• ベストアンサー

sonyの一眼レフ、α700の故障

sonyの一眼レフ、α700の故障 オート撮影が出来ません、絞り優先にセットし、絞りを一番明るい(開放)にセットした場合のみ使えます。 オートや絞りが開放絞り値、以上になればシャッターを押した瞬間、カメラエラーと表示されて撮れません。 昨日、寒い外で3時間くらい写真を撮ってたら、こんな具合になりました、結露のためかと思い、カメラを温めたのですが 同じ状態のまま2日過ぎました、どのような事が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.2

α700は現在はα900のサブ機として使っていますが、私も同様の故障を経験しています。 japan393939さんも、α700の前後ダイヤルのどちらに「F値」と「SS」を割り振っているかと思いますが、私はファインダーを覗きながら、私が望む「F値」と「SS」に変更する=前後ダイヤルを頻繁に回しているので、α700の前後ダイヤルが機械的に摩耗してしまい、正しいデータがカメラ本体に伝わらなくなったことが故障の原因と思われます。 当時はα700を仕事で使っていましたので、ソニーに対して強く問い質したところ、α700の前後ダイヤルはご指摘のように機械的強度が他社製と比較して脆いかもしれません。との回答でした。 修理に出してからは機械的強度が補強されたのか、同様の故障は起きていません。 ソニーへ修理に出して下さい。

japan393939
質問者

お礼

ソニーに問い合わせしたら最低でも30000円かかるとかで、修理を考えてます、>< 数年前はもっと修理費安かったけど・・・調査の為の分解だけで28000円です、とか言われた。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• henyanya
回答No.3

レンズに問題があるかもしれません。 付け替えてみても同じでしょうか?

• tsunji
回答No.1

カメラ内部に何らかの異常が発生している可能性があるため、カメラの電源を切りバッテリーを取り外し、約1分後に再び取り付けて電源を入れてください。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035162/?p=&q=%u30A8%u30E9%u30FC%20%u6545%u969C&rt=qasearch&srcpg=dslr それでもだめなら修理ですね。