• ベストアンサー

ブログによる拡散効果は大きいですか?

同じような質問ですいません(^^;) 人気が出そうなテーマでブログを書こうとしたら、 多くの人が既に記事にしていました。 ニュースなどでもそうですが、 興味があるような内容程、たくさんの人が書いています。 例えば、より多くの人が書くことで、 その題材が世間に広まる拡散効果は大きくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少なくとも「急上昇検索キーワード」にはなるでしょう これは昔のオバチャンの井戸端会議と理屈は一緒で、いい話題も悪い噂も一瞬で広がるんじゃないでしょうか?

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 井戸端会議が検索キーワードに代わったのですね。 やはりキーワードというのは魅力があるのですね。

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.4

100万人の人が同じワードで載せて同じワードで検索すると、検索結果の数字が派手に大きくなるのでさらにコピペされて増幅します。 これがガセネタであろうがシングアロングの宣伝であろうが社会現象となります。 読まれないようなブログでも数に入るということです。

質問者

お礼

有難うございます。 キーワードって大切なのですね(^^)

• eroero4649
回答No.3

年末になると、お約束の「今年の十大ニュース」というのがあります。いろんなジャンルで、例えば今年のスポーツ十大ニュースなんてのも集まったりしますね。 そして、ネットでも今年のネット十大ニュースなんてのも出ますが、毎年それを見ても私なんか半分以上は知らないネタですし、ネットや2ちゃんねるで話題の大炎上をしたようなものでも世間ではほとんど知られていないものが多いです。 だから、ネットの世界では話題になっても、それが一般に知られるようになるにはテレビや新聞などのメジャーなメディアに取り上げられる必要があるかとは思います。 ネットってさ、検索しないと知られないじゃないですか。テレビや新聞では「たまたま目にした」「たまたまテレビがついてたときに何気なく見たら話題になっているのを知った」ということがありますが、ネットはそういう「たまたま」という機会がほとんどないですからね。

質問者

お礼

有難うございます。 テレビの拡散効果は絶大ですね。

noname#196873
noname#196873
回答No.1

多少は、ですね。 ブログサービス内の「最新記事」などはそのブログサービスを利用しているユーザーの目にとまるのがせいぜいで、拡散効果は期待できません。 そのブログの記事がGoogleやBingなどの検索ロボットにきちんと回収されて検索サイトでの検索結果の上位に上るようじゃないとほとんど意味はないと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 ツイッター、facebookは効果があるのでしょうか?