• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毎日がつらい 苦痛です)

毎日がつらい 苦痛です

chobichiroの回答

回答No.6

こんにちは 皆優しく貴方のことで回答してますよ みんな少なからず自分の生き方に疑問を持っていると思います 人より劣っているとか、駄目な自分が嫌になるなど私もしょっちゅです でも 生きてるから生きるのだと 自分に言い聞かせます そのうち貴方がいてくれて良かったと、感謝されることも出てくるし、楽しいことも出てきます 生きてるんだから生きていきましょうよ!

AVERAGE0721
質問者

お礼

ありがとうございました。前向きに頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 毎日が辛いです。

    最近、毎日が辛いです。 私はごく普通の進学校の高校に通っておりますが、最近、すごく楽しかった部活も毎日苦痛を感じるだけになってしまい、友達と話すことも極力避けたいと思うようになってしまいました。 特に部活は、辞めたいとさえ思うようになってきました。最近は、昔はできていたはずの簡単な事さえ満足にできなくなり、皆の足を引っ張っているようでとても申し訳なく、辛いです。 辞めるとしても、現在私は重要な役割を持っているので、辞めるとなおさら皆に迷惑をかけることになります。また、辞めると皆から白い目で見られるのではと心配なのもあります。 頑張っても空回りし、かといってやるしかないのが現状です。どうすればいいのかわからず困っています。 とりとめのない文で申し訳ありません。回答を頂けると嬉しいです。

  • 彼に毎日怒ってしまう・・・

    しょうもないと思いますが・・・本当に苦痛で悩んでいます。長文ですが、読んで意見をいただきたいです・・・ 現在高3で付き合って一年ちょっとが経ちます。 付き合い始めは、自分でもこれは確信できるってくらい 私のことが大好きで本当に大切にしてくれていて、 毎日学校から帰ると彼は必ずスカイプで待っててくれていたり、 特別な日でもなんでもない日にいろいろと買ってきてくれたり、 私を見つけたらダッシュで走ってきてギューってしてくれたり、 週末はいつもテードで、彼が「会いたい会いたい」とある時は夜遅くに部活の試合から 帰ってきて直に私に会いにきてくれたりもしました。 過去の恋愛が追いかけてばかりでいい思い出が全くなかったので、このような幸せな恋愛ができて、初めてこんなに愛されてるって実感できて毎日が幸せでした。 ところがある日、親友とお金の問題で接点を切られてしまいました。16年も一緒にいたので、なんと言うか一気に毎日幸せだって思ってきた日々が急に壊れた感じがしました。心になんとも言えない埋めれない大きな穴がすっぽりあいてしまった感じです。 最近、精神的に苦痛になってきてしまい、毎日彼の前では泣いているか怒っているかで、自分の感情をコントロールできない私は、最近彼も親友のようにある日私から離れていってしまうんじゃないかと不安になってきてしまいます。 それでも私は彼がたまに見せる何気ない態度が冷たいと思ってしまったり、スカイプで毎日待ってくれている彼がたまにいないと「どうしていないの」ときつく怒ってしまったりと・・・ 気づけば私は彼に毎日怒ったり、たまに態度が冷たいと泣きだしてしなったりと。とにかく自分が嫌になるくらい彼に毎日ひどいのです。彼もいつか親友のようにある日離れていってしまうかもしれないと言う恐怖もあります。 その親友とは4ヶ月たってやっと仲直りできたのですが、彼に対しての態度はなぜか治らず。 マンネリではないのですが、彼が安定してきたのかなにかで、前は「会いたい会いたい」って感じで1分でも会いに来てくれたりしていたのに、最近は「明日会えるから」とか言って1日合わなくても平気っぽいんです。私は、過去のような恋愛にトラウマというほどではないのですが、自分が追いかけて傷つくのはもう本当に嫌なんです。私が「会いたい」と言えば会ってくれてるし、愛されているのはわかっているのですが、前の「会いたい会いたい」と私を求めている彼が私は愛おしいです。そのため、彼が昔と違うことをすると「なんでそうなるの、昔はこうしてくれたじゃん」と怒ってしまったりしてしまいます。そしてそれに対して彼が怒る、と泣いてしまいます。 本当に自分でも嫌になってきてしまいます。彼を受け止めようとしているのに、どうしてもできず、怒ってしまいます。どうすればいいのでしょうか・・・本当に辛いです。

