ハッセルのデジカメが故障してしまいました

このQ&Aのポイント
  • ハッセルのH3D-2を使用している者です。昨日撮影をしていたら、突然エラーになり、シャッターボタンを押して写真を撮っても、モニターに写真が1秒間映った後にデータが消えてしまいます。
  • 連続して取れば写真は何枚かモニターで見れるのですが、カメラの電源をオフにしてまたオンにしてから見てみると、その写真もデータが壊れてしまい、真っ黒です。
  • カードやバッテリーを変えても問題は解決できず、最初に撮り始めた写真は問題ありませんでしたが、後半になってカメラがおかしくなりました。エラーメッセージや制御モニターの異常も確認されました。フランス在住なので、修理の予算や可能性についての回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハッセルのデジカメが故障してしまいました

ハッセルのH3D-2を使用している者です。昨日撮影をしていたら、突然エラーになり、シャッターボタンを押して写真を撮っても、モニターに写真が1秒間映った後にデータが消えてしまいます。連続して取れば写真は何枚かモニターで見れるのですが、カメラの電源をオフにしてまたオンにしてから見てみると、その写真もデータが壊れてしまい、真っ黒です。。。コンピューターにダウンロードしても真っ黒のままです。 何度もテストしました。カードも変えてみたり、バッテリーも変えたりしましたが、問題は解決できませんでした。。。 その日の最初に撮り始めた写真は大丈夫だったのに、30分後ぐらいに突然カメラがおかしくなってしまいました。 エラーメッセージは、invalidキャリブレーションという表示が出たり、ときどきシャッターを押したら、1/60のはずなのに6秒位シャッターが閉じたままだったりします。。。 電気系統の障害でしょうか?露出とシャッターの表示モニターも、ある場所が消えかかっているときもありました。 フランス在住なので、フランスのハッセルに連絡しないといけないと思うのですが、修理可能でしょうか?予算いくらくらいかかりそうでしょうか?回答をお待ちしております。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.1

シャッター部の故障です シャッターが熱を持って故障したんです。 シャッターユニットの交換です、日本なら15万円です、フランスでの修理価格は知りません

tulips23
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。