ハッセルのデジカメが故障してしまいました

このQ&Aのポイント
  • ハッセルのH3D-2を使用している者です。昨日撮影をしていたら、突然エラーになり、シャッターボタンを押して写真を撮っても、モニターに写真が1秒間映った後にデータが消えてしまいます。
  • 連続して取れば写真は何枚かモニターで見れるのですが、カメラの電源をオフにしてまたオンにしてから見てみると、その写真もデータが壊れてしまい、真っ黒です。
  • カードやバッテリーを変えても問題は解決できず、最初に撮り始めた写真は問題ありませんでしたが、後半になってカメラがおかしくなりました。エラーメッセージや制御モニターの異常も確認されました。フランス在住なので、修理の予算や可能性についての回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハッセルのデジカメが故障してしまいました

ハッセルのH3D-2を使用している者です。昨日撮影をしていたら、突然エラーになり、シャッターボタンを押して写真を撮っても、モニターに写真が1秒間映った後にデータが消えてしまいます。連続して取れば写真は何枚かモニターで見れるのですが、カメラの電源をオフにしてまたオンにしてから見てみると、その写真もデータが壊れてしまい、真っ黒です。。。コンピューターにダウンロードしても真っ黒のままです。 何度もテストしました。カードも変えてみたり、バッテリーも変えたりしましたが、問題は解決できませんでした。。。 その日の最初に撮り始めた写真は大丈夫だったのに、30分後ぐらいに突然カメラがおかしくなってしまいました。 エラーメッセージは、invalidキャリブレーションという表示が出たり、ときどきシャッターを押したら、1/60のはずなのに6秒位シャッターが閉じたままだったりします。。。 電気系統の障害でしょうか?露出とシャッターの表示モニターも、ある場所が消えかかっているときもありました。 フランス在住なので、フランスのハッセルに連絡しないといけないと思うのですが、修理可能でしょうか?予算いくらくらいかかりそうでしょうか?回答をお待ちしております。

  • 写真
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.1

シャッター部の故障です シャッターが熱を持って故障したんです。 シャッターユニットの交換です、日本なら15万円です、フランスでの修理価格は知りません

tulips23
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラが故障

    ハッセルブラッドのデジカメH3D2を持っているのですが、前回撮影したときからカメラバックがおかしくなり、カード(コンパクトフラッシュ)を交換するとデジタルバックに問題が起こり始め、しばらくすると、シャッターを押したあとの2秒後に、モニターに映っていた写真が壊れて真っ黒になってしまいます。(以前も質問させていただきましたが、シャツターの問題ではありませんでした。) カードも違うカードで試しましたがダメでした。しかし今までは、問題が起こった後、カメラを3時間程寝かせるとまた復活しました。 そして別のテストでは、大きいサイズの1枚のカードでカードを変えずに撮影してみましたが、やはり途中からまたおかしくなり、データが真っ黒になり、撮影出来なくなりました。 今日のテストでは、いつもなら3時間寝かせれば復活していたのに、シャッターを押しても2秒後に写真は真っ黒にデータが壊れてしまいました。。 フランス在住なのでフランスのハッセルの修理屋に出しましたが、この異常な問題に、修理屋も対処出来ず、''こういう現象はとてもまれです。アンラッキーとしか思えません''と言われ、フィンランドの工場まで持っていかないと無理(コストもかなり高い)と言われました。。。 デジタルカメラ全般で、このような似たような現象のトラブルが生じた方など、ぜひ原因と対処方法を教えていただければ助かります。

  • デジカメの故障

    久しぶりに(4ヶ月)カメラの電源を入れ、撮影しようとするとモニターの画面が縦にぶれてぼやけています。 以前撮影した写真は綺麗に表示されます。 カメラをぶつけたり落下させたこともなく、何故ですか? 4年前に購入したものです。 回答宜しくお願いします。

  • 茜色の写真について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 フィルムで撮る写真の中に、茜色になる写真ができていました。 これは露出をミスしたせいなのでしょうか。 機材の調子がわるいのでしょうか。 それとも現像・プリントの段階で補整されたためなのでしょうか。 実例画像を添付させていただきます。 同時間に同じ場所、同じ絞り、同じシャッタースピードでの撮影です。 こうなる仕組みを是非とも知りたいと思います。 カメラはハッセル501CのCFレンズ。 絞りは11、シャッタースピード500です。 フィルムはポートラ400。 露出にはセコニックスタジオデラックスを使用の上、標準露出で測りました。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮った写真を、撮影データ (シャッタースピード、絞り、露出な

    デジカメで撮った写真を、撮影データ (シャッタースピード、絞り、露出など) も保存しておき、後日推敲の材料にしたいです。画像とともに撮影データも共に整理できるソフトはありませんでしょうか? カメラによるのでしょうか?

