• ベストアンサー

私たちの世代~ ママ友発言・・・

みなさん 自分より年下に同じ子持ち主婦と 話すとき 私たちは とか 私たちの世代は~ とか くくりますか? 例えば 私は35歳ですが よく40代の主婦の人に くくられます。 でも 同じ35歳の友人にその話をすると 自分は 仲のいい40代の人にも まだ若い 世代が違う と言われると言います。 この差は なんなんでしょうか? 見た目ですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わかりますーー 私、37歳。今、2人目が年長。 1人目が年長のとき、35歳。 1人目のときのママ友たちは、下5歳差の人たちまでから、ちゃん付けで呼ばれ、同じ年感覚でした。 その時一緒だった当時38歳のママ友(Aさん)も同じ仲間から ちゃん付け。 2人目の今、私37歳。Aさん40歳(下の子がまた同じなので)、私から見て3歳下の人たちから「さん」付けで呼ばれます。 Aさんが40代で、彼女と仲良い私も40代側にされてるのか… 30代側ではないのか??と悩みました… 下の子だから…とかでもなく、35以下の人たちにも上の子がいたりするので、そこは関係なく、見た目??とか落ち着き感??とか(笑) おそらく、呼ぶ側の主観かなーと思います。 1人目の時の4歳下のママ友には、このことを相談したら、人によるよーーって。 彼女は4歳上の私を年上感覚でみていないと。 だからあまり気にしないでいいんじゃないですかね?

kokoradeoisogi
質問者

お礼

うわぁ~ その感覚分かります。 ほんと些細な事なんですけど 気になりますよね。多分気にしない人は全く気にも とめないレベルの問題でしょうけど わたしも同じようなことがあったら気にするタイプです。

その他の回答 (3)

• ynmammam
回答No.3

老けて見られた!ショック!なんでしょうか? 老けてる見た目が元々コンプレックスとか? そう気にするようなことでもないと思うんですけどねぇ。 私は36で幼稚園のママさんに43の人がいます。 その人はやたらと『自分はおばさん(年上)だから…』を言う人で、私たち(30代半ば)が『いやいや、たいして変わらないって』と言ってますね。 さすがに24のママさんには『若い!』『世代が違うわぁ』と言うけど、5歳くらいじゃ同世代感覚です。 その年上ママさんの価値観や性格にもよるから、気にする必要はないでしょう。 うちの主人は4歳上ですが『~だったよね?』と同級生感覚で話してきます。 いや、あんたが小6(12)で覚えてても(テレビとか)8歳の私はあんまり記憶がないんだよ…って思っちゃいます。 主人的には普段年齢差を感じないから自分と同じ感覚で話してしまうようです。 自分自身は30前後のママさんと話すとき『私たちは~』とかは話さないです。 多分性格ですね。 年上・年上・同世代と年齢関係なく『私たちは~』とか『私たちの世代は~』とは言わずに『私は~』と話してます。

• E-1077
回答No.2

同じ年でも、子供が一人目で一緒とか二人目で一緒とかあるじゃないですか。  そういった差はありますね。  どう考えても同世代にはなりえない。  見た目は~それに付随してあるかもしれませんけれど、やはり五歳の差は大きいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 5歳差は同世代ではないですよね… 相手は もちろん私の年を知っていますが やはり 見た目で 同世代と言っているのでしょうかねぇ。

• sayapama
回答No.1

年齢で分けているのではなくて、フィーリングや価値観・時代観で分けているので、自分たちにマッチしていると判断すれば、年齢に関係なく同類とみなします。 逆に自分たちと少し違うな と感じていると、10の位が変わるごと(10年単位)でまとめて、「やっぱり世代が違うのよね!」と自分たちの代を正当化するのです。 女性にとっては、年齢の10の位が変わる事は、非常に大きな変化ととらえています。 女性の多くは基本的に10代・20代・30代・40代・50代と綺麗に世代で区分されていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、例えば39歳の人に同世代と言われても納得なんですが 40代の人に言われると ん? 30代と40代で一世代違わない?と 感じてしまうんです。