• ベストアンサー

私たちの世代~ ママ友発言・・・

みなさん 自分より年下に同じ子持ち主婦と 話すとき 私たちは とか 私たちの世代は~ とか くくりますか? 例えば 私は35歳ですが よく40代の主婦の人に くくられます。 でも 同じ35歳の友人にその話をすると 自分は 仲のいい40代の人にも まだ若い 世代が違う と言われると言います。 この差は なんなんでしょうか? 見た目ですか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わかりますーー 私、37歳。今、2人目が年長。 1人目が年長のとき、35歳。 1人目のときのママ友たちは、下5歳差の人たちまでから、ちゃん付けで呼ばれ、同じ年感覚でした。 その時一緒だった当時38歳のママ友(Aさん)も同じ仲間から ちゃん付け。 2人目の今、私37歳。Aさん40歳(下の子がまた同じなので)、私から見て3歳下の人たちから「さん」付けで呼ばれます。 Aさんが40代で、彼女と仲良い私も40代側にされてるのか… 30代側ではないのか??と悩みました… 下の子だから…とかでもなく、35以下の人たちにも上の子がいたりするので、そこは関係なく、見た目??とか落ち着き感??とか(笑) おそらく、呼ぶ側の主観かなーと思います。 1人目の時の4歳下のママ友には、このことを相談したら、人によるよーーって。 彼女は4歳上の私を年上感覚でみていないと。 だからあまり気にしないでいいんじゃないですかね?

kokoradeoisogi
質問者

お礼

うわぁ~ その感覚分かります。 ほんと些細な事なんですけど 気になりますよね。多分気にしない人は全く気にも とめないレベルの問題でしょうけど わたしも同じようなことがあったら気にするタイプです。

その他の回答 (3)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

老けて見られた!ショック!なんでしょうか? 老けてる見た目が元々コンプレックスとか? そう気にするようなことでもないと思うんですけどねぇ。 私は36で幼稚園のママさんに43の人がいます。 その人はやたらと『自分はおばさん(年上)だから…』を言う人で、私たち(30代半ば)が『いやいや、たいして変わらないって』と言ってますね。 さすがに24のママさんには『若い!』『世代が違うわぁ』と言うけど、5歳くらいじゃ同世代感覚です。 その年上ママさんの価値観や性格にもよるから、気にする必要はないでしょう。 うちの主人は4歳上ですが『~だったよね?』と同級生感覚で話してきます。 いや、あんたが小6(12)で覚えてても(テレビとか)8歳の私はあんまり記憶がないんだよ…って思っちゃいます。 主人的には普段年齢差を感じないから自分と同じ感覚で話してしまうようです。 自分自身は30前後のママさんと話すとき『私たちは~』とかは話さないです。 多分性格ですね。 年上・年上・同世代と年齢関係なく『私たちは~』とか『私たちの世代は~』とは言わずに『私は~』と話してます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 同じ年でも、子供が一人目で一緒とか二人目で一緒とかあるじゃないですか。  そういった差はありますね。  どう考えても同世代にはなりえない。  見た目は~それに付随してあるかもしれませんけれど、やはり五歳の差は大きいです。

kokoradeoisogi
質問者

お礼

ありがとうございます。 5歳差は同世代ではないですよね… 相手は もちろん私の年を知っていますが やはり 見た目で 同世代と言っているのでしょうかねぇ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

年齢で分けているのではなくて、フィーリングや価値観・時代観で分けているので、自分たちにマッチしていると判断すれば、年齢に関係なく同類とみなします。 逆に自分たちと少し違うな と感じていると、10の位が変わるごと(10年単位)でまとめて、「やっぱり世代が違うのよね!」と自分たちの代を正当化するのです。 女性にとっては、年齢の10の位が変わる事は、非常に大きな変化ととらえています。 女性の多くは基本的に10代・20代・30代・40代・50代と綺麗に世代で区分されていますよ。

kokoradeoisogi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、例えば39歳の人に同世代と言われても納得なんですが 40代の人に言われると ん? 30代と40代で一世代違わない?と 感じてしまうんです。

