• ベストアンサー

javascriptでweb上にファイル作成

スケジュールの共有をしたいために、データベースを使わずに javascriptでweb上にテキストファイルを作成できないでしょうか? 個人だけなら、ブラウザのローカルストレージを使えますが、共有となると困ってしまいます。 初心者で恐れ入りますが、よろしくお願いします。 根本的に無理なら諦めたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受け取り側のCGIなり、PHPは使える状態であれば、 JSから、CGIに向かって、覚えさせるクエリを投げ、 次回は、それをHTMLへ組み込んだ状態で送り出せばOK。 なのですが・・・・・・・・ この質問が出る時点で、多分、理解できていないのかも? って思ったので、 スケジュールって所に戻りますが、 スケジュールの共有が出来るサービスを探す方が 早いかもしれませんね。 http://www.appsupport.jp/calendar/cal-group/ こんなのや、こんなの。 http://11dax.com/gcal-share-113.html で、後から、自作のアプリで似たような事をやってみよ~(作るという意味で) のほうがやりたい事への最短に感じました。

3466349
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

javascriptはスクリプト言語(スクリプトとは台本)でそれを読み込んで動作するプログラムです。  ブラウザがそれをしたって、サーバーには何も起きない。  サーバーに対して、何らかの(javascriptでもよい)アプローチをしなければならない。サーバー側には、それを受け取って処理するプログラムが必要となります。  PerlなりPHPなり、Rubyでも、AWK、C、Java(javascriptじゃない)なり、サーバーで使えるプログラム言語なら何でもよい。

3466349
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助かりました。