  • 友達もおらず趣味も楽しみもなくて毎日が退屈で苦痛で

    友達もおらず趣味も楽しみもなくて毎日が退屈で苦痛です。 私は軽度知的障害と多動っぽい所が少しあるので多分adhdも合併してる障害持ちです。 私は今年で22歳になるのですが、最近になってもう何年も何も変わり映えのない退屈な日常と自分自身に凄く絶望感を感じ、生きるのが凄く苦痛になってきています。 私の毎日の行動パターンは週4日昼から夕方まで障害者雇用で働き、帰ってからはご飯を食べてネットをいじるか音楽を聞くか等してやる事がないので8時ぐらいに寝て、仕事がない休日の日は適当に外に出かけるかひたすら寝るかの行動パターンが大体もう決まっています。 友達も昔はいたのはいたのですが障害を持ってる事に引いて去っていかれたり、皆大学や専門学校に進学してそこで出会う人達と関わる事で自然ともう連絡を取らなくなり疎遠になっていき、今他愛のない会話をする相手もおらず、携帯は持っていてもネットいじりぐらいの道具にしかなっていません。 17の時からもうずっと友人とかと関わること無く何年も過ごしてきて、毎日ずっと退屈だとは感じていましたが、ここ最近になって退屈が酷い苦痛に変わり、生きてる事に疲れてきています。 よく孤独はいいもんだ~とかそんな言葉を聞きますが、結局そう思えるかはその人次第だと思うし私はどうやら孤独に耐性が無いみたいで、自分でもどうにかしたいと思って思いつく限り行動に移したりはしましたが(Twitterで友達作り、市役所で出してるイベント、発達障害の人達との会等に参加)例えば発達障害の人達からは知的障害と聞いて見下されたりTwitterではほぼフォロワー増えない、イベント参加しても大体主婦とか年輩の方が多くてコミュ力もない私は仲良くなれない感じでどうも難しいです。 友人がいなくてものめり込める趣味があれば大分違うのかも知れませんが、障害特有の症状なのか、何か一つのことに取り組むのも集中もできません。 テレビを見続けるのも難しくて、ネットを見ていても興味のあるものを見ていたとしても途中で新しいタブを開いて別の物を見ては最後まで読んでないのに別のページを開いてたりで記事すらろくに最後まで読めません。 屁理屈ばかりの文で本当に申し訳ないですが、興味をそそられない物にはなかなか手をつけられないし、手をつけても1日で飽きて趣味も見つからず、楽しみといったものが見つからないので生きがいを感じれないし毎日暇を潰すために仕事が終わったら即寝てと一日が早く終わるように願ってる日々なんて生きていて意味があるのか?と最近思うようになってきました。 もうずっとこんな毎日を送るのかと考えると涙が止まらなくなったり、苦痛を紛らわすためだけに自傷行為をしてしまったりもして、毎日生きる事が本当に苦痛です。 若いのに人生楽しめないというのも凄いコンプレックスで息苦しくなってます。 本当に屁理屈で甘ったれた文章を長文で書いて申し訳ないのですがこんな私に誰か助言して頂けないでしょうか、 趣味もない、楽しみもない、毎日本当に退屈でそれを上手いこと紛らわすにはどうしたらいいのでしょうか。 皆さん的に暇だと退屈で疲れるからと言って寝て暇を潰す毎日の人生って生きていて意味あると思いますか?

  • 毎日が楽しくないです、、、

    女子大生です。 最近、毎日が楽しくないです。 楽しくないというか、満たされないというか、充実していないというか。 部活にも入っていて、友達とも遊んで、バイトもして、 忙しくも楽しいはずの毎日ではあるのに、ふとした瞬間に なんとなくむなしい気持ちになります。 自分のしたいことを学び、好きなスポーツをし、仲の良い友達と遊び、 何ひとつ不自由ない、むしろ贅沢な日々を送っているにも関わらず 毎日満たされない気持ちでいっぱいになります。 周りの友達はみんな充実して、毎日楽しい!と言って生活してるのに 楽しくない、と思ってしまう自分が嫌です。 趣味も特になく、恋愛も5年ほどしていなくて、 ひとりになったときにものすごく寂しくなってしまいます。 こんな毎日が嫌で嫌で仕方ないです。 どうしたら毎日の生活に充実感を得られるのでしょうか。 ネガティブな考え方を変えて、ポジティブになれるにはどうしたらいいんでしょうか。 つたない文章ですみません。ご回答お願いします。

  • 毎日つらい

    私は中3女子です。 最近部活でうまくいかないんです。 私は吹奏楽部に入っています。 3年生なのに後輩に迷惑をかけています。 練習は毎日頑張ってきたつもりです。 でも全然うまくならないんです。 誰かにいやみを言われたわけではありません。 自分に嫌気がさします。 友達はいるけど、相談できる友達がいません。 親友がいないんです。 家族からも孤立しています。 のんきな人を見ると腹が立ちます。 毎日悲しいです。 もうすぐテストなのに、いろいろ思い出してしまって 集中できません。 こんなときはどうすればよいでしょうか。