関連するQ&A

  • 40代のママ友の関係がしんどいです。。

    幼稚園であるママさんと親しくなりました。 とても明るく常識のある方だとはじめは思い、子供同士も同い年のため 親しくなりました。 しかし最近付き合いにしんどさを感じるようになってしまいました。 親しくなってくると、やたら年齢のことを話すんです。 その方は41歳で私は34歳です。 一番初めお互いまだ年齢の話はしていない段階で、○○先生は 私たちより年下だよね!でもそんな若くはないと思う。 と言われた時、ん?と思いました。 私はそのママさんが40代に見えたので、自分も40代に見られたのかしら?と 私は34歳なんですけど、何歳に見えましたか?と聞いたら ママ友:30代に見えたよ~ 私:あはは!なんか嬉しくないかも(笑) ママ友:あ、でもイッテても32位かな~って思ったよ。 でも、20代には見えない(笑)20代にはその落ち着きはない(笑) と言われました。 そんなこともあり、まぁいいかと思っていたのですが・・・ またまた ママ友が この間、20代前半のママ友に久しぶりに会ったけど なんか雰囲気変わってたよ~ とか言ってきたり(暗に老けていたと言いたいのか?) 最近できたという仲いい友達を、聞いてもいないのに ○○ちゃんの年は、××ちゃん(私)より、ん~ちょっと若いよ。 でも、年のさも感じず(笑)仲良くしてる~ と言って来たので 20代の子なんですか?と言ったら ううん!30代だよ!・・・。私の年齢は知っているので、その友達は30~33歳なんでしょうけど 3歳位の差で ××より若いよ! という表現の仕方に悪意を感じてしまうのです・・・。 2~3歳年下だよと普通に言えばいいのになぁ~と思うのですが・・。 年齢の話以外は、いい人だと思うのですが、最近疲れてきました。 私も34歳で若くないのは分かっているのですが、 41歳の方からして、34歳のあなたは もう若くはないのよ!分かってる?!と 念を押されているような気がして憂鬱になってしまいます。 私の感じ方は極端でしょうか?

  • ママ友は実際老けてる?それとも若い?

    40歳 主婦です。 1学年下のママ友が先週40歳の誕生日を迎えました。 そのママ友が「職場の人たちからはずっと26、27くらいだって思われてたみたいで。 実年齢言ったら、みんなにビックリされた。」とすごく嬉しそうに話していました。 「それは良かったね。」とその場では聞き流したのですが、実は30代前半の若めのママ友たちが私に彼女の年齢を訊いてきたことがあったのですが、「43,44歳くらいの方ですよね?」と、彼女の実年齢より少し上に見えたと言っていたことがあったんです。 でもそれを聞いていた40代半ばのママさん達は「いや、彼女30代半ばくらいじゃないの?」と、彼女の実年齢より少し下に見えたみたいです。 まぁ40歳が26、27に見えたと言うのはかなり無理があるとは思うのですが、このママ友って年下からは老けて見られ、年上からは若く見えるみたいなんですが、これって実際は実年齢よりは老けてるってことなんでしょうかね?? 私はあんまり人の年齢とか見分けるのが得意ではないので、冷静に考えたらどうなんだろうってふと思ったもので。 彼女の写真掲載するわけにも行かないので、答えるの難しいと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 幼稚園のママ友について

    幼稚園のママ友について 現在1歳2ヶ月の息子をもつ30代の主婦です。 まだ先の話ですが、最近ふと息子を幼稚園に入れるようになった時の事を考えました。 よくママ友の事で悩んでいる方がココにも居られる様ですが、私自身もあと数年の事なので他人事ではないなと感じ始めている所です。 というのも、私自身人間関係を作るのが苦手で凄く疲れやすいからです。 今までも、また今でもそうなので、これからが不安でいっぱいです。 こんな性格の為親密な付き合いは望んでいませんが(というより私の性格では無理ですが)、少しでも お付き合いが出来たらと思っています。 あと思ったのが、入園時に既にママ同士が仲が良いというパターンはやはりあるのでしょうか? 元々友人同士だったり、近所のママ友同士、プレスクール等で知り合い仲良くなったetc。 私からすれば、既に誰かと仲良くなっているパターンが一番ツライかもしれません。 絶対に、出来上がっている輪の中に入っていく事は出来ないと思います。 私と同じように、一人で居る方だったら、こちらからもまだ話しかけるという事が出来るかもしれません。 皆さんの場合はどうでしたか? 特に、私のように人間関係が苦手、作るのが下手だという方の場合のお話をお聞き出来たらと思います。

