• ベストアンサー

歳をとってから車よいしやすくなりました。

sonic_blueの回答

• ベストアンサー
回答No.6

私の場合、子供の頃はすぐ酔ってましたが、車を運転しだしてからは酔わなくなり、今は他人の運転とかジェットコースターとかで酔います。が、ボートとか釣り船はあまり酔いません。 これには明確な理由、酔わないコツがあります。慣れれば自分である程度コントロールできます。 運転していると酔わないのは三半規管のゆすられる方向や量が、自分の操作に直結しているためあらかじめ分かるからです。 釣り船で酔わないのも、これを応用して酔う前に定期的に遠方を見て視界の揺れを減らす(手元を見ると一発で酔う)ことをこころがければ、半日乗ってても酔いません。ジェットコースターだとこれができません・・・スピードがあるため視野も狭くなり、ゆすられる量や加速度が大きく予測もしにくいので強制的に酔わされます。 運転の下手な人の車(頭が頻繁にゆすられるような運転をする人)に乗せてもらって酔うのもジェットコースターと同じですね。 とにかく遠くを見て視野を広く保つことで、視線を激しく動かしたり、三半規管に自分の予測を超えて刺激を与えないことが大事です。 手元やすぐ近くしか見れない状況が最悪です。 窓エリアの少ないスポーツカーの後席とかはできるだけ避けましょう。

mamikono
質問者

お礼

自分が運転していると酔わない理由がわかって嬉しいです。 ありがとうございました。