• 締切済み

離婚したほうがいいのでしょうか?

こんばんわ。 21歳で9ヶ月の息子のママです 旦那は27歳でできちゃった婚でした。 妊娠中から喧嘩を多々し 出産後も喧嘩は絶えないです。 息子に見せたくなくて我慢していますが わたしも限界になると お互いに声を張り上げて喧嘩をしてしまいます。 結局わたしが謝らないと喧嘩は終わりません。 最近ではどうして結婚したのかもわからず 聞かれても答えられないです。 好きなところもわかりません。 キスはされますがわたしは正直したくなく 夜の営みも一切したくないので 常に拒否という感じです。 しかも旦那と話すよりも男友達と話してるほうが100倍楽しいと感じます。 わたしの理想の家族、旦那とはかけ離れてしまってすでに幻滅です。 関係を直したいとかは今のところありません。 ここまでくると第二の人生を歩んだほうがよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#194406
noname#194406
回答No.11

 離婚は喧嘩の度合いにもよりますが、  まずは、その喧嘩を少しでも無くす努力というか歩み寄りをしてみてから考えてみたらどうでしょうか。  すぐに離婚するのは、まだ早いと思います。  なぜなら出来婚して、たったの1~2年の事ではないですか?違いますか?  せめてもう少し努力してみてから考えてみたらどうでしょうか。  私も10年位たってから離婚しましたが、そりゃ不安ですしお金の悩みは必ず付きまといます。  子どもは 大人になるまでは自分が責任をもって育てなければいけません。  あと、心配なのは・・  若いからすぐにまた同じような男の人と付き合って、再婚ってならないのかなって。  子どもがいれば、まず子供第一で。  自分の恋愛ばかり気にしてちゃダメなので、そういうのも心配ですね。        

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

そんな男と避妊もせずにセックスしたんだから自業自得ですよね。 子供と自分の事を考えて行動したらいいですよ。人生誰でも失敗はある。それを乗り越えていくのが人生ですから。

noname#197439
noname#197439
回答No.9

回答じゃありませんが。 勝手だよね。 子どもは何も悪くないのに一番の犠牲者だよね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

ケンカが多いということですが、ケンカになる理由と、ケンカをしないような努力を互いにされましたか。 何も解決しようとせず、いつもケンカしちゃうからもー離婚しよっだと、誰と結婚しても離婚を繰り返すと思います。 何故なら、相手と揉めた場合の解決方法を知らないからです。 関係を保ち続ける必要がある相手とは、揉めた際にまず修復を考えると思うのですが、質問者は関係を終わらせることで全てを解決しようとしています。それが本当に質問者と子供にとってベストなのでしょうか。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

でき婚の離婚率はかなり高いそうですね。 私は、超晩婚でしたが、理想の男性に巡り会い、幸せな結婚ができました。 あなたの理想の男性を具体的に思い描いていれば、必ず巡り会えます。 途中で妥協してしまうから、中途半端な相手としか結婚できないんです。 パートナーがいない女性は可愛そうですが、 もっと可愛そうな女性は、気に入らないパートナーと無理して一緒にいる人です。 子供のこともあり、簡単に離婚もできないでしょうが、 もっと自分の人生を大事にして欲しいです。

noname#194508
noname#194508
回答No.6

離婚するのは自由ですけど。 子どものめんどうはきちんと見てくださいね。 それが親としての責任です。 それから、二度と安易にほかの男と結婚しないことです。

回答No.5

ご主人に愛情を感じていないのですか? 離婚して、あなたと子供さんは、生きてゆけるのですか? そもそも、できちゃった結婚で多いのは、「妊娠してしまった。 子供が出来たから、仕方がないから結婚しました。」 それでは、赤ちゃんが可哀そうです。 夫婦というのは、我慢の連続です。 愛し合って一緒に成ったのなら、簡単に「離婚」を考えずに まず、一人の男と女 夫、妻に成って、話し合ってみてください。 それでも無理だと思うなら、「自己責任」で、離婚を考えるしか ないでしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

