価格.comとセゾンカードが実行するクレジットカード詐欺とは?

このQ&Aのポイント
  • 価格.comとセゾンカードが、堂々とクレジットカード詐欺を実行しています。
  • 価格.comとセゾンカードのクレジットカード詐欺について詳細を説明します。
  • このクレジットカード詐欺は、状況や手口について警察の対応を問いたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

価格.com とセゾンカードのクレジットカード詐欺

価格.com とセゾンカードが、堂々とクレジットカード詐欺を実行しています。 セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード 年会費:初年度 0円、2年目以降 0円 http://kakaku.com/card/list.asp?Type=102 しかし、「詳細」のボタンを押してリンク先に移動すると、いかの説明があります。 「2年目以降、年会費1,000円となります。」 しかも、この説明は非常に小さい文字で、画像として、ぼやけた状態で記述されています。よって、「年会費」で検索してもヒットしません。大きな文字で書いてあるのは「2,000円分プレゼント」「永久不滅ポイント」などです。重要なことは、小さく、ぼやけた画像でしか表示していません。 http://www.saisoncard.co.jp/amextop/cp-kakaku2/pearl.html 価格.com とセゾンカードが、ここまで堂々と詐欺を働くとは おもっていませんでした。いったい警察は何をしているのでしょうか。警察署内でトランプ大会でも やっているのでしょうか。誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • desertion
回答No.6

無条件で年会費無料の訳ではないのに無料としてある点や条件付き年会費無料なのにその条件の掲載が分かり難い点にご立腹されているのだと思いますが、ご質問の件を警察が詐欺罪で立件するのは困難でしょう。 詐欺罪は刑法第246条で規定されており、その条文は第1項に「人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する」第2項に「前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする」とあります。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html#1002000000037000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 クレジットカードを申込みする人は、そのカードを利用するために申込みしているはずであり、年に1回でも利用があれば年会費が無料な訳ですから、カード発行会社のクレディセゾンが不法の利益を得たとはいえません。また何らかの理由があり1年間全くカードの利用が無く年会費を請求される事になったとしても、セゾン側のホームページには「お申し込みはこちら」の直上に(文字が小さめですが)年会費の件が記載されており、利用者側の確認不足という事になるでしょう。 価格.comに関して言えば、まず各カードの比較のページは「クレジットカード比較に関するご注意」の部分が全てでしょう。つまり情報の正確性を価格.comは保証しておらず、ページを見た利用者が自身でカード会社の規約等を確認し自己責任でカードの申込み等を行ってくださいという事です。 また詳細ページの部分ですが、ページを開いたすぐのところには確かに質問者様の仰るとおり、「本人年会費:0円(初年度)、0円(2年目以降)」と記載があります。ですがその直下に「年に1度でもカード利用でアメックスブランドが実質年会費永年無料!」と記載されており、ページを下にスクロールしていくと、セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードの特長や詳細情報としている部分に年会費についての言及があります。 今回の件について納得が行かない点があるのであれば、価格.comやセゾンへ年会費についてもっと分かり易く記載すべきである旨を意見するか、国民生活センターの消費者トラブルメール箱に各社は年会費についてハッキリ分かり易く明記すべきであると意見を伝える事が現実的な対応かと思います。 http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

uuuuu8u8888uuu
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の質問ではいろいろと考えさせられました。 今までお礼を書かなかったのは「この(すでに回答している)回答者たちは全員詐欺側の人間(=犯罪者集団)で、ステマの一環に違いない。待っていれば別の人がクレジットカード会社を批判するはずだ」と真剣に考えていたからです。実際には誰も回答しませんでした。おそらく、ほかの回答者は「desertion さんの説明で充分だ」と判断したので、追加の回答をしなかったのでしょう。 そもそも詐欺にあったことのない私が「国民」を救おうとしているのですが、その「国民」が今の法律を作っています。まったく矛盾した、変な話です。要するに私の行動は最初から「救済行動」などではなく「自己満足」だったのです。それに気づくいい機会でした。 今まで私は、報道で詐欺被害を見るたびに勝手に正義ぶって「俺が何とかしなければ」などと考えていました。ばかげた話です。詐欺罪のルールも、その刑罰の重さも、決めているのは国民自身です。その国民が詐欺被害にあったからといって、なぜ私がでしゃばるのでしょうか。そのじてんで不自然です。これからは救済と自己満足を履き違えないように、充分に考えて行動します。

