• 締切済み

リストカットについて

ご閲覧ありがとうございます。 高校3年の女子です。 私は中1のころからリストカットをしています。 一時期(半年ほど)やめられていたのに、最近またやめられなくなりました。 今までは落ち込んだときや、無意識に切っていたのですが 最近は学校でも切らないと動悸がして息苦しくなります。 学校では比較的うるさいキャラなのでいくら切りたくてもそれを周りに気づかれないようにしてます。 とくに理由もなくイライラして体調が悪くなり、リストカットしてる私はただのかまってちゃんなのでしょうか? 私と同じような症状のかたいらっしゃいませんか? また、病院ではなくケータイでチェックしたのですが 社会不安障害、パニック障害、妄想性人格障害、境界性人格障害、回避性人格障害、依存性人格障害 の可能性が高いと診断されました。 病院に行った方がいいでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.4

病気かどうかはわかりませんが イライラをリストカットで抑えるのではなく誰かに話したりここで質問したりして気持ちをすっきりさせませんか。

• hiroasi
回答No.3

リストカットをする人は、手首を切って死にたいからではなく、 自分は生きているんだと実感したいから、切るのだと聞いたことがあります。 あなたはどうでしょうか? 最近切るようになったというのは、 親権問題からでしょうか? そこから、祖父母、おかあさん、お兄さんと話をしていないようになり、 不安にかんじるようになった。 自分は必要とされているのかわからないから、それを実感するために、 カットしているのでしょうか?

makaroon17
質問者

補足

たぶん親権問題などの家族が原因だと思います。 いま私自身なぜリストカットをしてしまうのかわかりません。 とりあえずしたいのではなく、しないと動悸が酷いんです。

回答No.2

質問者さまは、ご両親や他のご家族との 人間関係は円満、良好で、質問者さまには 一方的な期待心や無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛・自分本位・自己嫌悪感etc.は、 ないでしょうか。 それは素晴らしいですね。 絶世の美女に生まれたかった、 大富豪の家庭に生まれたかった、 大天才に生まれたかった、 といったことなどもないのですね。 自傷行為をすることで、どのようなカタルシスが 得られるかは不明ですが、お続けになられる のであれば、先へ行って、美容整形外科などで オペをしなくても宜しいように配慮してくださいね。 自傷行為は、OCD(=強迫性障害)という 神経症(=ノイローゼ→ドイツ語)の症状の1つなのですが、 OCDのみならず、うつ病、BPD(=境界性人格障害= 境界性パーソナリティ障害=)、分裂病(=精神分裂病= 統合失調症)などにも見られる行為ですので、お早めに、 心の健康(相談)センターや 保健所などを訪れて、この質問のようなことを伝えて 相談してみてください。 抵抗感がなく勇気があるのであれば、親御さん同伴で、 精神科のある総合病院を訪れて、受付で症状を 伝えれば、適切な診療が受けられます。 どちらかの家系に、質問者さまに 似たような症状の人は、 いませんか。いませんでしたか。まぁ それはともかく、 とにかく、アクションは、 早い方が、 いいですよ。

makaroon17
質問者

補足

両親は離婚していて、この間親権の問題で母と喧嘩しました。このこともあり今は兄とも口をきいていない状況です。 祖父母とも暮らしているのですか喧嘩が何ヵ月も続いていてずっと愚痴を言われています。 小さいころから兄弟で一番勉強ができたので、できるのが当たり前のように思われていて少しでも悪い点をとるとすごく怒られてきました。 中学受験をさせられて、中学から私立でやはり勉強についていけず不登校が続いていました。 私は自分自身を好きになったことはないです。

回答No.1

専門のクリニックを受診してみてください、出来ればお母さんと一緒に。 腕の良い心療内科が近くにあると良いけど。 リスカはそこに至る深層心理を見つけること、自分を知ることが大切で誰かの助けが必要なんです。 その誰かは心療内科の先生となります。 自分自身では糸口が見つけられないのでリスカになってしまうでしょう。 無理に自己解決しないで、自分を変えたいと気付いたのならすぐに行動する事をお薦めします。

makaroon17
質問者

お礼

やっぱり病院に行った方がいいですよね…。 回答ありがとうございました!