• 締切済み

初めて車を購入するにあたり。

はじめて車を購入しようと思っております、社会人の男です。 車を購入するにあたり、一点気になることがあります。車を購入する際に、第三者の捺印や了承などを必要とする契約はあるのでしょうか? (学生ではあると思いますが、社会人ではどうなのでしょうか?) というのも車を買いたいのですが、そのような第三者の了解やサインが必要とする工程があると、誰に頼めばよいのかなっと考えてしまう立場におりまして。。 ちゃんとした店で車を購入する際に、各種申請や自賠責/任意保険に入ると思うのですが、その際に第三者の了承や捺印等が必要となる場面があるのかどうか?もしくはすべて購入者本人の閉じられた(責任の)中で所有するまでいたることができるのかどうか? 教えていただきたく、お願いいたします。

  • kasu_
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

回答No.5

現運輸局の人間です。 ナンバープレートがついている車か否かによって回答が分かれます。 ナンバープレートがついてない全くの新車では(新規登録)、自動車保管場所証明書で、警察のハンコが必要です。 場合によっては、車のディーラーのハンコ(譲渡証明書に)が必要になる場合もあります。 なお、車の使用者がkasu_さんでないときは、車の使用者の押印を押した委任状と住民票が必要です。 ナンバープレートがついている車を誰かから購入したのであれば(移転登録)、旧所有者の実印と三ヶ月以内の印鑑証明書、自動車検査証と警察のハンコがついている自動車保管場所証明書が必要です。 なお、車の使用者がkasu_さんでなければ、使用者の押印を押した委任状と住民票が必要です。 一度ナンバープレートを運輸局に返還しているのであれば(一時抹消後の新規登録)、検査票か保安基準適合書、譲渡証明書に旧所有者の押印と、旧所有者が所持している一時抹消登録証明書が必要です。 なお、車の使用者がkasu_さんでなければ、使用者の押印を押した委任状と住民票が必要です。 >そのような第三者の了解やサインが必要とする行程があると、誰に頼めばよいのかなっと 基本的には、旧所有者申請と、車の使用者がkasu_さんでない場合にはその使用者の申請が必要になってくるでしょう。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

車庫証明は土地の所有者の判が要ります。

kasu_
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。書庫証明は自分で取ろうと思っておりますので、判をもらいにいかなくてはいけないわけですね。車購入もいろいろ大変ですね。

  • audittrq
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.3

もし あなたが未成年者ならば、自動車登録の際に ・親権者または後見人の同意書 ・あなたの戸籍謄本 が必要になります。

kasu_
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。私は未成年ではないので、同意書等は必要ないということですね。

noname#36707
noname#36707
回答No.2

どこで購入するのか存じませんが、保険についてはできれば車の販売店ではなく、キチンとした代理店から充分な説明を受けたうえで加入をおすすめします。保険は、内容を正確に把握していないと詐欺にあうようなものです。 年齢はお若いと思いますが、若い方が1年間事故を起こさないというのは、 これは大変なことなのです。

kasu_
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。保険については調べているのですが、いろいろあって難しいですね。しっかりと説明を受けた上で決めたいと思います。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

即金で買う限り、第三者の了承とかは必要ありません。 ローンの場合は保証人とかを求められるでしょうが、それは借金の契約上の話であって、自動車の購入とは話が異なります。

kasu_
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 実は初めての高い買い物でして、アドバイスいただけて助かります。

関連するQ&A

  • 車の自賠責保険について

    教えてください。 先日、姉の車を譲り受け、名義変更を行いました。 新しく任意保険を契約するにあたって保険のことを調べていてわからなかったのですが 車の名義変更を行った場合、自賠責保険も新たに契約しなければならないのでしょうか? 任意保険は車の所有者につくものだと聞いたので新たに契約しなければいけないのだと思うのですが、 自賠責保険に関してのことがよくわかりません。 初歩的な質問ですが、回答をお願いします。

  • 車の譲渡について

    知り合いのつてで、東北地方の人に自分の車を譲ることになりました。 必要な手続きなどについては、ネットで調べたのですが間違っていないか教えてください。 あと、いくつか不明な点がありますので、こちらについてもお願いします。 ・手続き (1)新所有者が車庫証明を取る。(警察にて) (2)旧所有者は委任状、譲渡証明書を作成する。(実印を押印)    ※車検証、自賠責の保険証書はあります。 (3)車(車検証、自賠責の保険証書)と(2)で作成した書類及び印鑑証明書を渡す。(住所の変更はありません) (4)新所有者は車庫証明と(3)で受け取った書類を持って陸運局で手続きをする。(旧所有者は手続きに同行しません) ・譲渡証明書と委任状の2枚に実印を押した場合、必要な印鑑証明書の枚数は1枚ですか?それとも2枚必要でしょうか? ・自賠責の保険証書の加入者は旧所有者ですが、これも新所有者に変更する必要があるのですか?その場合の手続きは? ・任意保険の中断証明書発行のために車を譲渡したことが分かる書類が必要らしいのですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自賠責の名義変更について

    友人Aが所有し、友人Bとで共有していた車をBへ譲与することになりました。 保険の切り替えについてよく判らないので教えてもらいたいのですが、 現在は、A名義の任意保険と自賠責に加入してます。(任意保険は運転者限定無しのもの) 陸運局に届け出る際に出す自賠責の証明書は、新所有者B名義の自賠責が必要なんでしょうか? その場合、Bは任意保険に加入してその証明書を持って陸運局に手続きしにいくんでしょうか? 名義変更時に出す自賠責の名義がどちらのものでいいのかよくわからないので教えてください。 あと、自賠責は、一般的に任意保険(アメホとかソニー損保とか)に加入すると一緒に加入できるものなんですか? 自分で車を購入したことがないので判らないことだらけでして、 初心者レベルでの解説お願いします^^;