  • 発言を真似するママ友

    子供を通じて仲良くなったママ友がいます。彼女は、私の二歳年下ですが、とてもしっかりとしていて子育ても上手。特に子育てに関してはとても参考になることばかりで今年で五年のお付き合いになります。私は、人付き合いにはとても慎重で仲良くする人は限られている為、相手の話はいつも真剣に聞いて殆どの内容を覚えている事が多く、自分の意見を言う時は「自分だったら、こうするかなぁ~」という感じで相手に話をするのですが、ママ友が私の言ったことを違う日にまったく同じように言ってくることがとても気になりストレスになっています。自分が嫌味な話し方や変な事を言っているのかな…と思い、自分の意見を言わなくなったらママ友も同じ感じになりました。相手に自分の意見や話をする時にはどのような事を一番気を気をつけたらいいのでしょうか?どうしてママ友は、私の発言を真似するのかとても不思議に思っています。

  • ママ友の年齢発言にモヤモヤ

    34歳主婦です。 子供が3歳で同じ年のため、あるママと知り合いになりました。 今日親しく話す機会があり、以前同じ幼児教室に通っていることがわかりました。 そしたら、そのママ友が、1人嫌な先生がいたと言うので、外見の特徴を聞いたら、確かに 50代の先生で一人いたので、おばちゃん先生ですよね?って聞いたんです。 そしたら、ママ友は「いや、私たちより年下だと思う。でもそう若くない人だよ」と言うんです。 (結局私の連想した先生ではなく、私の知らない先生でした) お互い年齢を知らない間柄なのに、私たちって・・・。 思い切って年齢を聞いたら41歳でした。 3歳で41歳のママって結構高齢だとおもうのですが、いくら子供が同い年とはいえ 同じくくりにするってどう思いますか? 私がそれだけ老けて見えたのか、でも老けて見えたとしても、年齢を知らないのに自分と 同じくくりにするのって失礼じゃないですか? しかも、嫌な先生すらもう若くないと言っている時点で、私も相当若くないと言っていることに なりますよね・・。 私はママ友を42歳くらいと感じていましたが、40代ですよね的な態度や言動は 失礼だと感じ、気を使っていました。 なので余計にカチンと来てしまいました。 私が気にしすぎでしょうか・・?

  • 年齢が離れているママ友しかいません

    私は23才4ヶ月の子持ちです。 周りには一番年下で27才のママ友がいます。 ほかは29.30代の方ばかりです。 なかなか『ママ』という共通点で知り合っているので うまく会話ができずに困っています。 まだ4ヶ月という 出歩くにも簡単な時期ではないので 余計に私は一人孤立しはじめてしまいました。 子供が大きくなるに連れ、自然とまた会っていくと思うのですが、 どうしても今は年齢のギャップになじめません。 まわりはタメ口ですが、私だけ敬語。 遊びに呼ばれても なかなか落ち着けません。 児童館の集まりに何回か出ましたが やはり私が圧倒的に年下です。 会ってしまえば 話せるのですが、どうも自分から 『遊びに行きたい、遊びにきてね』とは言いにくいです。 少し気分的に楽になりたいです アドバイスください

  • ママ友っていますか?

    ふと思ったのですが、私には「ママ友」と言う存在がいません。厳密に言うと「母親になった友達」はいるのですが、母親になってからの友達はいません。 元からの友達とは趣味の関係の友人でつきあいも長いので、育児以外の話が弾むので会うのは楽しいのですが、あまり近くに住んでないので、気軽に遊びに行ったりは出来ません(車もお互い持ってないので)。 子供は保育園に通ってるので、保護者の方は働いてる人ばかりで、当然平日昼間に遊ぶ事はありません。送迎の時にちょっと話をするくらいです。家の行き来をするほどではありません。園も保護者会がなく、保護者同士の交流が少ないです。 今までは「ママ友なんていなくてもいいか」と思ってましたが、やはり近所に気軽に子連れで遊べるママ友がいたほうが、精神的に楽になるのではと感じました。前にTVでママ友同士で子供の預けあいをしてたこともありましたし…。 かと言ってネットなどで「友達募集!」と書いてあるところにメールを出してみたところで、価値観とか趣味が合わないと結局疎遠になると思います。(元からの友人でも、育児方針があまりに違いすぎる人とは疎遠になってしまいました) 子供ももう4歳。サークルに参加する年齢でもないでしょう。もう少し小さい頃に参加すればよかったのでしょうが、1歳半までに6回も転居したため、入る余裕がありませんでした。(その後は今の場所で保育園に通ってます) 皆さんはママ友いますか?どの程度のつきあいですか?また子連れで遊んだりしてますか?そしてどういったきっかけで知り合いましたか?ママ友はいたほうが良いと思いますか?ちなみに私は見た目怖いと良く言われます。それが友人が出来にくい原因なのでしょうか?(独身の人、歳下の子、男の人とは割と仲良くなれますが、子供を好きではない人もいるし、行動に制限が出るので子連れで遊ぶには抵抗がある人が多いようです。)

