• ベストアンサー

非常勤

僕は3月から保育補助の仕事をしています。でも非常勤で日数的にもあまり入れず時間も3時間と少なめで、働きながら保育の仕事を探してるのですが・・・僕は保育資格を持ってません。無資格でけるところあったらお願いします。 ちなみに僕は28の京都在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

資格は取っておいたほうがいいと思いますよ 無資格=無認可の保育園なら働けるんじゃないでしょうか?

guitarlirtsty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。投稿には咲いてなかったのですが、脳性麻痺と言う障害で多少のふらつきなどがあり、自分なりに保育資格は難しいかなぁと・・・ PS 良いサイトなどあれば教えてほしいです。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

保育士というのは国家資格であり、守秘義務や詐称などに刑事罰がついて回る重要なものだと位置づけられています。 ユーキャンなどを利用し一発チャレンジ、通信制で3年、短大で2年、いずれでもとれます。(失敗しなければですが) ですから無資格で有資格者と同じように働くのは無理だと思いますよ。 働きながら保育士の資格を取るための援助をしてくれる場所もあるみたいですけどね。

guitarlirtsty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保育資格は親に反対されてて・・・脳性麻痺と言う障害を持っていてふらつきなどがあり、僕的にも資格は無理かなぁと思ってます。 PS 良いサイトなどあっあら教えていただけるとありがたいです!

関連するQ&A

  • 仕事

    ハローワークなどで保育士(保育補助)の仕事中心に探してるのですが、ないですね。ほとんどが資格所持の求人ですね。資格の勉強してるけど、全然わならないです。専門学校にいこうと積極的に探してるけど、金銭的にしんどく、学校にいくのに助成金などないか探してるのですが・・・どなたか知りませんかね?京都在住です。 ご存じでしたら教えてください。 こんな調子で来年の保育資格合格できるなかなぁ?

  • やっぱり無理なのかなぁ

    子供と携わる仕事(保育園など)に就くのが僕の夢・・・がやっと叶ったと思ったら無認可の保育補助。しかも非常勤で週1・ 2くらいしか入れなく、働きながらハローワークなとで育の仕事をメインに探してるけど、ほとんどのとこが保育資格(>_<) 高校のときは保育士を目指してたげど親に猛反対され資格取らずに今現在。障害を持ってて保育資格を持つのは危ないと僕なりにも思う。 でも保育の仕事がしたい。 無資格で良いサイトあったら教えてください!!

  • ケアマネ受験資格について、非常勤では…。

    こんにちは。ケアマネの受験資格について質問させていただきます。 リハビリの資格を持って、この4月まで常勤で老人保健施設で業務してきました。しかし、家庭の事情で4月以降は、非常勤で勤務しています。確か、5年以上の経験とあったと思いますが、非常勤でもカウントされるのでしょうか?業務合計時間は、常勤時代のものでクリアできるのですが、 教えてください。

  • 30歳で非常勤の女性

    はじめまして。私は29歳、独身女性です。 今年、保育園の仕事が私にはとても辛く、6月で退職をし、一人暮らしから実家へと戻ってきました。 保育園の前の職場は福祉施設であり、「勉強のために一度保育園に行きスキルアップをする」ということを認めてもらった上での円満退職でした。そのため、現在就職活動をしている際に、前の職場との縁があり、戻ることになりました。みなさんも歓迎してくださりました。とてもやりたい仕事に就けるため、もう一度勉強ができることにとても嬉しさを感じています。 すぐには正社員にはなれませんが、最初は非常勤、そして嘱託→正社員といったステップアップをしていくことになります。ちなみに以前は嘱託職員でした。比較的すぐに嘱託職員に慣れるかと思います。 ただ、私の中で世間体的なものを気にしてしまいます。 特にお聞きしたいのが、私には彼氏がいるのですが 「実家暮らしで非常勤」ということに、呆れられないかと思ってしまいます。お互いに30歳なので、私はいつか結婚ができれば、と思っているのですが、男性的に、こういった「正社員でない女性」は怠けや甘えと思いますか? 彼はまだ結婚の話はでていないため、「ゆくゆくは○○が生計を立てられればいいんじゃない?」と言ってくれましたが。 どこかで実家に甘える自分が情けない、と思ってしまいます。皆様なご意見を頂きたいです。

  • 非常勤契約→常勤登用について

    3月4月である資格を取って、その講習をやってた団体の就職サイトに登録したから、半月に一回くらい求人情報メールが来るしサイトで求人を探せます。 今は車の免許を取ってるからメールを無視してるけど9月からサイトを使って応募します。 職種の性格で男だらけとは違う職場だから、「非常勤、週3~4日程度」なんていうあっち側の条件をよく見ます。 自分は常勤登用されたいけど、仕方ないから最初は非常勤で始めて、認められるよう頑張って常勤職員に上がりたいけど、そういったことはたまにでもあるんですか?

  • 常勤換算数の出し方を教えてください

    常勤換算で、例えばAさんが常勤職員で 週40時間 が所定労働時間だった場合、事業者側の都合で、それだけの時間数仕事が無く、月週に25時間だった場合でも常勤換算は1となるのですか? また、事務職兼務の職員が月によって50時間だったり100時間 ヘルパーを従事した場合はどのように計算すればよろしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパーの仕事はパート(非常勤)でも出来ますか?

    ホームヘルパー2級を取得しようと考えております。 それで資格を取得し働く事になった場合なのですが、子供もいるので日中の時間帯(朝~出来れば午後3時か4時頃まで)また、できればここ何年かは土日休みというのも希望としてはあります。 正直、そのような希望でヘルパーの仕事というのはあるのでしょうか? ケアセンターなどここ最近も新たに出来てはいますが、私の住んでいるところは地方なもので…(県庁所在地ではありますが) また給料についてですが、パートや非常勤の方はどれくらいなのでしょうか? 勿論、働く日数や時間によるのはわかっておりますが、私としては出来れば6~7万円以上が希望なのですが。 その場合はどれくらいの仕事になるのでしょうか? とても身勝手な質問ですが、資格を取得し働く事を考えた上でとても気になる事なので、是非ご回答お願いします。

  • 在宅勤務は常勤?

    ある資格を持っている方に正社員として入社していただいたのですが、そのかたに赤ちゃんがいて在宅でしか仕事ができません。 仕事は会社でなくても家でできるものですが、会社としてはその人が常勤扱いでないといけません。 毎日家で仕事はしてもらっていますが常勤扱いになるでしょうか。

  • 非常勤+掛け持ちアルバイト

    私は今年の4月から役所繋がりの保育園で臨時から非常勤に昇格しました。臨時の時からもアルバイトは掛け持ちでしていて役所から言われていた労働時間を遥かに破って毎日のように働いてました。アルバイトの給料は1ヶ月10万以内です。でも何も言われてこなく全然バレてない状態でした。 非常勤に昇格した際も再度兼業について細かく説明を受け一年に一回兼業届けを役所に提出しています。 臨時から非常勤に昇格したら兼業の収入はこれから細かく見られるんですか??アルバイトの掛け持ちはこれからも続けていくにはどうしたら良いですか?? ちなみに2つとも源泉徴収は年末に必ずもらっています。税金関係の事が全くわからないので教えて下さい。自己申告したら税金とかってだいたいどれくらいの金額を支払うんですか?? 役所繋がりなので毎日びくびくして働くのが嫌です。

  • 常勤講師について

    中学校の社会の教員になりたいのですが、中学社会は常勤講師の仕事はどのくらいあるんでしょうか? やはり、非常勤講師のほうがおおいですよね。ちなみに、岡山県志望です

専門家に質問してみよう