• ベストアンサー

僕は冷たいですか?

近所に開店15周年を迎えた服屋があるんですけど、そこのポスターやチラシに「15ht Anniversary!!」と書いてあるんです。 15周年って、15htじゃなくて「15th」ですよね。 「そんな簡単な表現も間違えるぐらいなら、無理に横文字使ってカッコつける必要なくね?自分の馬鹿さ加減をひけらかしてるだけだし。」と思うんですが、僕は冷たい人間なのでしょうか?

noname#194149
noname#194149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

注目を浴びる為に、わざと間違えたふりをしたのかもしれませんね。 受け狙いだったのかもしれません。 または、一生懸命英語を調べて、慣れない英語でスペルを間違えてしまったのでしょう。 まあ、「15周年記念」とした方が、パッと見分かりやすいので、アナタの言うようにカッコ付けなくても良いように思いますが、横文字を使いたかったのでしょうね。 アナタは冷たいというよりは、冷静な判断が出来る人だと思います。

noname#194149
質問者

お礼

僕も「15周年記念」の方が、パッと見でもわかりやすいと思うんですけど。 普段からオシャレ感を大事にしてるような店っぽいので、日本語より英語の方がいいと思ったんですかね。

その他の回答 (11)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.12

本当に冷たい人間なら、「間違ってるな」としか思わないと思います。そこになんの感情の動きもなさそう。だって自分と関係ない事だもの。 毎日見てしまうものなら、それプラス、鬱陶しい かな? あなたはわりと感情的な人だと思いますよ。

noname#194149
質問者

お礼

はい、その通り。

回答No.11

NO10です・・・迷いましたが、自分的には気になるミスだったので・・・ 自分がそう思うか?では無く、自分がどう思うか?でした!!

noname#194149
質問者

お礼

わざわざどうも。

回答No.10

貴方が冷たいと思うのなら冷たい・・・のかな?自分がそう思うか?? 私は、見て見ぬ振りですね!!別にそれが冷たい事だとは思いません。 一瞬笑ってそれで終わりです。後は気にもなりません。知り合いの店とかなら別なんでしょうが。

noname#194149
質問者

お礼

どうも。

回答No.9

なんだ、手書きなのか(笑) その場合は最終的に書いた奴が馬鹿なんだろうね~。 ミスの可能性はあるけど、タイプミスより可能性は低いわw

noname#194149
質問者

お礼

どうも。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

私だったら、そこに「⇔」という記号を手書きで添えますね。 卑下するのではなくて、そのくらいのユーモアがあってもいいと思います。

noname#194149
質問者

お礼

何枚も張ってあるし、ほとんどが店内なので無理です。

noname#195579
noname#195579
回答No.7

手書きだからでしょ

noname#194149
質問者

お礼

どうも。

回答No.6

匿名の電話してあげたらどうですか?

noname#194149
質問者

お礼

キティちゃんはそれだけの為に、行った事もない店に電話しますか?

noname#195579
noname#195579
回答No.5

多分チェックミスだと思う。外注に出しているとこが多いから。 間違えたのは受注先だよ。 皆気付いているから放っておけばいいのでは。 おおらかにみてあげなよ。間違いなんて人間誰でもあるんだから。

noname#194149
質問者

お礼

手書きっぽいんですが…。

回答No.3

あぁそれって知識が無いとかではなく、ただの打ち間違えだと思うよ。 中国の工場で作られた日本語の注意書きの間違えと違って 単なる打ち間違えです。こういうミスって良くあるんですよ。 ま、きちんと二重チェックしないのが悪いけれどね。

noname#194149
質問者

お礼

なるほど。

noname#243276
noname#243276
回答No.2

 私ひと様の事を言えないので半分自虐ネタになってしまいますが、冷たいというより「臆病」ですよね。  訂正に行かない上に、匿名の場であげつらっているので、ほぼ確実に臆病者確定。 >15周年って、15htじゃなくて「15th」ですよね。 >そんな簡単な表現も間違えるぐらいなら、無理に横文字使ってカッコつける必要なくね? >自分の馬鹿さ加減をひけらかしてるだけだし。  自分の記憶に自信が持てなかったのか、知らない人と話が出来ない人見知りなのか。  今回の場合、あくまでも「冷たい」のではなく臆病者です。

