• ベストアンサー

僕は冷たいですか?

近所に開店15周年を迎えた服屋があるんですけど、そこのポスターやチラシに「15ht Anniversary!!」と書いてあるんです。 15周年って、15htじゃなくて「15th」ですよね。 「そんな簡単な表現も間違えるぐらいなら、無理に横文字使ってカッコつける必要なくね?自分の馬鹿さ加減をひけらかしてるだけだし。」と思うんですが、僕は冷たい人間なのでしょうか?

noname#194149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.4

注目を浴びる為に、わざと間違えたふりをしたのかもしれませんね。 受け狙いだったのかもしれません。 または、一生懸命英語を調べて、慣れない英語でスペルを間違えてしまったのでしょう。 まあ、「15周年記念」とした方が、パッと見分かりやすいので、アナタの言うようにカッコ付けなくても良いように思いますが、横文字を使いたかったのでしょうね。 アナタは冷たいというよりは、冷静な判断が出来る人だと思います。

質問者

お礼

僕も「15周年記念」の方が、パッと見でもわかりやすいと思うんですけど。 普段からオシャレ感を大事にしてるような店っぽいので、日本語より英語の方がいいと思ったんですかね。

その他の回答 (11)

• fuukakou
回答No.12

本当に冷たい人間なら、「間違ってるな」としか思わないと思います。そこになんの感情の動きもなさそう。だって自分と関係ない事だもの。 毎日見てしまうものなら、それプラス、鬱陶しい かな? あなたはわりと感情的な人だと思いますよ。

質問者

お礼

はい、その通り。

回答No.11

NO10です・・・迷いましたが、自分的には気になるミスだったので・・・ 自分がそう思うか?では無く、自分がどう思うか?でした!!

質問者

お礼

わざわざどうも。

回答No.10

貴方が冷たいと思うのなら冷たい・・・のかな?自分がそう思うか?? 私は、見て見ぬ振りですね!!別にそれが冷たい事だとは思いません。 一瞬笑ってそれで終わりです。後は気にもなりません。知り合いの店とかなら別なんでしょうが。

質問者

お礼

どうも。

回答No.9

なんだ、手書きなのか(笑) その場合は最終的に書いた奴が馬鹿なんだろうね~。 ミスの可能性はあるけど、タイプミスより可能性は低いわw

質問者

お礼

どうも。

• localtombi
回答No.8

私だったら、そこに「⇔」という記号を手書きで添えますね。 卑下するのではなくて、そのくらいのユーモアがあってもいいと思います。

質問者

お礼

何枚も張ってあるし、ほとんどが店内なので無理です。

noname#195579
回答No.7

手書きだからでしょ

質問者

お礼

どうも。

回答No.6

匿名の電話してあげたらどうですか?

質問者

お礼

キティちゃんはそれだけの為に、行った事もない店に電話しますか?

回答No.5

多分チェックミスだと思う。外注に出しているとこが多いから。 間違えたのは受注先だよ。 皆気付いているから放っておけばいいのでは。 おおらかにみてあげなよ。間違いなんて人間誰でもあるんだから。

質問者

お礼

手書きっぽいんですが…。

回答No.3

あぁそれって知識が無いとかではなく、ただの打ち間違えだと思うよ。 中国の工場で作られた日本語の注意書きの間違えと違って 単なる打ち間違えです。こういうミスって良くあるんですよ。 ま、きちんと二重チェックしないのが悪いけれどね。

質問者

お礼

なるほど。

noname#243276
noname#243276
回答No.2

私ひと様の事を言えないので半分自虐ネタになってしまいますが、冷たいというより「臆病」ですよね。  訂正に行かない上に、匿名の場であげつらっているので、ほぼ確実に臆病者確定。 >15周年って、15htじゃなくて「15th」ですよね。 >そんな簡単な表現も間違えるぐらいなら、無理に横文字使ってカッコつける必要なくね? >自分の馬鹿さ加減をひけらかしてるだけだし。  自分の記憶に自信が持てなかったのか、知らない人と話が出来ない人見知りなのか。  今回の場合、あくまでも「冷たい」のではなく臆病者です。

質問者

お礼

その店入った事すらないのに、初入店が誤字訂正なんて失礼でしょ。 臆病もクソも、あまりにも趣味が違いすぎて興味ないし。