• ベストアンサー

di2の外装について

シマノの電動コンポについてお聞きしたいです。 自分はスペシャライズドのALLEZシリーズのロードバイクに乗っているのですが、電動コンポーネントの導入を考えています。 外装の電動コンポであればどのフレームでも取り付けることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOMA-DE
回答No.2

可能ですが 配線処理や固定の違いで 見栄えが違ってきます。 バッテリー バンド止め(見た目良くない)か フレーに 穴開け加工をし 雌ネジを切るや 雌ねじブッシュを付ける 配線も ワイヤー内臓部分へ 配線を通せるか? フレーム部分の加工で 配線キャップがつけられるかで見栄えが違います。 内臓できなければ ダウンチューブ下側へ 外配線インシュロック(タイラップ)止め ご自身のフレームで バッテリー固定がどういう形になるのか 配線はどこを通すのかを 確認して 納得の上 やられては? 個人的には、機械式ノフレームには、機械式コンポ 電動Di2、EPSコンポを使用するなら 各対応フレームで 組みますねー コンポの性能を最大限発揮させるには、専用フレームだと思ってます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そういうことです。 ただ、配線の処理が・・・。 スピードメーターのセンサーが気にならなければ気にならないかな。