好いてくる異性を好きになれず好きな異性に好かれない

このQ&Aのポイント
  • 好いてくる異性を好きになれず好きな異性に好かれない理由とは?
  • 自分の好みと相手の好意に確信が持てない理由とは?
  • 自己評価や過去の失敗からくる恋愛の不安について
回答を見る
  • ベストアンサー

好いてくる異性を好きになれず好きな異性に好かれない

希望の容姿・年収・性格がクリアしている男性から アプローチされても相手を好きになれません 貢がれたり尽くされてもその相手を信用できません こちらが興味を抱く男性の容姿・性格がクリアしていて 年収がクリアしていなくても惹かれたままでどんどん好きになります。 それでこちらがアプローチすると振り向いてはもらえますが その先で相手の好意をに確信が持てなかったり信用できません 「私が相手を好きで傍にいさせてもらってる、 それだけでも幸せなんだ、ありがいことなんだ」と思うようにしても 私に対する接し方や姿勢、彼自身の言動(他の女と話す)によって 「遊ばれてるだけ、利用されてるだけ、私におんぶだっこしたいだけ」だ そう感じてしまうと無意味・無駄に感じて、 私は卑屈になって離れようとしてしまいます。 それで追ってきてくれると安心もするし嬉しいのですが 今の彼がそうで悩んでいます。 同棲の話をしていますが「安いところでいい、家具は最小限」とか 真剣に考えていないさまが大事にされていない気がして不安です。 彼より私が収入が今は多いので私が多く出すと話したら 「いいよいいよそれじゃヒモ。ちゃんと返す」とは言うけれど 彼は私と食事に行った際、私が多く渡した時の釣り銭をポケットマネーにしました。 また彼はSNSをしていますが見ず知らずの女性が彼に興味を持って 彼に色々公私に渡った質問をしてきて彼は真摯に答えて 彼女は彼に夢中のようで、彼もそれを悪い気はしていない様子です。 利用されて終わりなんだ、私を利用する気なんだ、 「会いたい」とか「会えるの楽しみ」とか全部嘘だって思ってなりません。 可愛くない性格をしているし、彼の重荷になりたくないという気持ちも強く 彼に重たがれる言動を避けて我慢している状態です。 アプローチしてくる男性に対して遊びだと思うとき 「私のこと都合よく使うなら私から捨ててやるわよ」となりますが 今の彼に対しても同じ事を思ってしまいます。 (一度思って追いかけてきてくれて繋がっているのですが) 前の彼も私から好意を持ちました。 その時彼は浮気の心配もなく経済的にも安定していてすごく信頼できましたが 私が彼に「会いたい」「会えないなら他の人と会う」など我侭をたくさん言うので 彼が愛想を尽かして離れていきました。それが初めての交際・本当の恋愛でした。 自分が大きな馬鹿者だと自覚はあります 改善したい思いから投稿します。助言アドバイスを頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.1

「人はまともになろうとして異常になり、 幸福になろうとして不幸になる」 「生まれながらにして他人を憎む人は誰もいない。 憎しみは後から学ぶものであり、 もし憎しみを学ぶことができるなら、愛することも教えられるはずだ。 愛は人間の心にとって自然になじむものだから」 幸せになろうとした普通の女(人)ですよ。 まだ周りが放っておけるほど強い女性でないようなので安心して。 自分のために没頭できる、有意義と思えることでストレスを発散して 自分大事にして急がず、体の距離より心の距離です。 愛想が尽きるのは道理や理性や不誠実さの問題でなく、 ましてや相手が悪いのではない。 いつかは生き別れも死に別れもあれば、 いくら理想の相手でもどうでもいい人思えて来るのが自然で、 初めから「この人とは後腐れなく幸せに別れられる」という相手だとお互い気が楽になると思います。

srjyhd
質問者

お礼

とても解りやすく説明して頂き感謝です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 異性愛で重要なのは何だと思いますか?

    男性が女性を好きになる場合(肉体的ではない)、好きになる要素として「顔、顔以外の容姿、声、性格、雰囲気、相手が自分のことを好きかどうか」のどれが割合として高いと思いますか? 顔や容姿の割合が高いと思いますが、相手の性格や言動によっては外見的な魅力もろとも好きな気持ちが冷めてしまうこともあると思うので一概には言えないでしょうか? それとも女性の容姿が好きであれば、中身や性格がどうだろうと好きな感情は全く冷めないでしょうか? 客観的に答えを出すのは困難な気がしますが、個人的に割合が高い、最も重要だと思うものは何でしょうか?