夫婦としての形になってませんので離婚が良いと思います。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

>ここまでくると第二の人生を歩んだほうがよいのでしょうか。 現実問題、あなたに力があるならそうすれば良い。 最初から目ぼしい男を見つけ寄りかかる気でいるなら止めた方が良い。

noname#194573
noname#194573
回答No.2

21歳なら離婚をお薦めします。 あなたのパターンで結婚を継続してうまくいった例は少ないと思います。 おそらく夫婦関係の修復は不可能でしょう。 そのうちどちらかが浮気をすることになると思います。 そうなれば破綻は決定的です。 また、喧嘩ばかりしている状態での子育ては子供に大きな悪影響を与えます。 早めに再婚相手を探すのが合理的選択だと思われます。 あなたが歳をとり子供も大きくなればそれだけ再婚の条件が不利になります。

関連するQ&A

  • 離婚するかしないか

    結婚11年目(21歳でできちゃった婚)、息子一人います。 もともと喧嘩の絶えない夫婦でしたが、二年前のある出来事を期に夫婦関係修復不可能になりました。 きっかけは二人目の子が出生後間もなく大病をし、治療の介なく五歳で病死してからです。闘病中も旦那は仕事(趣味?)という理由で病院にはほとんど来ず、亡くなる当日でさえ意識のない娘をみて帰っていきました。酸素ボンベや吸入器、モルヒネの点滴や鼻チューブをつけて、準備を重ねてやっとできた最後の外泊でも、旦那は寝れないと言って暴れました。 私にはそれは決定的な出来事で、以来、娘の最期の看取り方や治療方針など相談出来ずに、そのまま辛い別れを迎え、看取った直後に、旦那に手を振り払われた事を今でも忘れません。 娘の死後一週間で私は家から追い出され、逃げついた姑の家にも旦那は暴れに来て、一週間ほど一人ホテルに身を潜めました。 結局、私の母がもう辛抱ならんと私を迎えに来て、しばらく別居しました。 二ヶ月ほど別居して、離婚する事も考えましたが、やはり息子の為に戻りました。 私自身、両親が離婚してる事で息子には同じ思いをしてほしくないと思った事と、二人で息子の手を引っ張り合うような事はしたくなかった事(旦那には懐いています)、それに娘を亡くし息子まで捕られたら生きていけないとも思いました。一番の決め手は息子が喧嘩してもいいから離婚だけは嫌だと言った事です。 それから二年が過ぎました。夫婦の会話ゼロ、毎月15万だけ生活費貰う話しでしたが半年ほどまともに貰っていません。(私は働いて12万程収入あり+持ち家あり)働きつつも家事は毎日しています。十分とは言えませんが。 しかし旦那は二三日黙って家を空ける事はざらで、連絡もないので作った食事はその度破棄し、週末家に居ないと(息子の姿がないと)怒るので、なるべく家を空けないようにしています。とにかく揉めると暴れて体力を使うので、黙って我慢しています。 でも、もう限界です。 夏休みに息子を連れて四日間、実家(遠方)に帰りたいと言ったら息子は置いて一人で帰れといいます。年に二回だけです。 息子の為とは言え、私自身の人生は全て犠牲になっている気がしてもう理性で押さえられなくなってきました。 息子が自立したらもちろん離婚するつもりです。 私は今32歳。 なんて後ろ向きな人生なんだろうと、立ち上がる事が出来ません。 皆さんどう思いますか?

  • 離婚後、子どもとは会うべきか?