noname#194149
質問者

お礼

その店入った事すらないのに、初入店が誤字訂正なんて失礼でしょ。 臆病もクソも、あまりにも趣味が違いすぎて興味ないし。

関連するQ&A

  • 英語の日付(1日~31日)と、何周年記念の表記について

    日本の日付表記では1日~31日は「○日」だけで済むのに、 英語となると、 1日・21日 【○st】 2日・22日 【○nd】 3日・23日 【○rd】 4日~20日、24日~31日 【○th】 なぜ4パターンにも分かれてしまうのですか? あと、開店・開業1周年を「1th anniversary」とか 堂々とノボリやチラシに書いてある店をたまに見かけますが 謝った使い方ですよね?

  • なぜ選挙ポスターは、自分でプリントして自分で貼る?

    選挙が始まると、ポスターがベタベタ貼られるじゃん。あれ、候補者が自分でプリントして、自分で貼ってるんだそうです。 んが、選挙公報は役所がプリントして、役所が配布しています。 ・選挙ポスターは自分でプリント。 ・選挙公報は役所がプリント。 なぜ?やり方に、統一感が無くね? 選挙公報について、役所のやり方に任せてしまうと、候補者の自由表現が狭められてしまいませんか?白黒だし、解像度が荒いし、紙質は貧乏臭いし。しかも、配布がノロいし。 やはり、上質紙を使って自分のプリンターでキレイにプリントして、選挙期間開始と同時に一斉配布したいじゃん。 ポスターならば、これが出来るんだよね。選挙公報も、この方が良くね? 逆に言うと、ポスターも役所に任せた方がフェアかと。候補者全員同じ解像度、同じ紙質、同じ掲示スピード。この方がフェアじゃね?現状だと、候補者の政策なり理念なりがしっかりしていても、ポスターの紙質で票に差が付くような。。。。。 やってることは、政治なんだよ。ファッションショーならば話は違ってくるが、候補者がカッコいいとかカワイイとか、ポスターの紙質とか、政治と関係無くね?だけど、コレって人間の本能みたいなものなんだよね。ポスターでエー紙使ってたら、ソイツに投票しちゃうんだよ。んで、ソイツが当選して、増税して、それを財源に自分の議員報酬増額法案を通すんだよ。こんなの、民主政治なんでしょうか? ポスターは、役所が白黒プリントして、役所のスタッフが貼りに行く、これで良くね?

  • 大学受験、頑張りました?

    みなさん、大学受験、頑張りました? 私は中学時代はクラスで一番くらいの成績で、 高校(もちろん進学校)でもソコソコでしたが、 将来や大学受験を真剣に考えず、親も呑気だったので、 大学受験を大して頑張らず、結局、良くも悪くもソコソコの私大進学です。 (一応チラシなどで難関私大と書かれていますが、微妙~・・・) しかし、今頃になってテレビなどで、 受験勉強を必死に頑張っている学生さん達を見ると、 「なんでもっと頑張らなかったのだろう?」 「勉強が唯一と言っても良い取り柄だったのに!(泣)」と 後悔ばかりしています。 1日に5時間とか10時間とか有り得ないです。 3時間も勉強すれば我ながら大したもんだと思っていました。 塾も行きませんでした。かったるいとか思って・・・。 ポケーッと高校時代を過ごしてしまった人間としての馬鹿さ加減に 悲しくなります。 みなさんは、受験、頑張りました?

  • トヨタ プリウス20型

    現行トヨタプリウスにお詳しい方、オーナーの方、メーター関係者の方に、ご質問させて頂きます。 平成20年8月登録の10周年アニバーサリー、走行400キロ、パールホワイトに乗っております。 先日交差点を発進する際、少々ノッキングを起こしました。急にアクセルを踏んだ訳でもなく、普通に(殆んどアクセルに足を掛ける程度)発進したのですが… 機構が複雑なのはわかりますが、こんなものでしょうか? もう一つ、気になる点が有りまして追加でご質問させて頂きます。 リアバンパーの中央に、エクボらしき歪みがあります(二ヶ所)。 しかし、外傷が有るわけでは無く、バンパーを正面及び横から反射させて見ると(光の加減?)明らかに歪んでおります。 今まで私の仕事柄、沢山の車の査定をしたり、美装をかけて参りましたが、このような状態は初めてです。 パール色のムラでしょうか? 同じ様な歪みがある方、対処方(メーカークレーム等)わかられる方が、いらっしゃいましたら、ご回答お願い申し上げます。 また現在、ディーラーにて初期1ヶ月点検済みで、オイル・オイルフィルター交換を実施したばかりです。

  • 嫉妬に狂った(?)隣人への対処法を教えて頂けませんか?