  • 車にひかれたのですが

    先月はじめに、横断歩道を青信号で歩行中右折してきた車にひかれました。救急車で運ばれたのですが、入院はしなくていいといわれました。でも、通院は必要だと言われ痛みもすごくて、夜に眠れないくらい辛いので週に5日くらい治療のため通院しています。警察にも届けたし人身事故ということなのですが、相手の加害者の方が任意保険に入っておらず全部自賠責でやると言われました。 でもあまり向こう側からの説明がなく、しきりに「保険証は国民健康保険なのか、社会保険なのか?」と聞かれます。私は国民健康保険使ってます、と言ったら、「よかった。社会保険じゃなくて。」と言われました。しかも、最近また電話がしきりにかかってきて、「国保つかってるって事だし、保険の書類にサインしろ。」と言われてます。説明を求めたのですが、相手の保険の人は保険についての書類なんだよ。としか言ってくれません。国保っていうことなのでサインしないといけないのでしょうか?

  • 車の購入をいたします。そのときの名義と保険について

    今回、国産車を購入することになりました。 人生初の名義変更および、任意保険加入について、不明点があります。 状況の説明。 ・私が住んでいるところは埼玉県です。 ・現所有者より、車を購入いたします。 ・現所有者および両親は同じ栃木県住まいで、親戚の関係にあります。 ・今回名義変更済みおよび、任意保険加入済みの状態で埼玉県の自宅へ自走して帰りたいと思っております。 ・両親は車を所有しており、名義変更手続きに、必要な書類等は整っている状態であり、特約をつければ購入した車の運転に対し私自身に保険が適用されます。 ・最終的には、名義・任意保険を私自身に変更したいと考えております。(できる限り早い段階で変更を行いたいと思います。) 任意保険加入または、適用の状態で自走して帰ることが今回の要点なのですが、名義を私自身に変更する(つまり私自身が任意保険の加入者となる)のが得策か、両親に変更する(特約をつけて、保険を適用した状態にする)のが得策か、判断に迷っております。 提案や必要な手続き等注意事項があればご教授願えればと思います。

  • 車の購入について

    私は、派遣で仕事をしています。 勤務先の契約終了の為、今現在は自宅におり、求職中です。 車が必要となり、今月中に購入できれば良いなぁ.. と考えているのですが、その際、契約書等に職業記入欄はあるのでしょうか? また、今現在仕事をもっていなくても、車の購入・任意保険などの手続きは出来るのでしょうか? 車は軽自動車。 新車・中古車どちらにするか未定ですが、どちらの場合も全額キャッシュで支払う予定です。

  • 車にかかる税金についての基本を教えてください!

    私は現在車の免許を持っていますが、経済的な事情で車は所有していません。 よって大変恥ずかしながら、車にかかる税金に関しての知識が全くありません。 近々車を購入しようと思ってまして、車にかかる税金についての基本をしっかりと見つけておきたいと思っています。 簡単で構いませんので、税金についての基本を教えていただけないでしょうか。 毎月また毎年いくらかかるとか等など。 また自賠責保険とか任意保険とかありますが、それも今ひとつよくわかっていません。こちらも教えていただけないでしょうか。 わからない事尽くめで恐縮ですが、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車を購入予定です!保険、税金の事について教えてください!

    任意保険や自賠責保険、自動車税などといった車に必要な保険や税金はいつ頃支払いをするものなのでしょうか? 車検の時に払うもののあれば、1年に1回払うものとかがあるんですよね? 後、私は現在25才で来年の1月で26才になります。 任意保険の年齢条件の関係で26才になってから車を購入しようと思ってるんですけど、 やはり今購入してしまうと損しちゃいますよね?? 今購入すると、2月に1年間分の保険料を払わなければいけないって聞いたんです。 3ヶ月間だけ25才なのに、そんなにも払わなければいけないんでしょうか? すみません、無知で・・・。 車を購入するくせに何も知らなくて本当情けないと思ってます。 けど、知らずに買って後から知ってくよりも買う前から知っておきたいんです(><) 申し訳ありません!どなたか教えてください(^^;

  • バイクを購入しようと思っています

    バイクを購入する際、自賠責保険や任意保険を含めて およそいくら必要でしょうか。 バイクはZRX400で、 約2万円でローンを組む つもりです。 年齢は18歳です。 回答宜しくお願いします。

  • オークションで車の購入を考えてます。

    もうすぐ車の免許が取れるので安い車をオークションで買おうと思ってますが、オークションで落札するときの注意を教えていただけませんか? 出品するときの注意で落札者が名義変更をしないで違反をしたら元の所有者の責任になってしまったり、自動車税の請求も元の所有者に届いてしまったり・・・など聞きますが、落札するに当たっての注意点を教えてください。 あと、落札したらやらなくてはいけないことを教えてください。 名義変更はどこでやるのか、ナンバー登録はどこでやるのか、自賠責、任意保険はどこで登録できるのか?など それと自分は未成年なので注意しておいたほうがいいことなど・・・ 遠い県の方から落札したときはどうやって車を受け取るのか・・・質問が初心者すぎてスミマセン。 仕事で毎日、車を長時間運転してる、いとこや、車の整備の仕事をやっていた親せきがいますので今度同じ質問をしようと思ってます。