  • 初めて異性を誘うとき

    会社で、気になる女性がいたときにプライベートで二人での食事なり飲みなりデートなり誘いたいとするとき、それってやはり好意があるってことじゃないですか?しかし相手は好意がないということがあるわけで。声をかけられれば、嬉しいのは確かでしょうけど、女性からみて(男性に)異性としての興味が少なくとも現時点ではないという状態で、プライベートで誘われて、男性が自分に好意をもっているだろうとわかる場合、少なくとも誘いは受けますか?またいきなりどこか出かけようっていう誘いのがいいのか、食事だけっていう方がいいのでしょうか?

  • 告白前の雰囲気

    男性が数ヶ月アプローチして 相手の女性もその男性を好きになり 好意をほのめかす言動してくれるようになったら アプローチしてた男性の言動は どんなふうに変わったりすると思いますか? 経験談がある方の回答もお願いします

  • 今も異性として意識されているのでしょうか

    長年仲良くしている年下の男友達がいます。 昔は会社の寮が同じだったこともあってお互いのことをよく知っていますが、ここ数年は、思い出したときに連絡を取り合うぐらいでした。 最初の頃、相手から好意を感じたこともありましたが、私にそんな気持ちはあまりなかったので、付き合うこともなく離ればなれとなり、たまに音信を確認するぐらいで、彼には彼女もできたりとしばらく会うこともありませんでした。 ところが彼女と別れたこともあってか、最近は頻繁に連絡がくるようになり、グループではありますがよく遊んでいます。昔から、わたしの言動や性格がおもしろいらしく、それにつっこみを入れるのがまた復活したようです(笑)。本当にそれだけが楽しいのかなと思いながらも、彼の言動から、異性として意識してくれているのか、昔あったような好意がまだあるのか、わたしのほうが今になって意識するようになってしまいました。 私に対する彼の最近の気になる言動をあげてみると -(久々に遊んだとき)本当おもしろいから、また、ついお前を誘いたくなっちゃうんだよねー -(飲んでいるとき)そんなんだから、俺も○○(わたしの友達)もお前のこと愛しちゃっているんだよね -昔、会社の人が俺達の関係を怪しんでいたみたいだけど、全くそんなことはなかったよねー、ていうか、俺のこと嫌いだったもんね?(たぶん過去にわたしが牽制していたことをいっていると思います、2回も言われた) -本当にすきな奴いないの(と、顔を覗き込まれた) -(容姿のことを話していたら)かわいいから大丈夫、あ、顔じゃなくて性格のことね。。。昔から、他の女性のことをわたしがほめると彼がこう言い返します。 -(仕事のグチをきいていると)一緒にいて楽なのは、○○(彼の友達)とお前ぐらいだよ -だからダメなんだよー(頼めばいいものを、面倒だから彼に頼まないとき)と、本気でため息ついていました。。。 -(これは私らしい会話と思ったときは、決まり文句のように)わたしの年齢をあげて楽しそうにハイテンションになります。。。いったいなんなのか。 -何人かで遊びにいくと、私にだけ絡んできます。。。いじめるのを楽しんでいるように見えます(ちょっと意地悪だなーと思うときもあります) と、恥ずかしながらバカなわたしは勘違いしちゃいそうな内容もあって、客観的にみた皆さんのご意見をいただきたいと思いました。きっと勘違い甚だしいと思いますが、悲しいことに自分の期待も混じっているのか、でもバカな期待したくないのです。 私自身は、彼のことを気にしているのは確かです。好きなのかどうかはいまだに自信がないのですが、あまり異性の友達がいない私にとっては彼の存在は珍しいぐらいです。 逆に彼は、異性の友達も多いし、女の子好きだなーと思わせる行動も多いのですが、私にはあまり語りたがらないような気がします。最近は、ネットで知り合った子が気になっていたようでして、わたしの友達に話しているのを私もききながら、やっぱり、わたしのことは意識から外れているのかなとも思いました。 もうじき、彼とは、かなりの遠距離となってしまいますので、いずれにしても私たちの関係はこのままなのかなとも思いますが、このような言動をとる彼の気持ちを少しでも知りたくて質問させていただきました。 長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 好きな男性に、自分がシングルだと言うことを解らせるには?