  • 毎日楽しくない…

    毎日楽しくない… 高校三年の男子です。 最近、世の中はすごく不公平だと思っています… 自分は今まで、「やりがい」「親孝行」をめちゃくちゃしました。 自分で言うのも変ですが.. 毎日、学校の人は放課後に友達と遊んだり、自分の好きなことをしたりしてます。 でも自分は、毎日すぐに家に帰り、洗い物、風呂洗いなどをしてます… ほかにも自分のほうが確実に努力や親孝行をしているのに、 イケメンやかわいい人は何もしないのに、すごく良い思いをします… そこで自分は、 美容整形しようと思います… 質問なんですが、 整形している男性をどう思いますか? また家族がいつのまにか整形していたらどう思いますか? 整形している人と友達になれますか? 多くの人から回答もらいたいです。 宜しくお願いします。

  • 最近毎日が憂鬱です

    ここ最近憂鬱な日が続いています。 自分は学生なのですが、部活を引退し退屈で仕方がなく、なにに関してもやる気を感じることができない日々が続いています。 一番の楽しみだった部活を引退したこと、 引退と同時に彼女と別れたこと。 周りの友達や家族が受験だ。勉強しろ。と言ってくるようになったことなど、 色々重なって辛いです。 今回、期末テストで全くやる気がでないのとは裏腹に親の期待がのし掛かり、あげくのはてにはカンニングをして教師に見つかりました。 自分はなにをどうしたらいいのか分かりません。 自分がしたいことも分かりません。 親とも様々話をしました。しかし心の変化は特にありません。 なんでもいいので自分はなにをしたら良いか。 どうするべきか助言をいただけなでしょうか?

  • 授業が苦痛です。。

    大学生です。 前から、 「自分のやりたかったことと何か違うかも?」 「でも、こんなものなのかな・・?」 と思いながら授業を受けていました。 学年が上がり、授業の先生が変わって、授業のレベルが急に高くなり、 最近、授業の先生の言うことが全く理解できなくなりました。 先生は、とても楽しそうに話すんですけど、先生の話す内容に ついていけなくて、課題にも興味が持てなくて、授業が鬱でしか ありません。授業を受けるのが辛いです。 これから、興味が持てない課題を、ただ単位を取るためにやって・・・と いうのが苦痛で仕方ありません; 今まで、「自分のやりたかったこととは違うかも?」と思っていても 何とかついていけるレベルだったのですが、いきなりレベルが高く なってしまったので、本当についていけなくなりました; それに、さらに自分のやりたかったことと離れてしまったように感じます; でも、その授業は必修なので、必ず出席も提出物も出さないと 留年してしまいます・・・ どうしたらいいんでしょうか; 仲の良い友達が同じクラスなので、まだ頑張ろうってなるんですが。。 課題をやるのは自分1人。。 先生との相性とかもあるかも知れませんが、ほんとうに苦痛でしかありません; 甘ったれているのは十分わかってます; 良ければアドバイスお願いします;o;

  • 大学に友達がいなくて苦痛です。グループワークが多く

    大学に友達がいなくて苦痛です。グループワークが多く、毎日震えます。大学に行きたくないがあまり、課題もぎりぎりにならないとできないし、家から出るのもぎりぎりです。毎日病んでため息ばかりついてしまいます。家では引きこもり状態です。何もやる気が起きません。ここまでして大学に通わないといけないですか?退学したいです。これは私のわがままですか? 小中高も友達があまりいない状況でしたが、なんとか耐えてきました。でももう我慢の限界なんです。

  • ネットの女が苦痛です

    30代。男です。 お恥ずかしい話なのですが、誰にも言えずここに相談したいと考えました。 2年程、ネットで知り合った女性と交際してるのですが、最近苦痛でたまりません。 ネトゲで知り合い意気投合し、メッセやスカイプに誘ったのは自分の方からでした。なかなかしっかりした良い感じの女性でもありましたから、次第に恋愛の対象にもなっていきました。 しかし、彼女にその気はあるのかないのかわからず、なかなかリアルでは逢ってくれません。 「友達でいましょう」と言われ、ずるずるとネットで会話をしているのですが、自分はもういい歳で希望の持てない関係なら断ち切りたいのですがなかなか、思うようにいきません。 この頃では、彼女の価値観にまったくついていけず、その修正が自分にはできません。 恋心がさめてしまったようです。 悪い女性ではないんですけどねぇ… メールも毎日くれるんですが、まったく感激も感動もせず、むしろうざく感じてしまい、「ストーカーか?」という心理まで働くようになってしまいました。 メールをもらえば、相手に悪いと考えるので返信はしますが、冷たい内容の返事を送っても気づいてもらえないようです。 彼女の興味を自分から逸らせるにはどうしたらいいんでしょうか? また、自分と同じような思いをしてる方はおられますか?