最も軽いラジオは?スピーカー有りと無しで比較

このQ&Aのポイント
  • スピーカーのあるものとないものの中で、最も軽いラジオを調査しました。
  • 自分が探した中では、スピーカーなしのaiwa CR-LA55が最も軽いラジオでした。
  • 最近のラジオはもっと薄くて軽いものが出ている可能性もあるので、最新の情報も調べてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

最も軽いラジオってどれでしょう。

スピーカーのあるもの。と ないもの。(この場合はイヤホン付きの重量) それぞれお願いします。片一方だけでもいいです。 条件 : いずれも乾電池等含む。 自分が探した中では スピーカーなし aiwa CR-LA55 46g でした。 http://nice.kaze.com/cr-la55.html スピーカー有り 東芝TY-SPR2 57g でした。 http://kakaku.com/item/K0000427827/spec/#tab   aiwのはかなり古いものらしく、最近のだともっと薄くて軽いのものが 出ているのかなと思い質問させてもらいました。 今回はその他の機能はどうでもよく、重量のみで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

AM/FMラジオかFMのみか?にもよります。また、カタログ公称値の重量は本体のみが一般(ご参考提示の重量もそうでしょうか?付属イヤフォンのケーブル長さ等でも変わる)と存じます。またアイワは既に生産中止品ですネ、 FM/AM本体として軽量?ならの現在購入可能のご参考で・・・ ☆スピーカー無し。 パナソニック FM/AM 2バンドラジオ RF-NA030A カタログ値 電池込み:約40g 無し:約30g (電池込み提示-6g) http://ctlg.panasonic.com/jp/audio/radio/poratable-radio/RF-NA030A_spec.html ☆スピーカーつき ベセトジャパン ポータブルラジオレコーダー【DR-A900】 カタログ値 電池無し:約50g(電池無し提示-7g) http://www.beseto.co.jp/item/dr-a900/index.shtml 尚他の機種(A800、A700)はもう少し軽いですが?生産中止の様です。 FMだけならイヤホンにラジオついているのや、ウォークマンのイヤフォン(ブルートゥース付き)の操作部分についているのもあります(例:SONY MW1 18g(本体のみ))  ご参考になれれば幸いです m(__)m

kingyo_tyuuihou
質問者

お礼

NW1は多機能でよさそうですね。 しかも軽いし。 A900もスピーカー付きとしては かなり軽量でよさげです。 しかもレコーダー付き。 というか、そちらが主目的のようですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

スピーカーなし オーム電機 RAD-F050M-S ライターサイズ 約34g(単4×1本電池含まず) 使ったことが無いので感度は不明 スピーカー付 オーム電機 AM ポケットサイズラジオ RAD-A117N 57g(単4×2本電池含まず) AMだけなのと感度が悪い Panasonic RF-ND180RA (単4×1本乾電池含む69.7g/電池含まず60g) 巻き取り型内臓イヤホン付 感度は比較的良い エリア別プリセット機能及びJRチャンネル(東海道新幹線内で聞ける) 東芝のTY-SPR2は 単4×2本電池含まずで57g 電池2本入れたら70.4gでPanasonicより重くなる。 使ったことがないので感度は不明 単4電池6.7gと想定

kingyo_tyuuihou
質問者

お礼

オーム電機はどちらもよさそうですね。 安いところがよいです。 AMFMには今のところこだわらないのと、 感度はよいに越したことはありませんが、 極端に悪くなければよいので。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

これだと、4gです。 http://yuki-lab.jp/hw/fr-10/index.html この他のパーツは工夫次第です。 3.5V以上あれば動作しますのでバッテリーはボタン電池LR44を3個にすると軽量化が図れると思います。

kingyo_tyuuihou
質問者

お礼

おーこれは素晴らしいですね。 こういう発想はありませんでしたが、 確かに最軽量ですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • USBサウンドデバイスとオンボードサウンドの併用

    今使用しているパソコンは、オーディオ端子が背面のみで前面にイヤホン/マイク端子がありません。そこで、USBサウンドデバイスを使用したいのですが、こういったものはオンボードサウンドと併用できるのでしょうか?普通のオンボードの前面イヤホン端子のように、イヤホンを指しているときはそちらから音が出て、抜くと背面端子に接続しているスピーカーから音が出るというように自動で切り替わるようにしたいのですが…。 購入を検討してるのはこの辺の機種です。 http://kakaku.com/item/K0000186041/ http://kakaku.com/item/K0000186043/ http://kakaku.com/item/05601010369/ http://kakaku.com/item/K0000168090/ http://kakaku.com/item/K0000254338/

  • iPodやWALKMANのスピーカーを買おうと思いますが・・・(初心者)

    家にいるとき、iPODやWALKMANをつないで音楽を聴くためのスピ-カーを探しています。 単純にイヤホンつなぐとこにスピーカーつないでガッツリ聴きたいわけです。 しかし、全然知識がないため困っています。 そこで質問します。 (1)どんなものがいいか。 スピーカーにもいろいろ種類があるよと言われて、よく分からないです。 これはかっこいいなぁ・・・ http://kakaku.com/item/20445511340/ これは安そうでいいなぁ・・・ http://review.kakaku.com/review/20445511325/ とか漠然と考えてるだけです。 ※価格.comから1位2位を持ってきただけです。 どういう基準で考えればいいのか分かりません。 予算は20000円くらいです (2)『コンポ買えばいいじゃん』と友人には言われました。スピーカーだけ買うというのは変でしょうか? ※スピーカーだけにした理由は、自分はCDやMDなどあまり持ってなく、全部最近はiTunesでダウンロードしているためデータしかないのであまり意味ない気がしたのと、スピーカーだけの方が安そうだからです。 文章分かりづらいかもしれません・・・ よろしくお願いします。