    隣人夫婦(30代後半)の嫌がらせが約一年続いています。昨年秋に新興住宅地の一戸建てに引っ越してきました。引っ越してきた途端に嫌がらせが始まりました。擬態的には以下の通りです。 1.挨拶をしても首を横に振って無視する。 (自分達を馬鹿呼ばわりした罰としてやったとの事。馬鹿呼ばわりなどした事はありません。) 2.ゴミの出し方が間違っていると嫌がらせの手紙をポストに投函。 (近所一同とあたかも皆が迷惑している様に書いてありましたが、文書作成者の名前も日付も近所の方々の具体的な氏名も無し。) 3.私の両親が自分達を初対面の時に馬鹿呼ばわりしたというデマを近所に言いふらす。 (勿論そんな事は言っていません。立ち会っていた第3者もそんな事は言っていないと証言できると言っています。) 4.庭に植えた木が大きすぎて住宅地の調和を乱すと文句。 (合法的です。どこの住宅地でも見かけるような木です。) 5.訪問者があり、自動車を家の前に駐車していたら迷惑だと警察に電話。嫌がらせのつもりか、自動車の近くにきてナンバープレートをこれみよがしにチェック。 (短時間の停車で警察に確認したところ問題無しとの事。) 6.近所を訪問するとその家に電話をかけて我々と何を電話した聞いていたとの事。又、我々に対して「近所でしゃべった事は全部メモしてある。」と脅しめいた事と言っています。 (自分達のやっている事に後ろめたさがあるからでしょう。) まだまだたくさんあるのですが、問題はこの夫婦がジキルとハイドの様に我々以外の人間には態度を豹変させていい人ぶる事です。我々としては近所にその正体を知らしめて心安らかに過ごしたいのですが、よい解決方法はないでしょうか?

  • 【電気】電気業界ではLANケーブルは誤りで正しくは

    【電気】電気業界ではLANケーブルは誤りで正しくはLANコードというべきでは? ケーブルの定義は被膜に包まれたコードの束を被膜で再度覆ったものとされているが、 LANケーブルはコードを横に並べて端子で止めているだけなのでLANケーブルという表現は間違っていると思います。 電気業界の人間がLANコードを誤ってLANケーブルと名付けてしまったのって他業界から見たら電気業界関係者はコードとケーブルの違いも分からない馬鹿の集まりか?と思われませんかね? 質問1: なぜLANコードをLANケーブルと誤った表現が使われるようになった歴史と経緯を教えてください。 質問2: あとLANケーブルの電線って胴ですか?光ファイバーですか? LANケーブルは電気?電子?光?何でデータをやり取りしているんですか?

  • 近所トラブル

    近所トラブルでたまに殺人事件がニュースになるけど殺人をやる前に役所とか?何処か?に相談出来なかったんですかね? 殺された側も馬鹿だな、というか自業自得だよな、と思う時はありますが。 今の日本は煽り運転での死亡事故?(殺人?)や肩がぶつかった程度の理由でケンカしての殺人事件があまりにも多いので驚かなくはなったし、近くで殺人事件があった、と聞いても車の衝突事故があった、位にしか感じなくなりました。 今の日本は殺人事件が割と身近で起きているけど 今の日本人ってちょっとした事でキレて何をするか?分からない人間が多いですか? 今の日本人はもしかしたら自分も人間関係のトラブルで殺されるかもしれないという警戒心を持つ人は少ないですか? 今は本職よりも一見、普通の格好した素人の方が恐喝や詐欺、殺人を犯してる気がしてコロナと同じくらい他人を警戒してます。

