• ベストアンサー

天皇の王官

海外の文通相手が、日本に天皇の王官があるかどうか質問してきましたがよく分かりません。もし、天皇の王官があるのならば、どこの場所(都道府県を書いてください)にあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.6

王冠としては それに代わるものとして宗教的にはすでに答えが出ている「三種の神器」があります。 天皇は、かつて日本の国教であった「神道(しんとう)」の最高統帥者であった天皇に引き継がれるものです。 また、政務者として(今はそうではありませんが)引き継がれるものとして天皇の印鑑「御璽(ぎょじ)」があります。(日本は印鑑大国ですから) http://www.kunaicho.go.jp/01/d01-10.html 次に王宮ですが、 今は皇居ですね、 他に、かつての王宮であった「京都御所」等があります。 また、別荘である御用邸が那須・葉山・須崎にあり、かつての別荘であった「離宮」が京都の桂と修学院に残っています。(戦前は他にもあった)

参考URL:
http://www.kunaicho.go.jp/07/m07.html
sakura3465
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#7049
noname#7049
回答No.5

文通相手は、どこの国の方でしょう? 漢字を使わない国の方であれば、慣れていないし、王宮と書こうとして書き間違えたのかもしれませんね。 海外の日本語辞書の配列が、どうなっているのか知りませんが、多分50音配列でしょう。 そうすると、王冠(おうかん)と王宮(おうきゅう)が音が違いますから、混乱するとは考えにくいように思います。 また、王官(おうかん)と王冠(おうかん)は、音が同じですが、わざわざ王冠を引いた外国人が王官と書き間違えるとも考えにくいです。そんな単語ありませんから。 となると、王宮(おうきゅう)を引いたペンフレンドが、王官と写し間違ったのではないでしょうか? 一番、つじつまがあいます。 東京の皇居を教えてあげればよいでしょう。また、1868年以前は、京都の京都御所が、王宮であったと教えてあげても良いかもしれません。西洋の方でしたら、写真などをネットからでも印刷して送ってあげても喜ぶでしょう。

sakura3465
質問者

お礼

回答をありがとうございます。大変参考になりました。ペンフレンドの字を見ると、王宮と書きたかったのではないかと思います。ペンフレンドは、インドネシアの方です。

• suiton
回答No.4

♯2です。 日本の天皇に王冠はなかったような気がします。 即位式では、王冠は付けていませんから(参考URL)。 王宮ということであれば、東京都千代田区の皇居が王宮に該当します。

参考URL:
http://www.kunaicho.go.jp/01/d01-07ph-01.html
sakura3465
質問者

お礼

回答をありがとうございます。大変参考になりました。

• furaibo
回答No.3

外国の君主は、王位につくとき、戴冠式を行いますが、天皇は戴冠しません。 日本では、皇位継承の際には、「八咫の鏡」「八尺瓊の勾玉」「草薙の剣」の三種の神器を継承することが決められています。これらは、それぞれ伊勢神宮(三重県)、皇居(東京都)、熱田神宮(愛知県)に保管されているとされています。また、剣は壇ノ浦に沈んだとも言われています。 また、天皇の側近として使えている人は「侍従」といいます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/www-user/fuushi/5-anc/kodaisi/ka-b9-jingi.htm
sakura3465
質問者

お礼

回答をありがとうございます。大変参考になりました。

• suiton
回答No.2

王官というのは、なんでしょうか? 王に仕える官職のことでしょうか。 それとも、王宮のことでしょうか?

sakura3465
質問者

補足

文通相手が王官と漢字で書いてきました。辞書にその言葉はなかったです。相手は王冠と言いたいのだと思いますが、よく分かりません。王宮とも思えるような気がします。

回答No.1

王官て何ですか? 王冠の間違いではありませんか?

sakura3465
質問者

補足

文通相手が王官と漢字で書いてきました。辞書にその言葉はなかったので王冠の間違いであると思います。