  • ママ友

    9ヶ月になる女の子のママです。 最近近所にある児童館に行くようになったのですが、同じくらいの0歳児を連れたママたちも毎回5人から10人集まってます。 その人達は赤ちゃんの月齢的にはうちの子よりも小さい4ヶ月や5ヶ月の子ばかり、でもだいぶ前から通っていたのかとっても仲がよく、いつも話が盛り上がっています。 一応私も輪の中には入れてもらえ、話には入ってるつもりなのですが、 もともと人見知りもあり友達になるまで時間がかかる性格と声が小さく話しベタた部分がありニコニコ笑ってはいるのですがいまいち入りきれなくて。。。 私としてはもっと仲良くなりたいのですが、どうしたらもっと仲良くなれるのでしょうか。 その人達はみんな連絡先も知ってる中で、またメールで連絡するね~みたいな会話もしています。 自分からみんなにメールアドレスとか教えたりしたら迷惑でしょうか。 どうゆう方法で教えたらいいのか分からなくて・・・。 ママ友の作り方、付き合い方色々アドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 苦手なママ友との付き合い方

    現在2歳になる子供がいます。 同じマンションに同級生がたくさんおり、みんな仲も良く、お友達を誘ってよく家やお出かけをして遊んでいます。 付き合いがもう1年以上経ち、その中で苦手なママ友ができてしまいました。 苦手な理由は、常に自分が中心になりたがる、自慢が多い、偉そう(年下です)、その子供も、かなりわがままで、すぐに突き飛ばしておもちゃを取り上げる…等々。 いい子だとは思うのですが、気になりだしてからどんどん嫌になってしまい、その子がいると私は全然楽しめなくなってしまいました。 (たぶんそう感じているのは私だけだと思います) 普段、いつもお友達と集まったり、声をかけるのは私なので、どうせ自分から誘うなら仲の良い、一緒にいて楽しいメンバーだけで遊びたい… でもそうなると6人の仲でその子だけを仲間外れにしているようで、いい気がしません。 みなさんなら、その場合どうしますか? みんなと遊びたいのに、その子がいるせいで楽しめず、でも楽しめていないのは私だけなので、ここは大人になって我慢するしかないんでしょうか?

  • 若いママの、ママ友の見つけ方、付き合い方。

    私は23歳の、2歳の子持ちママです。 最近引っ越して、子供にお友達が出来ずに悩んでいます。 まず公園に行っても、2歳にもなるとママグループが出来ていて、新しいお友達はいらない。 と言うような雰囲気になっているのです。 少しグループの誰かとお話ししてみても、グループの誰かが動くと皆で行ってしまうという様な感じです。 愛想よくしても、いつも少し喋るとそこで終わってしまいます。 引越し前も友達は5人と多い方ではありませんでした。 特にグループと言う訳ではなく、他のグループに別々に入っている人たちで、暇な時に私と遊ぶと言う感じでした。 それも愚痴を聞かされたり、年収やブランドの話し、皆子供より自分の話しばかりで疲れました。 私からまず年齢の話しはしません。 私を見るなり皆「若いわね」とか「産むの早いわね」とか、何処か刺のある言い方をされます。 自分で言うのもなんですが、私はギャルママではありません。 むしろ派手な格好をした人は苦手です。 普通な格好をしているつもりです。 変な言葉使いも致しません。 それなのに見た目が若いと言うだけで離れて言ってしまいます。 歳を聞かれ、答えた所、苦笑いされて去られた事も有ります。 子供が小さい時には、買い物中に娘がベビーカーでおお泣き。 あやしていると知らないおばさんに 「まぁまぁこんなに泣かせて!分からないのかしら!?喉が渇いてるのよね~、可哀想に。」 と言われました。 涙が出そうになりました。 その時は夏で、ミルクもたっぷり飲ませて買い物に出て、デパートに着いて水分補給もしたばかりだったのです。 『分からないのはオバサン!あんたの方だ!!』と言いたくなりました。 どの子もベビーカーでぐずるのは、あることだと思います。 なのに若いと言うだけでいつも良く思われません。 子供にも遊べるお友達を近所に作ってあげたいのですが中々出来ません。 もともと人付き合いは得意な方ではありませんが子供の為にと思っています。 どういった所でお友達を作って行けばいいのでしょうか? そして若いママと言うのは、どう振舞えばいいのでしょうか?