• ベストアンサー

東大の受験科目

夏に、某ドラマを見て東大に憧れる様になりました。 私は現在中2で、ハーフ&海外在住なので受けるならば 留学生入学か帰国子女入学を受けようと思います。 東大に入る方は小学校の頃から猛勉強していると 聞いたので、成績がずば抜けて良い訳でも無い私には やはり難しいかもしれませんが、とにかくチャレンジ したいのです! 受験科目を必死に勉強するつもりなのですが、 どこのHPに行っても受験科目が分かりません‥ 私は理1の物理学科か文3の言語文化学科のどちらか に入るつもりです! 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshito59
回答No.2

科目はすでにあがっているとおりだと思います。 まずは高校を選ばないと、科目の全てを習わない可能性もあるのでご注意を。ちなみに帰国入試は高校を卒業しないと受験できないようです。 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_02_04_j.html ところで、東大に行く目的は何ですか?「東大」というブランドだけですか? 某ドラマは察しがつきますが、あのドラマ最大の問題点は出口教育であるということです。東大にはいることが目的であって、その先、どんなことが研究したいなどということは全くないのです。 しかし、大学ではそれがないと、少なくとも勉学面では充実は望めません。また、東大以外にも優秀な先生はたくさんいらっしゃいます(もちろん東大の施設面・予算面の充実は群を抜いていますが)。 まだ中学2年生のようですので、どんな分野を学びたいのか、いろいろな本を読みしっかり考えることの方が重要に思えます。自分が大学、そして将来にわたって何をしたいのか、それが見つかってから、大学を選んでも遅くはないと思います。 逆にそれがないと、モチベーションが無くなり、いつか息切れしますよ。逆に大学入学後の自分が描ければ、高2、高3になってからいくらでも努力できるものです。

参考URL:
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_02_04_j.html
kaori_1986
質問者

お礼

東大に行きたいのは、大学は将来の就職に影響を もたらすし、ハイレベルな所で勉強したいからです! アドバイス、とても参考になりました! 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• osaji-h
回答No.1

東大のサイト内に平成18年度の受験科目が載っていました(PDFファイルです)。 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/pdf_e0102/H18kamoku.pdf 少々見にくいので、河合塾の入試情報サイトにあった情報も載せておきます。 参考URLのページをご覧ください。 ただし、今は中2だそうですから、実際に受験される頃には科目が変わっている可能性があります。 (06年度前期入試では05年度に比べ、センター試験科目が文科・理科とも1科目増えています) 学科の統廃合もあるかもしれませんし、そもそも国立大学が独立法人になることなど数年前は考えられませんでした。 こうした変化にも対応できるよう、充分な準備をしておくことをおすすめします。 外国語、国語、数学に加え、文科をめざすなら地歴+公民+理科1科目、理科なら理科2科目+地歴・公民のうち1科目、高校でしっかり勉強しておくほうがよいでしょう。

参考URL:
http://www.kawai-juku.ac.jp/shinkatei/s_shinkatei.php?dg_code=1120&siken_kbn=C
kaori_1986
質問者

お礼

4年ありますし科目も増減する可能性もありますね‥。 英国数はどちらの道を行く場合にも必要なので重要ですね! 回答ありがとうございます!!