耳垢除去の痛みと方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 耳垢除去の痛みや方法について教えてください。数年前に耳垢を取る際に痛みを感じた経験があり、今回の除去も心配です。
  • 昨日、髪の毛を束ねるキャップを外した後から右耳の聞こえが突然悪くなりました。自分で耳掃除をしていたので、耳垢が奥でカチコチになっていると診断されました。耳垢除去の痛みや方法について教えてください。
  • 耳垢が奥でカチコチになっているため、聴力が低下していると診断されました。耳垢除去の際に痛みを感じた経験があり、今回も痛くなるのではと心配しています。耳垢除去の痛みや方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳垢除去が強くて仕方ないです。

昨日朝顔を洗うために髪の毛を束ねるキャップを被り、外した後から右耳の聞こえが突然悪くなりました。(その後1日痛みも少しあったり、お風呂から上がった後キーンという耳鳴りがしていました。) その前日に自身で耳掃除を結構きつくしていた為、傷がつき聞こえにくく、また痛んでいるのかと思ったのですが、今朝起きたら昨日よりも聞こえが悪くなっていた為耳鼻科に行ったところ、耳垢が奥でカチコチになっている。その為に聴力が低下しているから後日薬を入れ、耳垢をふやかして耳垢を取ると言われました。 しかし、もう何年も前の話ですが1度耳垢をとってもらった時に非常に痛く、それ以来耳鼻科に行くのがトラウマになるほどの痛みだったので今回もそうなるんじゃないかと今から怖くて仕方ないです。 いい大人ですがもう本当に怖くて今から泣きそうな程です。 その時も耳垢をふやかす薬を使用しましたが、そんな効果があったのかと思うほど痛かったです。 耳垢除去はお医者様の腕によっても痛みは違うものでしょうか? また数年前の除去の際はかぎ爪の様なピンセットを使用されたのですが、今もその様なもので除去するのでしょうか? 耳垢で耳鳴りがしたり聴力が落ちるって相当ですよね…。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>耳垢除去はお医者様の腕によっても痛みは違うものでしょうか? 耳垢に関して、大多数の方は特に除去しなくても奥の方から自然に外に出た来るようになっています。したがって、綿棒をせいぜい2cm位入れて優しく掻き出せば、耳垢掃除は完了するものです。したがってほとんどの方は耳鼻咽喉科へ耳垢除去のために通院することはありません。質問者さんの場合は、個人差で少数派なんだと思います。 ただ、耳垢掃除のために通院する方がいらっしゃるのも承知しています。私の知人も耳垢掃除のために年1回耳鼻咽喉科へ通っています。耳垢除去のピンセットが特殊な形のものかどうかは存じません。知人の場合は通院すると即日除去してもらっていますし、痛いとも何とも言っていません。耳垢を柔らかくする薬があるということは、質問者さんのような症状のある方も皆無ではないということでしょう。 >耳垢で耳鳴りがしたり聴力が落ちるって相当ですよね…。 私や家族にはそのような症状はありません。私の知人も気分的にスッキリさせるために通院しているようなものです。質問者さんの場合は相当なものなのだと思います。 どうぞお大事に。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

あんさん、大変でんな! 今行かれとる耳鼻科、多分でっけど「機材が少ない」様に思いまっせ! >また数年前の除去の際はかぎ爪の様なピンセットを使用されたのですが、 普通はやのぉ~、バキュームで吸い取るはずなんでっけど・・・ そりゃ「ピンセットでホジホジ」されたら痛むんは当たり前でんがな! わてが思うに・・・他の耳鼻科に行かれる事をお勧めしますわ! それとやのぉ~、耳掃除「綿棒」でしたらあきまへんで! 綿棒で「耳糞」せっせと奥に詰め込んで「耳栓」してるんを判らんと!!! 痛いの嫌なんでっしゃろ!せやったら 耳が痒ゆぅ~なったら「即耳鼻科」ですわ!

glinna1202
質問者

お礼

ありがとうございます。 意を決して行ってきます

回答No.2

回答になりませんが私は、ン十年前に 耳奥に蓄積されてしまった耳垢が原因で、 頻繁にガサガサした音と震えが生じていたことが ありました。耳鼻科で薬液を注入して、 40分くらいしてから、エアーで吹いて 除去して貰った記憶がありますが特に痛みなどは 感じませんでしたが……当時としては、 大きさの異なる3個の円盤で造られた耳かきを 使用していたことが原因であることがわかり、まぁ 当然と言えば当然なのですが……危険性が感じられる物は 販売しない方が宜しいように感じています。 爾来、スプーンのような形状の耳かきを採用していますが 時折強く掻いてしまい化膿寸前になることがあり、目下、 いい耳かきがないか探しているところです。 (綿棒も耳垢を耳奥に押し込んでしまうので、 宜しくないですよね) バーバーでは、頼まなくても 耳の掃除をしてくれるところがあるのですが、 美容院では、耳掃除のサーヴィスは していないのでしょうか。 Good Luck!

glinna1202
質問者

お礼

綿棒は耳垢を押し込んでしまうのですね…。 色々とありがとうございます。