  • ONKYO CR-185リモコンで音量調節できない

    下記のONKYO CR-185を中古で購入したのですが、リモコンで音量のみ調節できません。 http://nice.kaze.com/cr-185.html 音量以外は正常に作動しますし、当然リモコンを使わない音量調節は可能です。 またリモコンによる音量調節時に、「ピッピッ」というビープ音?が本体から聞こえるので、反応はしている様です。 購入先に問い合わせたところ、発送直前の動作確認は正常とのことでした。 試しに別のリモコンを用いてみましたが(リモコン2台保有)、どちらを使っても音量調節は出来ませんでした。 さらに、これらのリモコンで別のCR-185を(他に2台保有)操作したところ、どちらも正常に作動しました。 以上のことから考えられる理由は、何でしょうか。 また、上記を修理に出した場合、いくら位かかるか、もしご存知でしたらお教えいただければ有り難く思います。

  • スピーカーの取り付け方

    これからモニタを買って、それにPCとPS3をつなぎたいと思っているのですが、モニタは内臓スピーカーで音が悪いそうなので別途スピーカーを取り付けようと思います。 また、PCはD-sub15ピン、PS3はHDMIでつなごうと思っています。 PCの音は本体にあるイヤホンジャックでいいのですが、 PS3の音はスピーカーをどのように取り付けたらいいのでしょうか? モニタはこれにしようと思っています。 http://kakaku.com/item/K0000004759/ スピーカーはまだ決めていません。

  • この2つのスピーカーではどれがお勧めでしょうか

    先日は海外に持って行ってスマホに連動させるのに適したスピーカーはどれでしょうか? という質問に対して丁寧にお答え頂きまして誠にありがとうございました。 結果的に以下の2機種から選定しようと思います。 イヤホンジャックに接続した状態で音楽を聞こうと思います。 ここでお聞きします。以下の2つのうちでどちらがお勧めでしょうか? ちなみに使う国はサウジアラビアです。 http://kakaku.com/item/K0000613984/?lid=ksearch_kakakuitem_image http://kakaku.com/item/K0000518389/

  • PCのメモリ増設について

    ハードについては全くの初心者のため、質問させて頂きます。 HPのHPE-580jpを使用していますが、メモリが4G搭載のため音楽を聴きながらchromeでネットしていると重くなるためメモリ増設を考えています。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/personal/hpe_11spr/hpe580_model.html 以下の2つのメモリの購入で悩んでいます。 (1)CFDのW3U1600HQ-4G (安価で評判が良いですが、持っているPCで使えるかどうかわからない・・・) http://kakaku.com/item/K0000320521/spec/#tab (2)バッファローのD3U1600-4G (少し高いですがバッファローのホームページで動作保障されている) http://kakaku.com/item/K0000569271/spec/#tab もし(1)でもかなりの確率で動作できるのであれば(1)を購入したいと思っています。 どちらの方がいいでしょうか? ご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 液晶ディスプレイでPS3

    液晶ディスプレイとPS3をつないでゲームをしたいと思っているのですが、買おうと思っている液晶にはスピーカーが付いていません。そのためパイオニアのホームシアターを購入して接続することで音声を外に出そうと思っているのですが、それは可能でしょうか?(ホームシアターとPS3をつなげばいいのでしょうか?) また、できるとしたらどのようにつないだらいいか教えてください。 G2411HD http://kakaku.com/spec/20453010339/ HTP-S313 http://kakaku.com/spec/20453010339/

  • パソコンの光学式マウスマウスだったら重量43g一番小さい形ですよね!重量30gグラムだいあったら教えて!

    パソコンのマウス で> エレコム > M-BG2URSV bit grast SV (シルバー)くらいの大きさで軽いマウス使ってみたいので、ほかのメーカーなにかあったら教えてください 幅x高さx奥行 38.5x26x68.5 mm パソコンの光学式マウスマウスだったら重量43g一番小さい形ですよね!重量30gグラムだいもしあったら教えて!!!!!!!軽すぎたら疲れるみたいですが小さいのほしいので!!!!!!!!!! http://kakaku.com/spec/01601010250/

  • メモリの増設について

    VAIO VGC-LA70Bを使用しています。 メモリ増設のため SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB) http://kakaku.com/spec/05206010925/ 上記を購入しようと考えているのですが このPCはこのメモリで大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 初めての自作PCです この構成で問題ありませんか?

    初めてPCを自作します 私なりにパーツを選び、設計をしたのですが、どうしても不安です 以下のパーツ構成で問題がないか、どうか診断をよろしくお願いいたします CPU: Core i7 2700K http://kakaku.com/item/K0000305062/ GPU: HD7850 2G GDDR5 PCI-E HDMI / DVI-I / DUAL MINI DP OC VERSION http://kakaku.com/item/K0000353692/ マザーボード: P8Z68-V/GEN3 http://kakaku.com/item/K0000307312/ DVDドライブ: iHAS324-27 http://kakaku.com/item/K0000071216/ ケース: Z11 Plus http://kakaku.com/item/K0000342096/ ケースファン: KAZE-JYUNI 500rpm SY1225SL12SL http://kakaku.com/item/K0000007368/ CPUクーラー: KABUTO SCKBT-1000 http://kakaku.com/item/K0000024799/ 電源: EarthWatts EA-650 Green http://kakaku.com/item/K0000228670/ RAM: JM1333KSN-8GK http://kakaku.com/item/K0000269645/ HDD: ST1000DM003 [1TB SATA600 7200] http://kakaku.com/item/K0000313504/ SSD(システム用): Crucial m4 CT064M4SSD2 http://kakaku.com/item/K0000248008/ OS: Windows 7 Home Premium SP1 http://kakaku.com/item/K0000271057/

専門家に質問してみよう