• 締切済み

東大院受験対策

とある外国の国立大学の物理学科に通うものです。 東大院の物理専攻を外部から狙っています。 外国に長らくいたのできついなと時々感じますが、 後3ヵ月半ですが、挑戦してみたいと思います。 過去問の傾向、物理、数学を見ましたが、 やはり出来ない問題が結構ありました。 1.物理と数学の受験対策を教えてください。 2.参考書がありましたら教えてください。 東大院受験経験者の方や詳しい現役の方だとすごく助かります。 宜しくお願い致します。 PS.質問内容と違う内容はしないでください。

みんなの回答

• oignies
回答No.1

東大ではない大学の院試をとおっています。 院試は、3ケ月程度の付け刃でどうにかなるものではないとおもいます。指導教官との関係構築などからはじまり2年がかりくらいの仕事かと。 つめたいようですが、物理専攻でうけたいのに物理の問題をむずかしいとかんじるのであれば、あきらめたほうがいいです。これが専門外の科目がむずかしいならわかるのですが。 院は研究者養成所ですので。あと自力で研究をすすめるのが院以降の勉強方法ですので、このようなサイトで質問をたてるようなかたにはそもそも院はむかないとおもいます。自力でつくったコネと自力でつちかったリサーチ方法でのりきていただかないとかりにはいれてもさきがないです。 ちなみに大学院生ともなればネットでは質問する立場でなく答える立場です。