  • 複雑な心境です

    去年の春、再婚を機に夫の自宅へ引っ越してきました。 夫は前妻さんの浮気が原因で離婚しています。 そのことをご近所さんは知らないと聞いておりましたし、私も過去のことだからと気にも留めずにいました。 しかし実際は皆さん周知でしたが、その事実を夫には伝えないまま年が明けました。 今日は地域の大掃除の日で、数人の方と公民館を清掃中に前妻さんの話題になりました。 ●言いたいことはなんでもスバスバ言う人だった ●子供会やPTAでは彼女に泣かされる人が一人や二人ではなかった ここまでは私も聞き流せました。 ●日中、次女の同級生の男子生徒を家に連れ込んでいた ●相手は複数人いて中学校でも噂になり、それが原因で次女は登校拒否になった 私は「長女の挙式に前妻さんも来ていたがそんな風には見えなかった、とても信じられない」と答えました。 そこでこの話は終わりになりました。 事実か事実でないか、確かめるとしたら夫しかいませんが、浮気の事実も離婚後に知ったくらいですから、おそらくこんな話を夫は信じられないと言うでしょう。 また事実がどうであれ、もはや私達夫婦には関係のない話です。 しかしなんとなく心がもや~っとして気分が優れません。 離婚後しばらく空き家になっていたこの家に花壇を作り、フェンスにつるばらをそわせ、いそいそとしていた私を、ご近所さんは稀有な人間として捉えていたのかと思うと、なんて目出度い人間なんだと、自分の馬鹿さ加減に嫌気がさします。 皆さんは聞いたことを胸にしまっておかれますか?

  • 20年前に公民館で上映された映画

    今からおよそ20年ほど前です。近所の電信柱に、ある映画のチラシが貼ってありました。それは公民館か何かで上映されているようなもので、あらすじとしてはどうやら戦前あたりの日本の田舎の人間ドラマで、まだ部落差別が激しい時代のような感じでした。ストーリーで覚えているのは… ・その村ではまだ土葬が行われている ・主人公はとても貧しい家庭 ・娘は近親相姦の果てに出来た子で何らかの差別を受ける この3つだけなのです。チラシの裏には葬儀のシーンが載っていて、丸い樽に死人を(ひざをかかえて座る格好で)入れて飛脚のように棒を2~4本通した状態で数人がそれを土葬する場所まで運ぶ様子でした。それと、時代背景を現すためなのか、制作は1985年前後のはずなのに白黒の映画だったのです。 この映画、基本的には娯楽作品ではないようで、公民館等で上映するとともに、小学校等への貸し出し(or販売)も行っているとか何とかの表記がなされていました。 問題のタイトルなのですが、これがなんかこうモガンボみたいな題名だったように思うのです。ボガンボとかモガンボとかそんな感じの音です。 こんな曖昧な記憶で、しかも強烈に小さな作品ですからすぐに判明するのは奇蹟だと思うのですが、似た様な記憶がおありの方のご意見でも結構ですし、もしくはこういう作品の問い合わせ方法などをご存じの方がいらっしゃいましたら何でも結構です少しのヒントでも頂ければ幸いです。 なにとぞよろしくお願い致します。

  • 勢力争い

    つい、最近の出来事です。近所に野良猫がいます、昔からいた。狸、ハクビシン、を珠に特に夜に 見るようになりました。 ハクビシンと野良猫がガチで闘ってました、喧嘩というより闘いと表現した方がよいと思いました。 なぜかそこにタヌキも少し加わってました。 野良猫とハクビシンとタヌキ どれが一番強いですか? その時はハクビシンが退散してました。 野良猫のオスが勝ったようですが、そのオス猫は後ろ足がかなりえぐられてました。ビッコをひいて歩いてます。ゴミ場での争いでした。 タヌキってチャッカリしてて、猫とハクビシンが闘ってる横でゴミ(エサ)を漁ってました、闘ってる彼らが近くなると威嚇してました。 これからの日本の都市部は野良猫だけではなく、ハクビシンやタヌキも普通にみれるようななるのでしょうか? これらは共存できると思いますか? それとも自然淘汰されるのでしょうか? 追記、彼らが闘ってる時、人間(私)が割って入って闘いを止めてもいいと思いますか? 介入しない方がよいですか?