• ベストアンサー

接着に関する質問

接着の話しをする際に、ファンデルワールス力は二次結合力であり、共有結合やイオン結合は一次結合力と説明されています。では、水素結合は一次結合力なのか二次結合力なのかいずれになるのでしょうか?本によっては一次結合力と書かれたり二次結合力と書かれたりしています。いったいどちらが正しいのでしょうか。ご存知であればお教え下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psa29
回答No.1

水素結合は1次結合か?2次結合なのか? 2次結合だと思います。 1次結合とは、共有結合、配位結合、イオン結合などの化学結合のことを指すと思います。 ファンデルワールス力に比べ水素結合は強いので、ファンデルワールス力とは分けて議論される場合が多いと思いますが、分類上は2次結合とすべきだと思います。 ファンデルワールス力は細かくは、永久双極子力、誘起力、分散力に分けられます。 これら3つの結合力を総じてファンデルワールス力と呼ぶと思います。

surrey
質問者

お礼

非常に論理的で明確なお答えを頂きありがとうございました。