WindowsでHTML作成、自宅サーバにアップする方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsで作成したHTMLファイルを自宅サーバ(Linux)にアップする方法を教えてください。
  • 自宅サーバにWindowsからHTMLファイルをアップロードするための効率的で安全な方法を教えてください。
  • Windowsで作成したHTMLファイルをubuntuかcentosを使った自宅サーバにアップロードする手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsでhrml作成、自宅サーバにup

例えばレンタルホームページスペースなどで、 windowsで作ったhtmlファイルをアップしたい場合、 FFTPなどのソフトを使ってアップしますよね。 この方法で 自宅サーバ(linux)にwindowsからht,mlなどのファイルをアップしたいのですが、 その場合、linx側でする事、 例えば、/var/www/htmlのパーミッションを変更して、windows からwin SCPのソフトを使用してアップすれば良いのかな、と思うのですが、 やり方が漠然とは理解出来るのですが、じゃあ具体的にどうすれば、 という事が理解出来ていません。 効率的、安全なアップロードの仕方があれば、 その手順を教えて欲しいのです。 wwwサーバ機は、ubuntuかcentosを使う予定です。 質問の意図が解りづらかったらゴメンナサイ。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

関連する技術を学んでいないように見えます。 Linux機のhttpサーバーが、/var/www/html下にファイルを置くことが多いわけですが では、それをWindowsがどうやってアクセスできるか?という点を考えましょう。 もちろん、Sambaで公開するのは良い選択肢ではありませんし 仮にデュアルブートになっていても、Linux用のファイルシステムは 通常の手段でWindowsからは読み書きできません。 そこで、WinSCPが何をするソフトであるかを考えるべきです。 WinSCPはftpを使ってファイルを転送します。 ftpが何か?それがわかれば ファイルを転送したい対象のコンピューターに ftpサーバーが必要なことがわかります。 ですから、直接的には/var/www/htmlのパーミッションを変えることが方法ではなく ftpサーバーを構築し、適切な設定を行ない ftpサーバーに接続できるユーザー設定を行なった上で そのユーザーでWinSCPから接続すれば、アクセスできるわけです。 この発想に辿り着かない原因は、サーバー/クライアントという 「ソフトウェアの仕組みやTCP/IPの基礎知識などが理解できていないためでは無いか? …であれば、安全なサーバー構築など、まったく不可能だ」と周囲が危ぶむことになります。 逆に、インターネットに公開されないサーバーであるからこそ 実験用として役立つから作りたいというのであれば まず、TCP/IPの基礎から学ぶべきでしょう。 そうすれば、プロトコルを理解し プロトコルを実装したサーバーについても理解するきっかけができるはずです。 個人的には、空気を吸うくらい自然にサーバーを管理できないなら 公開サーバーみたいな、面倒くさいものを建てても、何の利益も無いと感じます。

RIOT1970
質問者

お礼

>ftpサーバーを構築し、適切な設定を行ない ftpサーバーに接続できるユーザー設定を行なった上で そのユーザーでWinSCPから接続すれば、アクセスできるわけです。 このあたりをgoogle先生に訊いてみます。 参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• ahoo_ok
回答No.5

>ftpサーバーを構築し、適切な設定を行ない >ftpサーバーに接続できるユーザー設定を行なった上で >そのユーザーでWinSCPから接続すれば、アクセスできるわけです。 WinSCPはfrpサーバ用意せずにscpでアクセスできます というかWin「SCP」って名前からしてWindows版のscpだと気づくはずなんですが気がつきませんでした? さらについでに言うとWinSCPってsftpもサポートしている。 そうなるとFTPサーバは必要ない。 ftpサーバが必要になるのはFTPかFTPSの場合。 どっちにしろ今時ローカルからローカルでもセキュリティーを考慮すると素のFTPは無い。(ローカル環境でもtelnetが淘汰されてsshになったのと同じ) scp,sftp,ftpsのいずれか。 まぁ気軽なのはsshでやりとりするscpやsftp。

RIOT1970
質問者

お礼

有難うございました。FTPサーバを取り敢えず構築して、後はgoogle先生に訊いてみようと思います。 >というかWin「SCP」って名前からしてWindows版のscpだと気づくはずなんですが気がつきませんでした? これの意味も解らないのでこれもググって見ようかと。

• koi1234
回答No.3

No1 です >全て自宅内のパソコンを なんか大きく勘違いしてませんか? 公開する しない(自宅内でしか使わない) の問題ではありません 手順としてはどちらでも同じです 後悔しない分セキュリティ的にはずさんな対応でもいいかもしれませんけど 構築に必要な基本知識は同じです FTPでファイルをアップロードしたいなら サーバ側にはFTPサーバ機能を動かしておく必要があるってことです >説明不足、文章力不足かと思いますが… そういう問題ではない 意味は伝わってますよ あなたの知識不足が露呈してるだけです

RIOT1970
質問者

お礼

取り敢えずlinuxでFTPサーバを構築する事から 始めたいと思います。 ありがとうございました。

• koi1234
回答No.1

>wwwサーバ機は、ubuntuかcentosを使う予定です。 それはOSの話であって 実際にはWebサーバやFTPサーバといったソフトを動かさないと サーバ構築することにはなりません    Linuxが全てサーバというわけではありませんし    世の中にはWindowsサーバも存在しています サーバ構築しなくてもファイル共有などによるファイルのやり取りは可能です サーバ構築するならそれなりの知識を要しますので もう少し勉強することをお勧めします Apatch 当たりが多いのかな と漠然と思ったり

RIOT1970
質問者

補足

やはり説明がうまくいっていなかったのでしょうか。 付け加えるなら、 内部IPは同じ、つまり、全て自宅内のパソコンを 使用する、という環境で、 例えばロリポップのようなレンタルサーバ環境を自宅の linuxで作って、そこから、FFTPのような FTPクライアントソフトでwindows機からlinux 機へホームページをアップする環境を作りたい、 という事なのですが… samba等によるファイル共有機能を使うのではなく うーん…なんと説明したら良いのか… これでも意思疎通が出来ないとなると、私の 説明不足、文章力不足かと思いますが… だとしたらゴメンナサイ。