    最近、ずっと気になっていた男性がいます。 彼も、どうやら私のことを気にってるらしく それなりにアプローチを受けました。 しかし、お互いにアプローチを始め頃から 私の元彼から、頻繁に電話が掛かってきたり 他の男友達とランチに行ったりしてるところを 目撃されてしまったりして、 何となく気まずい雰囲気になってしまいました。 それ以来、 相手は私に対してとても消極的な態度になってしまいました。 時には嫌味なども含めて、 「どうせ、沢山秘密があるんだろ!!」的な事も行ってきます。 そして、笑い顔すらしてくれません。 なおかつ、 周りの知人たちは私が他に付き合ってる人がいるかもしれないなどと 適当な事を言ってる事も解りました。 そのようなわけで、今、彼とは音信普通になってしまってます。 勿論、再会をする機会があるならば そのときに相手に自分も好意を持ってることや 今はシングルだと言うことも伝えたいと思ってます。 しかし、それだけでは、彼の性格上 どうも信用してもらうには足りないようです。 一体男性は、どこまで、どのような態度で相手に 接してもらえれば、相手の女性が自分に好意を持ってるという 確信に到達するのでしょうか? どうぞ、ご指導ください。

  • この感覚…同性愛者?異性愛者?

    今は女子大生なのですが、高校の時はまだ異性愛者でした。高校2年の時に自業自得なんですけど恋愛関連で人を傷つけた経験があり、 その後自責で精神病になりました。今は去年一年間休学で休んだことが効いたのか薬飲んでれば大丈夫なようになりました。 で、その一連があったせいなのか男性を本気で好きになることがなくなりました。気になる人は何人かいますが。被害妄想の一種かもしれませんが相手からとか顔に出やすいタイプなので周りの人から私がその人たちのこと好きなんじゃね?みたいに疑われてとかで気になりました。 まぁそんなぐちゃぐちゃの中女の子に対し、可愛いと思うことが増えました。男性も容姿がいい人に好意を抱くのですが、今年度出会った女の子の容姿がドタイプで相手が男子だったら多分アプローチしてるんじゃないかなと思います。 可愛い女性と付き合ってみたいという願望もあるし、手繋ぎたいなって思うこともあります。 ただそう思うのはいつも喋ってる女友達にはないです。キスをしたいかと言われてもわからないし、結婚は男性を相手にした時は考えられますが、女性が相手だとちょっと…となります。 自分自身の再認識は女性だし、高いから買えないけどロリータ服とかに興味があります。ただ自分以外の女性にレディーファーストの考えを持つこともあります。とはいえ正直に言うと女性でも敵としか思えない人もたくさんいます。 妄想かもしれませんが顔に出やすいタイプなので周りからえ、女の子好きなの?憧れって事?って聞こえてきてすごく焦ってしまいます。 男性だけでも気になる人が数人なのに女性に可愛い!というトキメキを覚えているのです。しかも男性よりその女性の方がトキメキらしいの覚えるの一人しかいないし、気持ち的に強いです。別の相談サイトで簡易的に聞いた時は容姿のいい人が好きなだけで恋愛感情じゃないんじゃないかという見解をいただきました。でもそうなってくると今までの好きは嘘?好きとは何?ってなります。 長文乱文でごめんなさい。 周りからので、焦るのもそうだと思いますが、 心細くて恋人をつくりたい気持ちが根底にあるから焦ってしまうんだと思います。はっきりさせたいのですが、これは同性愛者ですか?両性愛者ですか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 気になっている異性と手をつないだが…

    2か月前に知り合った男性と4回ほど食事に行きました。1回目、2回目、3回目は男性からのお誘いで食事に行きましたが特に発展はなく…。4回目の食事のときはお酒もたしなみました。男性はお酒が強く、酔っ払ってはなかったのですが、私はお酒が弱く、酔っ払ってしまいました。 終電も近くなり、駅まで帰ろうとしたときに歩いていたら向こうからいきなり手をつながれたのです。いきなりでびっくりしたけど、私は酔っ払っていたし、少し好意もあったので帰りまで繋いだままでしたが、そのままバイバイした感じで…。 それからというものの相手のことが気になって仕方がありません!!相手は私に好意をもってくれているのでしょうか?それとも酔ってて危ないからサポートしてくれただけ?私としては付き合いたい気持ちがあるのですが、向こうからそれ以上のアプローチはないし、遊ばれているだけ? 相手がどういう気持ちでそうしたのか分かりません!! 誰か教えてください!!