質問者

補足

つまり、今の法律では「どれだけ詐欺を書いても、その直下で否定さえすれば、無罪放免です」ということですね。それがおかしいのではないか、という質問です。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>つまり、今の法律では「どれだけ詐欺を書いても、その直下で否定さえすれば、無罪放免です」ということですね。それがおかしいのではないか、という質問です。 条件が書いてあれば詐欺ではありませんので問題ありません。 そもそも詐欺で書かれているとは見えませんので、詐欺とは判断できませんけどね。

• desertion
回答No.7

>つまり、今の法律では「どれだけ詐欺を書いても、その直下で否定さえすれば、無罪放免です」ということですね。それがおかしいのではないか、という質問です。 現行法がおかしいのではないか、という事であれば法改正を求めていく必要があります。 例えば危険運転致死傷罪は、悪質な飲酒運転の車にひかれて死亡した被害者の遺族が法改正を求めて署名活動を行い、多くの賛同を得てその結果、法律の改正が行われて設けられたものです。 この様な署名活動や地元の国会議員に働きかけを行うなど法改正のための活動が必要です。

noname#195579
noname#195579
回答No.5

一応調べてみましたが、買い物かキャッシングの利用が年に一回でもあれば 年会費が無料になるとありました。 カード会社も使ってもらってのナンボですから、どこも同じですよ。

• nolly_ny
回答No.4

当該サイトの「セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード」のリンクをクリックして表示される以下サイトに、充分な説明が載っている、と私は思います。このリンク、普通クリックして見ないものでしょうかね?私は真っ先にクリックしましたけど。 http://kakaku.com/card/item.asp?id=026006 「サイトでの説明不足」と、責められるのは、もっとずっとずっと分かりづらい場合だけだと思います。 ネットで情報収集する場合の落とし穴、と言えるかもしれませんが、不都合なことは分かりづらく書かれているものだとの先入観を常に持って、よーく注意して隅々まで読まなければならないものだと思います。 でも、今回は「分かりづらい」というレベルではないと思います。充分分かりやすい範疇に入ると思います。 この程度だと、「利用者側の、説明の見落としによる誤解や勘違い」となるのではないかと思いますよ。

質問者

補足

すいませんが、おっしゃる意味が理解できません。 ---------------------------------------- 発行会社 クレディセゾン 本人年会費:0円(初年度)、0円(2年目以降) http://kakaku.com/card/item.asp?id=026006 ---------------------------------------- 同じページをみているのに、別の文字が見えている、といっていますか?

回答No.3

価格コムというのは陳列棚を提供しているだけで陳列内容は店子が入力するシステムです。(電気製品なんかも全てそうです) 少なくとも価格コムは共犯者(質問者さんの言う)ではないです。

• nolly_ny
回答No.2

書かれているURLのkakaku.comサイトのセゾン・パール・アメリカン・エキスプレス・カードの説明と同じページの「詳細を見る」ボタンよりも下に書かれてある説明の中に、「2年目以降 0円」の次の行に「年間1回以上ショッピングまたはキャッシングの利用がない場合は、次年度年会費1080円 」との記載がちゃんとありますよ。 なぜそんなに憤慨していらっしゃるのか、私には理解できないです。

質問者

補足

うそを書かないでください。該当箇所には以下の説明しか存在しません。 ■クレジットカード比較に関するご注意 ・情報の掲載にあたっては慎重を期しておりますが正確性を保証するものではありません。 ・カード情報は各カード会社のサイトや規約等でご確認ください。 ・ポイント還元率やシミュレーションによる節約金額は、価格.com独自で算出したものです。 ・カードのお申し込みやご利用の際は各カード会社のサイトや規約等をご確認の上、ご自身でご判断ください。 ・当社では各カード会社の商品/サービス等に関するご質問にはお答えできません。各カード会社に直接お問い合わせください。 ・本ページのいかなる情報により生じた損失に対しても当社は責任を負いません。 ■消費税率変更について 2014年(平成26年)4月1日の消費税率変更により、年会費等に適用される税率が変更となります。適用される金額に関しましては、各カード会社のウェブサイト等をご確認いただき、不明な点は各カード会社にお問い合わせください。また本ページの掲載情報には、新旧税率の価格が混在している場合がございますのでご注意ください。 http://kakaku.com/card/list.asp?Type=102

noname#203332
noname#203332
回答No.1

ホントだ。これは悪質ですね。 JAROに問い合わせてみましょう!