    少し前に離婚しました。 子どもはもうすぐ二歳。父親が大好きです。 離婚理由は主に金銭的な理由です。 生活が厳しくなったので離婚し わたしが働いて息子を養うことにしました。 喧嘩するとモラハラ的な部分はありますが、 毎日一緒にいなければ特に感じません。 のちのちはまた一緒に暮らして、再婚してほしい!といわれました。 まだ先のことなので考えられないのもありますが モラハラ気味なところがあるのであんまり良くは考えていないです。 (子どもにとっては再婚のほうがいいかもしれませんが。) ですが、息子にとって父は元旦那だけで 私にも話せないことなどがでてくるとおもうんです。そのうち。 そうなったとき、やっぱり父親は必要で 旦那と息子の交流まで取り上げるのは違うなぁ、と思いました。 夫婦仲が不仲や、旦那の浮気、とかいうことで離婚したわけではないので 定期的にみんなでおでかけたり 息子の運動会や行事には私と元旦那で見に行ったり、 卒園式、入学式、、そういう行事をふたりで出席したり。 ‥そういうのってやっぱりいけないことなんでしょうか? 息子にとってはつらいことなんでしょうか。 息子のために、と思って定期的に会ったほうがいいんじゃないか? と思っていたのですが 中途半端に会ったりするのは子どもにとっては酷なんでしょうか。 親である私の理想?願望としては パパとママは一緒に暮らせないけど でも息子のことは大好きだし愛してるからね!みたいなオープンな感じでいきたいんです。 まぁ、元旦那にこの話をしたら 「じゃあ再婚できないなら死んだことにしておいてくれ」とか言われそうですが。 相談するひとがいなくて、ここ数日悩んでいます。 どなたか意見を聞かせていただけたら、有難いです。

  • 離婚、自殺したいと言われました。

    1歳になる娘がいます。出産時の旦那の態度に幻滅し、子供ができてからけんかが絶えず、今日ついに“離婚やな、息がつまってつらい、自殺したい”とまで言われました。 出産時に私が陣痛で苦しんでいるときに“お前は弱い、痛い痛い言うな”と言われ辛いからいて欲しいといってるのに“俺もしんどい”と帰られ、(つきそいのため仕事は休みとってたんですが)出産後も辛かったのでいて欲しかったのですが、“仕事がある”と帰られ、看護師さんにも旦那さんひどいねと同情され。。。産後の不安定な時期泣いてばかりいました。つわりの時期などもそれなりに優しかったりしたし、正直そんな人だと思ってなかったので、かなりショックでした。旦那にはその後どれだけ辛かったかを伝え、一応反省はしたみたいですが。そのときのことは今だに忘れられずことあるごとに言ってしまいます。悪いという気持ちがあるせいか、もともと子供好きのこともあって子供の面倒はよくみてくれるし、たまに旦那に預けて友達と遊びに行ったりすることもあります。余裕のあるときは家事も手伝ってくれます。そんなに飲みにもいかないし、普通にまじめに働いてくれます。 きっとそれだけ見たらいい旦那なんだと思います。でもどうしてもいい旦那優しい旦那と思えず責めることが多く、けんかばかりで“そのことは悪かったと思ってる。許してくれてないのもわかってる。でもすぎたことやしどうしたらええん?こんなにがんばってるのにおれのこと思いやる気持ちはないの?”と言われ“だって嫌いやもん”と言ってしまったら↑上の通りです。泣きながら壁を殴ってました。←そういうところも嫌いです。自殺するなんていうところも嫌いです。でもそこまで言わせる私も。。。でも正直もう。。。好きじゃないです。嫌いとまではいかなくても好きとは絶対思えません。でも文句ばっかり言ってる自分も嫌いです。ただ出産時のことは忘れられない。あのとき優しくしてくれたら好きなままでいられたのにと毎日思います。どうしたらいいのかわからないので誰か助けてください。 とりあえず離婚はする気はないみたいですがしばらく一人になって考えたいみたいです。お正月に実家に帰る予定なので少し長めにいる予定です。

  • 夫から離婚を切り出されました

    夫から離婚を切り出されました。 今まで私は夫婦関係は良好ではなくとも、不仲ではないと思っていました。 度々些細な喧嘩はあるものの、休日は家族で公園等にも行き、 子煩悩な夫は息子とよく遊んでいました。 先日些細な喧嘩の後気まずい雰囲気で仲直り出来ていませんでした。 私が何を言っても「もう我慢の限界だ。一緒にいられない。」の一点張りです。 しまいには旦那一人で財産分与の話をして、色々進めているようです。 ですが、子煩悩の旦那が親権について何も言ってきません。 何か隠しているとしか考えられません。 どういった状況が考えられますでしょうか?

