 ステンレス車両にはレーザー溶接が、 普通鋼の車両の場合は、職人が手作業で叩きだしをしたりバーナーで加熱して歪みを取る訳で、ステンレス車両だから歪みが起きるという訳でもありません。 >e231系やe233系等、殆どの車両に共通しているのですが、 >乗務員室隣の戸袋が決まって波打っているのは何故でしょうか? ○面積が広くて目立ちやすい。 ○昔の様なコルゲートやビード加工がされていないので、歪みが目立ちやすい。 ○車体の安全性に関係ない部分なので、修正しなかった。 ・・・・これが理由になります。

hi-tosh
質問者

お礼

ご回答頂きまして、どうも有難うございました。

hi-tosh
質問者

補足

車体の安全性に関係ない部分とは言え、見た目が悪いのは宜しくありません。両立してないと。