  • 非平行表示のモニターデジカメはありませんか。

    デジカメで、被写体に対して非平行にモニター表示される機種はありませんか。 つまり、液晶画面がカメラレンズの裏側ではなく上とか斜めとかにある物です。 シャッター位置は普通通りでかまいません。レリーズなど無くても結構です。 こういうカメラだと、被写体に悟られずにシャッターが押せるので自然な表情で 撮れるのです。ちょっと、盗撮っぽくなるのですが、下げた両手に持ったままで上から液晶モニター画面を覗いてシャッターが切れることになります。 昔のカメラでは確かにこういう物がありました。 ただし、あまり効果でない方が良いなと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • デジカメからパソコンへの取り込み不可の解決法は

     オリンパスカメディア C755 ウルトラズーム を、10年位前に購入しました。  ファインダーからは被写体が見えて、写真は取れていますが、モニター画面が暗くなったままになったので、買い換えることにしました。  今、カメラの中に入っている写真を、パソコンに取り込もうとしたのですが、データが無いと表示が出て取り込めません。  写真展に出す写真を選ぶのに困っています。  モニターが壊れたことと読み込みができないことは関係あるのかも知れませんが、なんとかデータを取り込む方法は無いでしょうか。  カメラには、オリンパスピクチャーカードが入っていますが、これは専用のカードになるから、ほかのカメラに入れて、画像を取り出すことはできないのかもしれないと思いますが・・・  パソコンへの取り込み方を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 

  • デジカメの画像がPCに取り込めないのは故障?

     オリンパスのデジカメを使っています。20年以上前の製品で、モニター画面が表示されなくなりました。しかし、ファインダーからは見られるので、まだ使っています。  写した写真を「カメディアマスター」を使って、PCに取り込もうとしましたが、「USB接続されたオリンパスデジタルカメラを検出できませんでした」と表示され、取り込みができませんでした。  モニター画面が表示されないことと関係しているのでしょうか。ファインダーで確認すると、写真はしっかり写っています。  写真のメモリカードを直接PCに接続すれば取り込めるとは思いますが、カードの大きさが合わず、接続することはできません。  写真は会報に入れたいので、なんとかPCに取り込んで編集したいのですが、なにか方法はないでしょううか。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメのモニター故障はどうしたら良いか

     オリンパス カメディア 10X C-755 を、15年ほど前に購入し、今まで使ってきました。今年は、1年間ほとんど使っていませんでした。  先日、久しぶりに写真を撮ろうと持ち出しました。電源を入れると、モニター画面に電源を入れたことを知らせる画像が出ましたが、オートにして撮影しようとすると、画面が暗いままになっていました。電池切れかと思い、電池を入れ替えましたが同じでした。  ファインダーをのぞくと、しっかり映っていましたので、カメラ全体の故障ではなく、モニターだけの故障ではないかと思います。  撮った写真を見るときには、モニターに正常に映し出されます。撮影のときだけ画面が暗くなってモニターが使えません。  簡単に直す方法があるでしょうか。それとも、部品の買い直しが必要だから、新しいのを買った方がかえって安上がりでしょうか。  今後は頻繁に使用するかどうか分かりませんので、ファインダーで我慢してもいいのですが、簡単に直るようならモニターを使うほうが楽ですので使いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • sonyの一眼レフ、α700の故障

    sonyの一眼レフ、α700の故障 オート撮影が出来ません、絞り優先にセットし、絞りを一番明るい(開放)にセットした場合のみ使えます。 オートや絞りが開放絞り値、以上になればシャッターを押した瞬間、カメラエラーと表示されて撮れません。 昨日、寒い外で3時間くらい写真を撮ってたら、こんな具合になりました、結露のためかと思い、カメラを温めたのですが 同じ状態のまま2日過ぎました、どのような事が考えられますか?

  • Canon FTb シャッターの故障について

    今年5月に写真の授業の先生にCanon FTbを安く譲ってもらい使っていたんですが、ついさっき写真を撮ってるときに突然シャッターが壊れてしまいました。シャッターボタンを押すとシャッターは開くんですが、シャッターがそのまま開いた状態になり、閉じないようになりました。どのシャッタースピードに設定しても同じです。フィルムを巻くとシャッターは閉じます。 このような古いカメラは修理に出すと修理代は高いんでしょうか?故障の原因は何なんでしょうか? 重いカメラですが、その分ブレにくくて、見た目も古くて気に入ってたので、壊れてしまってかなりショックです・・・。 もし払える額なら修理に出したいと思います。詳しい方、ご回答お願いします><