• 締切済み

ヘルニアは働けないのでしょうか?

兄がヘルニアを理由にニートをしてます。 座りの仕事も立ちの仕事も「腰が痛い」と言う理由で、できないといいます。 もちろん面接にもいかないです。 兄としては、「ヘルニア=働けない」と思ってるようですが こんな兄の考えを直す方法はありますか? 2か所ヘルニアで痛くしているようです。

みんなの回答

• buke7
回答No.5

痛いなら医者に行きましょうと言ってやればいいと思います

MKFMLFAYWXMBB
質問者

お礼

ありがとうございました。

• morito_55
回答No.3

確かに、ヘルニア(椎間板)がひどければ働くどころではないと思いますが、通常の生活にも支障があると思います。 病院などに行っているのでしょうか。 治療(手術など)をすれば、ある程度改善しますので、働く事は可能だと思いますので、治療をしないで、ヘルニアを理由に働かないのは、ただ働く気がないのだと思います。 まず、一緒に整形外科に行って、治療方法や今後の見通しを聞いたらどうでしょうか。

質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.2

>>こんな兄の考えを直す方法はありますか? 家族旅行とかに連れ出して、国内の、帰ってくるにはそれなりの金が必要になる場所に捨てて帰ってくる。 自分で動かなきゃ死ぬような場にでもおかれたら、多少変わるでしょう。 >>座りの仕事も立ちの仕事も「腰が痛い」と言う理由で 場所と程度にもよるからなんとも言えん。 自分のときは、中度の腰のヘルニアで、1~2時間も立ってたりしたら痛かったですねぇ。 。。。。まぁ、働かなきゃ生きてけないんで働きましたけど。 「環境」として、甘えて生きていけるような環境にいれば、そりゃ甘えますよ。 痛くて動きたくない。レベルのヘルニアの方は多いでしょうけど、痛くて動くことが出来ない。 までの人は稀でしょう。(初期のころに、マジで、トイレに行くために動くことすらイヤになるレベルの痛さの経験はありましたが。 本当にひどければ、手術さえしてしまえば一発でよくなりますよ。

質問者

お礼

noname#195579
noname#195579
回答No.1

場所によっては痛いでしょう。医師や本人ではないので判りませんが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2 参考に。

質問者

お礼