• ベストアンサー

虚偽誇大広告について

チラシ、パンフレット作成にあたり下記の表現は虚偽誇大広告になりますか。 1、ビタミンEには肉の酸化(腐敗)を防ぐ抗酸化作用や動脈硬化、高血圧予防といった効果が期待できます。 2、カテキンには消臭作用や血圧上昇抑制作用なといろいろな作用があります。 3、○○の豚肉はふつうの豚肉に比べ、イノシン酸を多く含み、旨みの高い豚肉となってます。  以上3件について広告用として表示しても問題ないのでしょうか。  問題があるとした場合、どのような表現に改めたらよいでしょうか。

noname#248032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

挙げられたデータが実証できれば、問題ありません。 azukiさんに補足すると、 100%、No1という表現の場合、それを実証できるデータが存在し、注釈として同じ紙面内に表示されていれば使用できます。 要は、効能などの表示の場合、言い切りではなく、ぼかした感じの方がいいでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#195579
noname#195579
回答No.3

期待できるに変えたほうがういね。 三以外は。薬事法にも触れるかもしれないから

質問者

お礼

回答No.1

科学的に実証されてるなら問題ない ただじ「絶対○○!」とか「100%○○」とか表示だと誇大広告になる

質問者

お礼