  • 新婚でセックスレスです

    批判されるかもしれませんが、デキ婚です。 現在は私20歳、旦那22才、息子が1歳になります。 息子を妊娠中は仲良くしてました。 臨月に入ってからは、お腹が張って苦しかったので しなくなりました。 それから1年。いまだになにも無しです。 キスもたまに。ハグもなしです。 私から話したこともあります。 夫婦にとって大切なことだと思うと そしたら、旦那に なにそのビッチ発言 と言われてしまいました。 愛があるから一緒にいると言われますが 全くそうは感じません。 浮気もしている気配すらないです。 自分の部屋を持ってからは、 ご飯、お風呂のとき以外出てきません。 入っても 用がないなら来るな と言われます。 同じような経験のある方いらしたら なにか教えていただきたいです。 立ち会い出産で、胎盤を見てしまったことが 原因なのか?とも想います、、 おねがいします。

  • 離婚したいのですが‥

    17歳でデキ婚しました。 付き合っていた当時も旦那は浮気ばかりしていて、結婚出産をきに変わってくれるだろうと今まで一緒にいました。 ですが、痴漢行為などの警察ざたや知り合いとの性行為など何十回と浮気をされてきて信用ができず疑ってばかりの毎日です。 お互いがかなりの束縛をしていて、いい加減疲れます。 少しの嘘、ちょっとした行動すべてを疑い毎回同じような喧嘩をしています。 ですが離婚してとゆっても 嫌だ!無理!などと 開き直られ話しあいすらできません。 散々浮気をしていて離婚したくないって何故でしょうか‥? 毎日毎日悩まされおかしくなりそうです。

  • 離婚を考え始めています

    今 風邪をひいていて発熱中ですのでお礼が遅くなるかもしれませんが 相談させて下さい。 結婚して14年になりますが 大事にされてると感じた事はほとんどありません。 でき婚ですので夫・父親の自覚が芽生えるのは遅いのか・・・とも思っていましたが どうやらそうでもないようで もともと幼稚な性格だったみたいです 昨日の事なのですが仕事先から電話をかけてきて「もう終わるから汁物だけでも作れ」と言ったので 私もそれぐらいなら・・・と思ったのですが 「おかず何か作るだろ?」「ごはんも炊いとけ」と 会話の終わりには結局 全部作る事になり ありえないと思いつつ「しんどいからお弁当買ってきて」と頼むと 「めんどくせぇなぁ」とやや切れ うちには自閉症と知的障害を併せ持つ息子がいるのですが 帰ったダンナの手には自分の分のお弁当だけ。 体調も悪く喧嘩する気力もないので息子には残りゴハンで我慢してもらいましたが それを見たダンナは「動けるんだったらカップめんのお湯ぐらいいれてこい」と言い放ちました。 酒を飲むとこの言動に拍車がかかります もう 疲れましたが障害児を抱えての離婚が不安なのでなかなか踏み切れずにいます。 みなさんだったらどうされますか?

  • 離婚したほうがいい??

    今別居中なんですが・・ 自分の中では離婚するって決めて別居しました でも旦那が最近戻ってきてほしいとゆいます・・・ 私は今まで旦那の自分勝手を何回も我慢してきました そして夢を持つ旦那を辛くても必死で応援してきました でも自分にも限界があり、浮気してしまいました そっから夫婦はうまくいかなくて、 旦那は家にいない、会うと喧嘩・・・ 子供もかわいそうになってきて 自分も浮気したりして こんなんで夫婦やっていけやんって思い 離婚前提で別居しました 自分も昔から寂しいと男にはしってまうくせがあるのですが いつも後悔するのに。。。 そっから本気になったり、男にもてたいと ゆう最低な性格なんです こんな私といてても旦那もかわいそうやし。。。 離婚して苦しんで・・・前に進めば自分もかわるのかなとか?? 23歳やしまだ遊びたいとかもあります・・・ 離婚はしたくないけど。。。今遊びたいみたいな感じです こんな私はやっぱり離婚したほうがいいでしょうか?? どうしても男スキがなおらないんです・・・