  • もう一度、信じていいんでしょうか?

    20代前半の女です。 ついこの間好きだった30代の男性に振られて以来、男の人の言う事が信用できなくなりました。 最初は私はこの男性のことは興味なかったのですが、相手からかなりのアプローチを受けて私もだんだん好きになっていきました。 相手は年上なだけあって、ドラマのような甘いセリフや褒め言葉を恥ずかしげもなく言ってくるので私も浮かれて舞い上がっていましたが、いざ私が好意を示す態度をとり始めると急に冷たくされてハッキリとは振られていないものの、もう興味がなさげな風に扱われました。 何度かお食事に行っただけで特にやましい関係は一切ありませんが、冷静に考えると暇つぶしの相手として遊ばれてたんだな~と思います。 誘われるがままにホイホイついていった私も馬鹿だったと反省していますが、本当に好きで一緒にいたいと思えた男性だったので、私は彼にとってただの軽い女だったんだ・・・と思うととてもショックで毎日泣いてばかりいました。 未練がましく追いかけるのもさらに嫌われるなと思って、もう諦めようと彼の存在を忘れようとしているところに今度は別の、同い年の男性からアプローチを受けるようになりました。 今まで彼のことは全然意識したことはないのですが、30代の男性に冷たくされた直後だったため気持ちが傾いてきそうなんですが・・・彼もまた同じような口説き文句を言ってくるので心から信用できないんです。 以前の私なら、容姿の事を褒められたりすると素直に喜べたのですが、今は「また騙されてるんじゃないか」という考えがどうしても離れません。 普段の彼を見ていると悪い人じゃないというのはわかるんですが・・・私自身恋愛経験がほとんど無いため、もう男の人が何を考えて女の人に口説き文句を使うのかさっぱりわかりません。 私は騙されてるんでしょうか? それとももう一度信じてみてもいいんでしょうか? 恋愛経験豊富な方、アドバイスお願いします。

  • 異性と対等に付き合えない

    私はもともと他人になめられやすい性格なのですが、それが異性関係にも影響していて大変困っています。助けてください。 一般的な女性が恋人にしそうな、誠実な男性にアプローチすると「あなたにはもっと良い人がいるから」と、やんわりお断りされてしまいます。私のアプローチを受けてくれたり近づいてくるのは、独身を装った既婚者、暴力男、遊び人…などです。「可愛いね」「あなたは魅力的だ」と褒めてくれた男性は、ねずみ講でした。 友達の彼氏は彼女をとても大切にしているのが感じられて羨ましいです。どうして私に近づく男性は、私を利用することしか考えていないのだろうと涙が出てきます。 年齢も適齢期なのもあって、周囲から結婚を急かされています。私自身も結婚したい気持ちはあるのに、異性と対等に付き合えないことに落ち込んでいます。 結婚した友達は遠方に嫁いでしまったので、紹介してもらうのは難しいです。職場恋愛も事情があって出来ません。 お見合いパーティーや街コンなどに出向いていますが、上記のように殆どの男性からは相手にされず、近づいてくる方は身体目的、支配欲求のある人ばかりで…。婚活をすると精神が擦り切れてしまいそうです。もう結婚は諦めたほうがいいでしょうか?

  • 避けてる?と聞かれました。

    以前少し気になっていた男性(今は気になっていません)に 避けてる?と聞かれました。 興味を持ってくれているのかな? アプローチしてくれているのかな? と感じた言動もあったのですが、 逆に冷たく感じる時もあり、 メールの返信がなかったり、 目を合わせてくれなかったり 私のほうが避けられているのかな?と思っていたため 気になっていた気持ちがなくなっていきました。 なので避けてる?と聞かれたことにビックリしています。 急激に仲良くなると一定の距離を保とうとすることがあるので そういう部分が相手に避けてると思わせてしまったのでしょうか?