• 締切済み

初めて車を購入するにあたり。

はじめて車を購入しようと思っております、社会人の男です。 車を購入するにあたり、一点気になることがあります。車を購入する際に、第三者の捺印や了承などを必要とする契約はあるのでしょうか? (学生ではあると思いますが、社会人ではどうなのでしょうか?) というのも車を買いたいのですが、そのような第三者の了解やサインが必要とする工程があると、誰に頼めばよいのかなっと考えてしまう立場におりまして。。 ちゃんとした店で車を購入する際に、各種申請や自賠責/任意保険に入ると思うのですが、その際に第三者の了承や捺印等が必要となる場面があるのかどうか?もしくはすべて購入者本人の閉じられた(責任の)中で所有するまでいたることができるのかどうか? 教えていただきたく、お願いいたします。

• kasu_
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

回答No.5

現運輸局の人間です。 ナンバープレートがついている車か否かによって回答が分かれます。 ナンバープレートがついてない全くの新車では(新規登録)、自動車保管場所証明書で、警察のハンコが必要です。 場合によっては、車のディーラーのハンコ(譲渡証明書に)が必要になる場合もあります。 なお、車の使用者がkasu_さんでないときは、車の使用者の押印を押した委任状と住民票が必要です。 ナンバープレートがついている車を誰かから購入したのであれば(移転登録)、旧所有者の実印と三ヶ月以内の印鑑証明書、自動車検査証と警察のハンコがついている自動車保管場所証明書が必要です。 なお、車の使用者がkasu_さんでなければ、使用者の押印を押した委任状と住民票が必要です。 一度ナンバープレートを運輸局に返還しているのであれば(一時抹消後の新規登録)、検査票か保安基準適合書、譲渡証明書に旧所有者の押印と、旧所有者が所持している一時抹消登録証明書が必要です。 なお、車の使用者がkasu_さんでなければ、使用者の押印を押した委任状と住民票が必要です。 >そのような第三者の了解やサインが必要とする行程があると、誰に頼めばよいのかなっと 基本的には、旧所有者申請と、車の使用者がkasu_さんでない場合にはその使用者の申請が必要になってくるでしょう。

• kan3
回答No.4

車庫証明は土地の所有者の判が要ります。

kasu_
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。書庫証明は自分で取ろうと思っておりますので、判をもらいにいかなくてはいけないわけですね。車購入もいろいろ大変ですね。

• audittrq
回答No.3

もし あなたが未成年者ならば、自動車登録の際に ・親権者または後見人の同意書 ・あなたの戸籍謄本 が必要になります。

kasu_
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。私は未成年ではないので、同意書等は必要ないということですね。

noname#36707
noname#36707
回答No.2

どこで購入するのか存じませんが、保険についてはできれば車の販売店ではなく、キチンとした代理店から充分な説明を受けたうえで加入をおすすめします。保険は、内容を正確に把握していないと詐欺にあうようなものです。 年齢はお若いと思いますが、若い方が1年間事故を起こさないというのは、 これは大変なことなのです。

kasu_
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。保険については調べているのですが、いろいろあって難しいですね。しっかりと説明を受けた上で決めたいと思います。

• hirokazu5
回答No.1

即金で買う限り、第三者の了承とかは必要ありません。 ローンの場合は保証人とかを求められるでしょうが、それは借金の契約上の話であって、自動車の購入とは話が異なります。

kasu_
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 実は初めての高い買い物でして、アドバイスいただけて助かります。