  • 離婚、再婚したことある方

    離婚、再婚をした人の経験談、アドバイスを聞かせてください。 私32歳。旦那42歳。息子5歳。 家庭内別居が続いて、決定的な喧嘩もあり、 息子が小学校入学を待ってから、別居、離婚を考えています。 原因は旦那との、生活の不一致、価値観の違い、セックスレスです。 我慢を続け、子どものために…とも考えましたが、 今の不仲状態が続くほうが、私にも旦那にも良くないと思いました。 義実家が近いことや、旦那が平日家で仕事をしてること、 収入が高く、息子を溺愛していることから、 私一人が家を出ることになりそうです。 息子を置いていくことは仕方ないと思っています。 もし私が連れて出ていけば、旦那も義実家も腑抜けになってしまうのは確実。 金銭的にも不自由するし、一人にさせる時間も多くなると思うと、 今の生活の中に居てくれるほうが、私も安心できます。 父親としては、全力で遊んでくれる良い父してるので。 今の話し合いでは、私とは定期的に面会してくれる予定です。 そういう具体的なことはこれから話し合いを重ねます。 今は離婚に向けて、パートで少しずつ貯えを始めています。 計画的な離婚を考えている状態ですが、 あらかじめ何か決めておいたほうがいいこととか、 再婚したらどうなるとか、 経験者さんのご意見、アドバイスを聞かせてください。 ちなみに、離婚を考え直すとか、子どもを連れて出たほうがいいという意見は、 今の時点ではないと思ってください。 よろしくお願いします。

  • 離婚するかどうか悩んでいます

    こんばんは、 結婚して15年目子供4人、41才の専業主婦です。旦那は大学時代の先輩です。 知り合って一ヶ月で、事情があって同居することになったが、そのまま結婚してしまいました。 旦那はどうかわかりませんが、私は愛情というより、流れから逃れないような結婚だったような気がします。人生の大事な大事なことをこのようにのんきに決めてしまった私が悪いのはわかっています。 当時は世の中を知らないバカ素直だった私がありました。 旦那は結婚当初から、まわりの人に私を教育すると言っていました。(これは愛情でしょうか???) 今考えたら、何故その時、旦那に反発しなかったのかな、自分も理解できません。 父親を10才の時に亡くした私には、7才年上の旦那を神様のように見えていたのかもしれません。 旦那は私の私物を捨る、壊す、私を殴る、また大勢の人の前で大きな声で怒鳴るなどしてきました。 それでも、宗教持ちの私は、旦那を許し続けてきました。 2011年3月11日、私達が住んでいる東京都は大地震で大混乱していました。その時、私は学校帰りの3人の子供を車に乗せて必死に運転して家に帰るまで10時間かかりました。しかし、家は旦那の会社の社員が数人泊まっていたため、旦那は私達が帰宅するのを喜ばなかった様子でした。心身疲れた私は、旦那の態度に苛立って、口喧嘩の末、旦那にたっぷり殴られてしまいました。 2011年12月、4人目の出産です。3人目が難産だったため、出産に対して恐怖感を抱いていた私です。病院の設備や先生の腕が確実な近所の病院で出産希望していた私を無視して、旦那は田舎に帰って出産してきてと言っていました。仕方なく実家に帰ったものの、恐怖感から逃れない私は田舎の近くの町で病院の設備がもっと整えているところで出産することを決めました。その町で出産の手伝いのつもりで老いた母親を共にしてくれました。無事出産が終わった後は、母親と上の3人の子供のことを心配して、出産して24時間立たないうちに医者に私を退院させるように半強制的なお願いをしました。胎盤が付着して大出血していた私だったので、医者は最初退院を拒否したが、私の強い意志で退院を許可してくださいました。次の日は、検診のために新生児を乗せて車を運転して病院まで行きました。。。。旦那に出産を立ち会ってほしかったが、もちろんそれはありませんでした。 出産前後は体があちこち痛かったのに、ほとんど一人で3人のお兄さん、新生児と老いた母親の世話をするハメになりました。 大地震の時の旦那の態度、4人めの出産の時の旦那の態度が大きなきっかけとなって、今の私は離婚を強く希望しています。普段から、旦那は私と子供の生活にはあまり関わりません。 旦那は離婚したくありません。 このような理由で、離婚はできるでしょうか?子供が小さいため、仕事もあまりできないので、旦那からの養育費で生活していくつもりですが、離婚は現実的でしょうか? このまま一緒にいても、いつまた殴られるか、いつまた放置されるかわからないので、不安な毎日です。 悩んで悩んでここに話がうまくまとまらなかったと思いますが、どうかアドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。